2014年05月09日 09:00

妊娠中自分の母親に対しての思いが「良いほうへ変化」(96.6%)妊娠するとわかる我が子に対する母親の気持ち、理想の母親TOP3は「北斗晶」「木下優樹菜」「自分の母親」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医療・健康系モバイルサービスを展開する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、5月の母の日を控え、母親になることを間近に控えた妊婦さん420名から寄せられた「理想の母親像」についてレポートいたします。

■妊娠して自分の母親に対する思いは変わりましたか?「変わった(77.9%)」
「妊娠して自分の母親に対する思いは変わりましたか?」という設問において、
・変わった 77.9%
・変わらない 22.1%
という結果になりました。
■自分の母親への思いは「良くなった(96.6%)」
「変わった」と答えた方に質問です。自分の母親への思いはどう変化しましたか?という設問において、
・良くなった 96.6%
・悪くなった 3.4%
という結果になりました。
自分の母親に対してのイメージや印象が良くなったという方が多くいらっしゃいました。自分が妊娠することで、母親の責任や大変さ、苦労などを理解し始め、改めて自分を育ててくれた母親へ感謝する思いがうかがえる結果となりました。


■理想の母親像、「北斗晶さん」「木下優樹菜さん」に次いで「自分の母親」がランクイン
理想の母親像について著名人に例えると誰ですか?という質問において、TOP10は以下のような結果となりました。
芸能人以外では、アニメの登場人物の「サザエさん」や「フネ」、歴史上の人物では「マザーテレサ」という回答もありました。「自分の母親」を選んだ方の中には、「自分の母親を尊敬」、「やっぱり自分のお母さんが一番」、「自分の母親のような良き理解者になりたい」という声がありました。理想とする母親像についてはTOP10の方以外に50名以上の方の名前が挙げられ、妊婦さんそれぞれに理想の母親像があることがうかがえる結果となりました。

■年代別での順位、20代では「北斗晶さん」、3040代では「江角マキコさん」が1
年代別での理想の母親像については、以下のような結果となりました。最近出産された方、その他、テレビやメディアでのイメージなども順位に関係していると言えそうです。

10代:木下優樹菜、北斗晶、松嶋菜々子
20代:北斗晶、木下優樹菜、土屋アンナ
30代・40代:江角マキコ、北斗晶、松嶋菜々子、安田成美(3位は同数票)

■なりたい理想の母親像ついての具体的なコメント
フリーコメントでは様々な意見が寄せられました。
・いつも笑顔でいたい。子供が、真っ直ぐな道を歩いていけるよう、しっかり母親をやっていきたい。(30代 9か月)

・いつも親に当たってばっかりなのに母は何も言わないで今きついから頑張ってるの分かってるから大丈夫だからねって優しく背中をさすってくれたりする自分の母の様な人になりたいです。(10代 4か月)

・いつも綺麗でこどもからママ大好きって言われるようなお母さんになりたい!(20代 4か月)

・過保護にならないように愛情をたくさん与えて、独り立ちできる強い子に育てたい!理想はいつも身なりが整っていて綺麗なママ(10代 4か月)

・やっぱり自分の母親ですかね。女性らしくて、たくましくて、私が高校生になるまでレトルトの味を知らなかったくらい、料理を頑張ってくれてた理想の母親です!(20代 5か月)

・世の中の常識や人へのいたわりを教えてあげれる母になりたい(20代 ~2か月)

・自分のお母さんみたいになんでもこなすお母さんになりたい。しんどくてもその姿を一切見せない強いお母さんになりたい!(20代 9か月)

フリーコメントには「広い心」「叱れる母親」「笑顔」といった頼れる母親を想像させる表現も多くありました。また、「いつでもキレイなママ」「できるだけ手料理を頑張る」といった将来の目標のような内容も多くあげられました。
妊娠中には、身体だけではなく気持ちの面でも母親の準備を始めている妊婦さんの様子がうかがえる結果となりました。

今後もプラスアールでは、妊婦さんを取り巻く環境や現状、健康意識などについて調査することで、未来の妊婦さんに役立つ情報の提供を行ってまいります。

■カラダノート「理想の母親像」について
・調査方法:インターネット調査 「カラダノート」内、妊娠なう向けコーナーにて実施
・調査期間:2014年4月21日~2014年5月6日
・地域:全国
・対象者:カラダノート会員/「妊娠なう」の利用者
・有効回答数:420

■「カラダノート」について http://karadanote.jp/
「スマホで健康記録を文化にする」をサービスビジョンに掲げ、健康知識共有サイト「カラダノート」を中心に、妊婦向け記録アプリ「妊娠なう」、服薬管理アプリ「お薬ノート」、血圧記録アプリ「血圧ノート」など、健康記録系アプリを30以上展開しております。ウェブ・アプリ合計で月間170万人以上の方にご利用いただいております。

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社プラスアール
電話番号:03-4431-3770
メール:info@plusr.co.jp

■ 株式会社プラスアール 会社概要
http://www.plusr.co.jp
本社所在地:東京都港区芝2-3-9 芝イーストビル2階
創業:2009年3月
代表取締役:佐藤竜也
事業内容:医療・健康系スマートフォンアプリ事業、モバイルサイト事業など

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社カラダノート(カブシキガイシャカラダノート)
代表者
佐藤 竜也(サトウ タツヤ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝2-11-11 芝公園2丁目ビル3階
TEL
03-4431-3770
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://corp.karadanote.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.