2014年12月10日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、アジアのOTC医薬品市場について調査結果を発表

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アジアのOTC医薬品市場は拡大している。一方、一般消費者がセルフメディケーションを行う割合は低く、今後はセルフメディケーション推進のPRや啓蒙活動、販売網の強化が求められる。販売チャネルをみると、薬局チェーンが拡大。品揃え拡充やサービス向上、販促活動の推進により需要拡大が期待できる。当資料では、中国、台湾、インド、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムのOTC医薬品市場の動向をまとめている。

概要
◆アジア地域におけるOTC医薬品市場は、経済成長や人口増加を追い風に拡大傾向にある。近年、所得向上により生活水準が改善されたことで、健康面を重視する消費者が増加。医薬品に関する支出額は年々伸びている。特に、中国、インド、インドネシア、ベトナムの4カ国は、現地通貨ベースで2桁増と好調な推移が続く。

◆一方で、一般の消費者がセルフメディケーションを行う割合はまだ低く、薬を買い置く習慣がない国も多い。そのため、消費者は病気の際、必要に応じて近所の薬局などでOTC医薬品を購入したり、医療機関を受診したりする傾向にある。各国の政府支出に占める医療費は年々増加しており、医療費抑制に向けてもセルフメディケーションの重要性が高まっている。

◆OTC医薬品市場のさらなる拡大に向けては、セルフメディケーションを推進するためのPRや啓蒙活動、消費者が必要な時にOTC医薬品を購入できるよう販売網の強化が求められる。販売チャネルをみると、個人薬局が主力の国でも徐々に薬局チェーンが広がっており、店頭での品揃え拡充やサービス向上、販促活動が進めば、新たな需要開拓につながることが期待できる状況にある。

◆こうした動向を踏まえ、当資料では、アジア3地域の7カ国を対象に調査を実施。各国のOTC医薬品の規格基準や市場規模、メーカー別シェア、販売ルートなどを明らかにするとともに、参入企業の展開状況についてレポートしている。

【調査対象地域】
中国、台湾、インド、インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナム
TPC市場調査レポート
「2015年 アジアのOTC医薬品市場」
―薬局チェーンの広がりにより拡大するアジア市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110150194
資料体裁:A4判110頁
発 刊 日:2014年12月10日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

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