2015年02月25日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ホットドリンクの飲用実態とニーズについて調査結果を発表

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今回、10~60代の男女623人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施。調査の結果、ホットドリンクを飲んだ人は昨年よりも減少し、かつ飲用頻度も低下していた。その大きな要因は、CVSカウンターコーヒーとの競合で、特にRTDコーヒーユーザーの流出が顕著にみられた。今後は、“温まること”や“品揃えの充実”“リキャップ可能”といった価値提案が不可欠である。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、10~60代の男女623人を対象に、ペットボトルや缶入りのホットドリンクに関する消費者調査を実施した。調査の結果、ホットドリンクを飲んだ人は昨年よりも減少し、かつ飲用頻度も低下していることがわかった。その大きな要因として考えられるのがCVSカウンターコーヒーとの競合で、特にRTDコーヒーユーザーの流出が顕著にみられた。さらに、消費増税による値上げや、自動販売機での購入率低下も少なからず影響していると考えられる。

◆今後は、約6割の人に飲用意向があり、特に“温まること”や“品揃えの充実”“リキャップ可能”といった価値提案が需要喚起につながる可能性がある。

◆また、今回は過去7年間(2009~2015年)の比較・分析を実施。飲用率および飲用頻度の低下は著しいが、“温もり”“甘いもの”ニーズや、“味”に対する評価が年々高まるなどの特徴がみられた。このように、当レポートはホットドリンクの飲用スタイルやニーズの変化を明らかにしており、今後の商品開発や販促策に役立つデータとなっている。


【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:10代(高校生以上)~60代の男女

【調査内容】
1.ホットドリンクの飲用実態、購入実態
2.ホットドリンクの評価
3.ホットドリンクの飲用意向
4.CVSカウンターコーヒーの利用実態と競合状況
5.自動販売機の利用状況
6.消費増税の影響
TPC消費者調査レポートNo.208
『ホットドリンクの飲用実態とニーズ探索調査(第7弾)』
―CVSカウンターコーヒー・消費増税・自動販売機の影響を検証―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610150278
体裁:A4判カラーコピー製本約143頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2015年2月23日
頒  価:230,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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