2015年06月19日 18:00

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査』・・・<洗濯について>残り湯使って節約を取る?!それとも、効率優先?~洗濯に関する意識と実態調査~

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株式会社バルク MR事業部は、30代40代女性のライフスタイルに焦点をあて、様々なテーマで自主調査を実施。今回は「洗濯」について。洗濯の頻度や時間帯、洗剤・柔軟剤の使用状況や使用ブランド、部屋干し状況、洗濯に関する意識などを、未既婚・子供の有無等、ライフステージ別に分析している。過去のテーマは、「結婚・出産と家族」「仕事」「人づきあい」「美容と健康」「料理」など。

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査』 <洗濯について(ライフステージ別)>

▽調査概要▽
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調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性 1,007名
        40代女性 1,034名  計 2,041名
        ※いずれの年代とも、未既婚は不問
調査日時:2015年4月17日(金)~4月20日(月)
発表日:2015年5月29日(金)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)洗濯の実態について(洗濯頻度/洗濯時間帯/残り湯の使用/洗濯の不満 等)
2)洗剤・柔軟剤について(使用状況/使用ブランド/使用用途 等)
3)洗濯物干しについて(干す頻度/時間/室内干し状況/洗濯物干しの不満 等)
4)洗濯の意識について(洗濯に関する意識)

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※ライフステージの分析軸・・・未既婚・子供の有無等で、下記9軸に分けて分析。
【1】LITS(Living Together Single):未婚で、実家で親と同居している/【2】おひとりさま:未婚で、ひとり暮らしをしている/【3】DINKS(Double Income No Kids):既婚の有職者で子供を持たない/【4】夫婦二人:既婚の専業主婦で子供を持たない/【5】乳幼児ママ:保育園・幼稚園に通わない3歳以下の子供を持つ/【6】保育園ママ:既婚者で、子供が保育園に通う/【7】幼稚園ママ:既婚者で、子供が幼稚園に通う/【8】働くママ:既婚の有職者で、小学生以上の子供を持つ/【9】専業主婦:既婚の専業主婦で、小学生以上の子供を持つ

▽洗濯の実態について ~残り湯の使用~▽
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風呂の残り湯を洗濯に使用しているかどうか尋ねたところ、『DINKS』→『夫婦二人』→『乳幼児ママ』→『保育園ママ』→『幼稚園ママ』の順で使用率が高くなっていました。一番高いのは、『幼稚園ママ』の67.1%となっています。
また、『働くママ』と『専業主婦』の使用率は6割弱、『おひとりさま』の使用率は最も低い2割台となりました。

              【ライフステージ別 洗濯時の残り湯の使用状況】

▽洗濯の実態について ~洗濯頻度~▽

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洗濯頻度をライフステージ別に見てみたところ、子供のいる既婚者では「1日1回以上」洗濯する人が7割以上となりました。特に、『幼稚園ママ』が87.4%で最も高くなっていました。
一方、未婚者の洗濯頻度は低く、特に『おひとりさま』は「1日1回以上」が約2割に留まりました。また、『LITS』は、「自分以外の家族がしてくれるので、自分ではしない」が26.6%となり、そのうち、「親が主に洗濯してくれる」割合が9割を超えていました。


                   【ライフステージ別 洗濯頻度】

▽洗濯物干し状況 ~季節ごとの天日干し・室内干し状況~▽

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洗濯の物干し状況を季節ごとに見てみると、「3~5月」と「12~2月」は天日干しと室内干しはほぼ半々の結果となっています。また、「6~7月」は主に室内干し、「8~9月」と「10~11月」は主に天日干しが多くなっています。
 室内干しの理由については、季節によって雨天や花粉などの影響のほか、PM2.5やホコリ・排ガスなどの理由も挙がっていました。

                   【季節ごとの洗濯物干し状況】

▽洗濯に関する意識 因子分析によるポジショニング▽

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本調査では、洗濯に関する意識、例えば、「家事の中では、洗濯は得意な方だ」「ついつい洗濯物がたまりがちになってしまう」といった項目29個に対して、それぞれどの程度あてはまると思うかを聴取し、因子分析を実施しました。その結果、以下の5つの因子を抽出しました。

       【手際の良さ】【洗濯の面倒感】【香りへのこだわり】【たたむ面倒感】【節約志向】

 そのうち、【手際の良さ】と【節約志向】でライフステージ別のポジショニングマップを作成したのが、下図になります。
 『幼稚園ママ』と『専業主婦』は【手際の良さ】と【節約志向】ともに高く、洗濯が得意で節約意識も高い傾向が見られます。また、『DINKS』は【手際の良さ】は高めですが、【節約志向】はそれほど高くなく、洗濯は得意だが、節約意識が低い傾向が見られます。さらに、『おひとりさま』と『LITS』は、【手際の良さ】と【節約志向】ともに低く、洗濯が得意ではなく、節約意識も低い傾向が見られます。

          【洗濯に関する意識 因子分析によるポジショニング 手際の良さ×節約志向】
★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0004
『30代40代女性のライフスタイルに関する自主調査』
第9弾I「洗濯」について(ライフステージ別)

★また、以下より、今回のレポートを含め、過去のレポートもダウンロード可能です。(無料)
http://www.vlcank.com/mr/download
『30代40代女性のライフスタイルに関する調査レポート』
第1回~第9回各種テーマ別


【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
  資本金:100百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:坂元
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

商号
株式会社バルク(カブシキガイシャ バルク)
代表者
大竹 雅治(オオタケ マサハル)
所在地
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL
03-5649-2501
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.vlcank.com/

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