2015年06月22日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、果汁飲料の飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

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今回、果汁飲料の飲用実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。調査の結果、“くつろぎ”ニーズが拡大し、“嗜好性”や“気分的な作用”を求めて飲む人が増えていることがわかった。この他、健康・美容としての果汁飲料の飲用実態についても分析。その飲用経験率は昨年の調査に比べ1.5倍に拡大しており、果汁飲料市場での存在感も大きくなっている。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、この1年で果汁飲料の飲まれ方に大きな変化がみられた。具体的には、“くつろぎ”ニーズが拡大し、“嗜好性”や“気分的な作用”を求めて飲む人が増えているというもの。また、「果汁100%飲料」では“朝”や“健康”ニーズが相対的に弱くなっているという実態も確認できた。

◆この他、「健康・美容系の果汁飲料」の飲用実態についても分析。前回に比べ、飲用経験率は1.5倍に拡大しており、果汁飲料市場での存在感も大きくなっている。また、今後果汁飲料で飲みたいフルーツをみても、栄養素が豊富な「ブルーベリー」や「アサイー」「ザクロ」といった機能系フルーツのニーズが全般に強くなっている。

◆なお、当調査は今回で6回目(2010年~2015年)となり、時系列でも傾向を探っている。

【調査内容】
1.果汁飲料の飲用・購入実態
2.果汁飲料の商品評価
3.今後の飲用意向と商品像
4.果汁飲料に対する考え方
5.健康・美容系飲料の飲用実態

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:20~60代の男女620人
TPC消費者調査レポートNo.212
『果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第6弾)』
―“くつろぎ”ニーズが拡大!存在感が増す「機能系フルーツ」にも注目―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120150287
体裁:A4判カラーコピー製本約159頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年6月19日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
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業種
リサーチ
上場先
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従業員数
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