2015年08月05日 18:00

爽やかで幸せ気分~♪・・・洗濯は気分を上げる家事?!・・・『30代40代女性のライフスタイル調査』 洗濯を「Feeling(感情・気分)ニーズ」から徹底分析!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社バルク MR事業部は、30代40代女性のライフスタイルに焦点をあて、様々なテーマで自主調査を実施。今回は「洗濯」について、【Feeling】(感情・気分)から深堀分析。【Feeling】のニーズと生活価値観、洗濯に対する意識、洗剤などのモノや商品ブランドとの関係を分析している。過去のテーマは、「結婚・出産と家族」「仕事」「人づきあい」「美容と健康」「料理」など。

『30代40代女性のライフスタイルに関する調査』 <洗濯について(Feelingニーズ編)>

▽調査概要▽


調査方法:Webアンケート方式
調査対象:30代女性 1,007名
     40代女性 1,034名  計 2,041名
        ※いずれの年代とも、未既婚は不問
調査日時:2015年4月17日(金)~4月20日(月)
発表日:2015年8月3日(月)
調査機関:株式会社バルク
調査内容:
1)洗濯の実態について(洗濯頻度/洗濯時間帯/残り湯の使用/洗濯の不満 等)
2)洗剤・柔軟剤について(使用状況/使用ブランド/使用用途/購入時の重視点 等)
3)洗濯物干しについて(干す頻度/時間/室内干し状況/洗濯物干しの不満 等)
4)洗濯の意識について(洗濯に関する意識)
5)生活意識
6)洗濯に関する「Feelingニーズ」






▽洗濯するときの気分(Feelingニーズ)▽
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回の調査では、文章完成法(設問)を用いて、「洗濯」をしているときの気持ちを聞き出し、【Feeling】(感情・気分)のニーズとしてまとめました。洗濯をするときの気分として、以下の10の【Feelingニーズ】が抽出されました。
一番高いのは、『爽やかな気分でいたい』で、2割以上(23.6%)の回答がありました。次いで、『幸せな気分でいたい』が17.7%。「洗濯」は、30代40代の女性にとって、爽やかで幸せでいたい家事のようです。


              【洗濯するときの気分(Feelingニーズ)】


▽Feelingニーズ別 洗濯用洗剤の購入時の重視点▽

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
洗濯用洗剤を購入するときの重視点を、【Feeling】ニーズ別に調べました。【Feeling】ニーズごとに、重視点が異なることが明らかになっています。
【Feeling】ニーズが、『清潔な気分でいたい』、『幸せな気分でいたい』、『爽やかな気分でいたい』、『安心でいたい』人は、「除菌・抗菌効果があること」を重視しています。
『元気・楽しい気分でいたい』人は、「香りがよいこと」を重視しています。洗濯時の気分を上げるには、除菌・抗菌効果や香りなど、洗剤そのものの要因が大きいことが窺えます。
一方、『エコ・節約上手でいたい』人は、「低価格であること」、「すすぎが少なくて済むこと」を重視しており、「香りがよいこと」はあまり重視していない結果となっていました。


              【Feelingニーズ別 洗濯用洗剤の購入時の重視点】


★調査結果詳細につきましては、下記弊社ホームページをご覧ください。
http://www.vlcank.com/mr/news/2015/0007
『30代40代女性のライフスタイルに関する自主調査』
第9弾II「洗濯」について(Feelingニーズ編)

★また、以下より、詳細レポートのダウンロードも可能です。(無料)
http://www.vlcank.com/mr/download
『30代40代女性のライフスタイルに関する調査レポート』第9弾II「洗濯」について(Feelingニーズ編)では、10のFeelingニーズ別のプロファイリング分析結果や、具体的な洗剤等の商品ブランドと関係も分析しています。
※上記資料ダウンロードURLより、第1回~第9回の過去の各種テーマのレポートもダウンロード可能です。




【会社概要】
■ 株式会社バルク
  代表取締役:大竹 雅治(おおたけ まさはる)
  資本金:100百万円
  設 立:2007年3月1日
  所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
  URL:http://www.vlcank.com/
  
概 要:マーケティングリサーチ事業、
情報セキリュティ、内部統制・リスクマネジメントコンサルティング事業

【本調査レポートに関するお問い合わせ】
株式会社バルク MR事業部
担当:坂元
http://www.vlcank.com/mr/
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル7階
TEL:0120-460-869/03-5649-2533
FAX:03-5649-2715
Mail:info_mr@vlcank.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社バルク(カブシキガイシャ バルク)
代表者
大竹 雅治(オオタケ マサハル)
所在地
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-2-6 朝日生命須長ビル
TEL
03-5649-2501
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.vlcank.com/

株式会社バルクの最新プレスリリース

2017年02月07日 18:00
「改正個人情報保護法がわかる!解説セミナー」を開催。改正個人情報保護法の概要、現行法からの変更点、新ガイドラインで求められる対応などを徹底解説!
2016年10月21日 18:00
「サイバー攻撃対策セミナー」を開催!サイバー攻撃の最前線の手口を模擬ハッキングを交えて、情報セキュリティ支援実績トップクラスの株式会社バルクが、11月17日(木)に分かりやすく解説します!
2016年08月05日 18:00
知る人ぞ知る「グランピング」。認知者の8割以上が利用したいと回答。女性20代~30代の利用意向が高く、 認知の向上により今後の利用増加が見込まれます。~インターネットアンケートより~
2016年08月03日 18:00
好評につき再開催が決定!株式会社バルクは「企業が直面する事業リスク対策セミナー」を9月7日(水)に再開催致します。前回満席につき、ご参加頂けなかった企業様もこの機会に是非お越しください。
2016年06月24日 18:00
情報セキュリティ支援実績トップクラスの株式会社バルクは、2016年7月12日(火)に「企業が直面する事業リスク対策セミナー」を開催し、統合リスク診断プログラム「V-risk」を発表します。

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.