2015年08月18日 14:00

【歯科医院の来院きっかけに関する調査】口コミや直接認知に次いで、来院前の情報源・来院きっかけは、ホームページが最多 新規集患の機会を創出するにはオンライン集患からの電話獲得が重要

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リーチローカル・ジャパン(本社: 東京都港区、代表職務執行役社長: 小林 治郎)は、歯科医院の来院きっかけの実態を把握する為、全国の18歳以上の男女を対象にし、インターネット調査を実施しました。

【歯科医院の来院きっかけに関するインターネット調査】

実施期間: 2015年7月6日-2015年7月10日
発表日:2015年8月18日
対象: 全国の18歳以上の男女
回答数: 6,373
調査機関: リーチローカル・ジャパン

全人口の約20%の人々が、直近1年間で新たな歯科医院に来院していることが分かりました。新規に来院した方々の情報源や来院きっかけ等の調査結果は以下の通りです。(設問の一部のみ掲載)

Q1. 過去1年以内に「初診」で歯科医院に通ったことがある人の割合(18歳以上)
1年間で新たな歯科医院に通う人は、全人口の約2割。30代までに多い。

Q2. 初診の歯科医院に来院する前の情報源および来院のきっかけ(18歳以上)
口コミや直接認知を除けば、来院前の情報源・来院きっかけ共にHPが最も多い。

Q3.  初診の歯科医院の来院きっかけ(18歳以上)
媒体をきっかけとした来院の中ではHPが約4割を占め、インターネット全体では約7割。

Q4. 初診の歯科医院に来院する前のHPを情報源にする割合とHPきっかけ来院の割合(18歳以上)
HPを活用し来院するきっかけにする人は30代までが中心。

Q5. 初来院時の予約方法 (過去1年間のHPきっかけ来院者、18歳以上)
HPきっかけの来院であっても電話での予約が大半。

調査結果:
新規来院において最も重要な役割を果たすメディアはHPであり、30代までの患者にその傾向が強い。ただ、HPがきっかけとはいえ、メールや問い合わせフォームから問い合わせをすることはほとんどなく、HPで興味・関心を抱いた後は、電話での問い合わせや予約が大半。このことから、集患機会を逃さないためにはHPから電話の問い合わせにつなげることが重要と言える。

集患から問い合わせ内容録音機能付きで応対品質向上も!
インターネット広告 自動最適化ソリューション ReachSearch(TM)(リーチサーチ)

リーチローカル・ジャパンでは、歯科専門のコンサルタントが、歯科医院と見込み患者をつなぐ集患サポートを提供しています。歯科医院の特徴をインターネット上のHPでアピールし、リスティング広告にて、それぞれの歯科医院にあった見込み患者をお連れします。 
また効率的且つ実利を生み出すことを目的とした運用システムを使用していることにより、(1)診療で多忙な医師の方々の広告管理業務を軽減、さらに(2)問い合わせ内容録音機能で、受付対応を把握することができ応対品質向上につなげることに貢献します。詳細は、以下のURLをご覧ください。
http://www.reachlocal-jp.com/whatwedo/search-engine-advertising/

◆ 読者特典 ◆
HPきっかけ来院者の特徴(歯科医院のHPに求める要素など)をとりまとめた冊子をご希望の方に送付いたします(歯科医院様限定)。お申し込みは、リーチローカル・ジャパン マーケティング(E-Mail:marketing@reachlocal.co.jp)まで、お知らせください。

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TEL: 03-3568-1892 (代表) FAX: 03-3568-1893
代表者 代表職務執行役社長 小林 治郎

■ リーチローカル・ジャパンについて
リーチローカル・ジャパンは、日本の中小企業の継続的な成長にとって欠かせない広告宣伝の効果を可視化し、その投資効果を最大化するソリューションを提供しています。詳細は、https://www.reachlocal-jp.com/をご覧下さい。

■ プレスリリースに関するお問い合わせ先 リーチローカル・ジャパン マーケティング
TEL: 03-4455-7334 E-Mail: marketing@reachlocal.co.jp

















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会社概要

ReachLocal Japan Services合同会社
商号
ReachLocal Japan Services合同会社(リーチローカルジャパンサービスゴウドウガイシャ)
代表者
小林 治郎(コバヤシ ジロウ)
所在地
〒106-0032
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業種
通信・インターネット
上場先
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従業員数
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