2015年10月14日 09:30

スーパーマーケット利用者のママの本音を大調査!よく利用する店舗の決め手は・・・安さ?立地?ポイントカード? 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)では、20代~50代のママさんたちに、スーパーマーケットの利用について生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

毎日のお買い物で利用することも多いスーパーマーケット。実際の利用者であるママたちはどのような商品を購入しているのか、どのような条件で利用する店舗を選んでいるのかお聞きしました。
その結果、「自宅から近い」店舗を選んでいるママさんが8割以上いらっしゃり、安さよりも近さのほうが重要視されていることが分かりました。また、売り場や商品へのご要望もお聞きすることが出来ました。結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 スーパーマーケットについてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20151010
【調査日】 2015年10月10日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 114名
【年代別内訳】 20~24歳 8.8%
          25~29歳 30.7%
          30~34歳 36.8%
          35~39歳 17.5%
          40~44歳 4.4%
          45~49歳 0.9%
          50~54歳 0.9%



●スーパーの利用頻度は・・・?

【質問】 スーパーマーケットは、大体どのくらいの頻度で利用しますか?

最も多かったのは「2~3日に1回程度」利用しているという方で、54.4%いらっしゃいました。今回のアンケートにご協力くださったママさんは、全員がスーパーマーケットを週に1回以上利用しているという結果になりました。


●半数のママさんがチラシをチェック!

【質問】 スーパーのチラシはチェックしていますか?

半数以上のママさんが、日常的にスーパーマーケットのチラシをチェックしているということが分かりました。
数値を見てみると、「紙のチラシ」「インターネットチラシ」「アプリのチラシ」を併せてチェックしている方もいらっしゃるようでした。

●スーパーでは、どんな商品を購入している?

【質問】 下記の中で、スーパーで購入するものを全て選んでください。

「野菜」と「精肉類、加工肉類」は9割以上のママさんが購入しておりましたが、「惣菜類」は53.5%という結果になりました。

●「安さ」よりも「近さ」

【質問】 よく利用するスーパーはありますか? あるなら、何故そのスーパーを選ぶのか教えてください。

「自宅から近い」ことを重視しているママさんは84.2%と、最も多くいらっしゃいました。
「安い」という条件は53.5%のママさんが重視しており、半数のママさんは「安さ」はあまり関係ないと考えているようでした。

●ママの本音や要望

★商品について
・新商品は取り合えず入れてみて欲しい。あとは期間限定品は買いたくなる。
・添加物をあまり使用していないものを取り扱っていると嬉しい
・バイキング式のトンカツやコロッケ(揚げる前のもの)が好きです。家で揚げるだけだから!
・プライベートブランドの商品がもっと増えれば良いと思います。

★売り場について
・今の時期だったら「ハロウィン」など、イベントに合わせた売り場だと、買うのも楽しくなる。メニュー提案のPOPなどあれば、参考にもなるし買いやすい。
・見切り品コーナーがあると嬉しい。フェアやキャンペーンが分かりやすく陳列されていると嬉しい。お菓子コーナーには子供用の小さなカゴがあると嬉しい。
・広い通路で品揃えが良いスーパーが好きです。安いだけが売りの乱雑としたスーパーはどうも苦手で・・・
・鮮魚コーナーがアイランドキッチン型のようにあり、おろしてもらう時に見ることができて子供も喜ぶし、安心できる。
・献立に迷っている時に売り場に 今日は○○!など献立と食材が 置いてあると助かるかも。


下記の結果掲載ページには、他にもママの本音が沢山!ぜひご覧ください。


今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20151010
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。




【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.