2016年01月20日 14:00

33歳、アパレル女子。突然発症、“かなりカッコ悪い”骨髄移植ノンフィクション。矢作理絵・著『ポンコツズイ 都立駒込病院 血液内科病棟の4年間』(集英社刊)、1月26日(火)発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「特発性再生不良性貧血」という血液難病にかかった著者。そして都立駒込病院血液内科病棟に緊急入院。そこで4年間にわたって見たこと・聞いたこと・感じたことのすべてを書き記す。移植治療を前に情報を求めていらっしゃる患者さんや、他の難病を抱えて闘病をされている患者さん、そしてそうした患者さんを日々支えていらっしゃる方々など…、現代の最先端医療に関心を持つすべての人に読んでほしい1冊!

2011年の夏、止まらない出血、治りにくい紫斑、息切れ、
頭痛、微熱などに悩まされた著者。
意を決して血液検査をしたところ、100万人に5人の確率で発症する
「特発性再生不良性貧血」あることが判明。
この病気は、「骨髄で血液(血球類)の生産がなんらかの理由でできなくなる。
その結果、体内に酸素が送れなくなり、免疫力も落ち、出血も止まらなくなり、
放置しておくと死に至る」という自己免疫疾患。
発見時で「最重症(ステージ5)」、三途の川を渡りきる一歩手前。

そして体験した、都立駒込病院血液内科病棟への緊急入院、様々な検査、
家族との確執、ウサギからつくられた抗体の注入(ウサギ証明書発行付き)、
抗がん剤投与、骨髄移植、二度にわたる死の淵からの生還劇、
襲いかかる副作用、激太りと激やせ、病棟で出会ったドクターや患者仲間との交流、
おカネのこと、失ったもの・得たもの、など…。
そのリアルな医療現場の姿を、患者当事者の視点で描写

現在も朝12種類、昼3種類、夜5種類の薬を飲み、ポンコツの体を抱え、
できないことだらけの日常を明るく笑い飛ばしながら、しぶとく人生を謳歌中。 
次々と直面する難題を蹴散らし猛スピードで疾走する、
上がって下がってのジェットコースター闘病記
『ポンコツズイ 都立駒込病院 血液内科病棟の4年間』
矢作理絵・著
四六判ソフトカバー/288ページ
2016年1月26日(火)発売/定価:本体1,400円+税
ISBN 978-4-08-781599-3
http://gakugei.shueisha.co.jp/

【著者プロフィール】 矢作理絵(やはぎ・りえ)
1977年東京都生まれ。小学校1年生のときに父の仕事の都合で、アメリカ・テキサス州ヒューストンに移住。小学校6年生で帰国。専門学校を卒業後、株式会社ビームス入社。店舗スタッフ、国内外バイイングなどに従事。29歳で独立し、フリーランスで海外ブランドの衣料、輸入雑貨の卸売りの仕事を始める。そんなさなかの2011年夏、特発性再生不良性貧血を発病。骨髄移植を経験。現在は小康状態で、療養生活を送りつつ、アパレル関係や翻訳の手伝いをする日々。
撮影/小川真輝

【漫画家・武田一義氏(精巣腫瘍の闘病マンガ『さよならタマちゃん』でマンガ大賞2014・ 第3位) 推薦!】
「著者の経験した骨髄移植の大変さは、僕の経験も想像も遥かに超えるものでした。
死の淵を二度ほどさまよう極限状態の描写は圧巻の一言。
ですが、そうした過酷な闘病の様子を書きながらも、この作品はどこか軽やかで爽やかな読み心地を与えてくれます。
情に厚い友人たち、真摯な医療者たち、同病相哀れむ入院仲間たち、『なんだかなー』だけど最終的には頼れる家族。
そして、病気によって様々なものを失い、傷つきながらも、日々を楽しみ、できないことだらけの自分の体をポンコツと笑い飛ばす著者。
作中、こんな言葉をつぶやきます。
 『私は恵まれている』。
これは自分自身への最大の祝福の言葉。周囲の人々への最大の感謝の言葉。
ページをめくるにつれ、なぜかこちらが励まされ、前向きな気持ちになってくる。
この読後感は、おそらく著者の人柄そのものなのでしょう」

【お問い合わせ】集英社 広報部 03-3230-6314

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社 集英社(カブシキガイシャ シュウエイシャ)
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.shueisha.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.