2016年05月19日 17:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ベーカリーチェーンについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベーカリー市場は近年、(1)新規店の出店減少、(2)既存店舗の閉店、(3)流通パンとの競合激化が進んでいる。こうしたなか、各社は独自性を高めた新店舗の出店、スイーツ訴求のデニッシュパンなどの拡充、パンの食シーン及び用途提案など、新たな需要に取り組む方向にある。当資料では、ベーカリーの市場を種類別・地域別に分析するとともに、原材料マーケット拡大のための調査資料として発刊している。

概要
◆ベーカリー市場はここ数年、前年を下回る状況が続いている。近年は、(1)新規店の出店減少、(2)既存店舗の閉店、(3)流通パンとの競合激化が進んでいる。

◆一方で消費の二極化も進む状況にある。シニア層をはじめ、経済的にゆとりのある層は“価格よりもちょっといいもの”を求める傾向が強まっている。また、可処分所得の伸びが鈍い若い世代や子育て世代は節約志向が根強い。そのため、ベーカリー市場においても、付加価値を訴求したベーカリーや100円均一で販売するベーカリーが消費者の支持を集めている。

◆商品面では、「クロワッサンドーナツ」といったスイーツ寄りの商品の需要が拡大している。価格はやや高いものの、ケーキを買うよりは安く、主食になるため購入への抵抗感が薄いとされる。こうした商品は、プチ贅沢ニーズを取り込むだけでなく、手土産やギフト商品としても広がりをみせている。ベーカリーとパティスリーの垣根は年々縮小しており、スイーツ訴求のカテゴリーは今後も拡大が続く見通し。

◆こうしたなか、各社は新たな需要を取り込むべく、独自性を高めた新店舗の出店、スイーツ訴求のデニッシュパンなどの拡充、パンの食シーン及び用途提案に取り組む方向にある。

◆当資料では、ベーカリーの市場を種類別・地域別に分析するとともに、原材料マーケットを調査。さらに、全国238社のベーカリーチェーンの売上高、店舗展開状況、商品構成、原材料の仕入先などについてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2016年 ベーカリーチェーン要覧」
―スイーツ訴求のデニッシュパンなどの需要が拡大するベーカリー市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110160286
資料体裁:A4判221頁
発 刊 日:2016年5月19日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.