2016年07月07日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、果汁飲料の飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

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今回、果汁飲料の飲用実態と今後のニーズを明らかにすべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施。調査の結果、飲用頻度を「週3回以上」と回答した「男性」が前回調査を上回り、「男性」のヘビーユーザーが増加傾向にあることがわかった。また、「健康・美容系」果汁飲料の飲用実態の調査では、“健康”目的で飲用している「男性」が「女性」の値を上回る結果となった。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、この1年で「男性」の果汁飲料に対する意識に変化がみられた。たとえば、飲用頻度。「男性」で「週3回以上」飲用する人の割合が、前回調査よりも上回っているのに加え、男女で比べても「男性」が「女性」の値を上回った。すなわち、「男性」においてヘビーユーザーの割合が増えていることがわかる。

◆また、近年商品数が増加傾向にある「健康・美容系」果汁飲料の飲用実態について調査した結果、飲用経験率では「女性」の値に及ばないものの、「男性」も決して低くはなかった。また、「健康・美容系」果汁飲料の飲用目的・理由で上位に挙がった「健康に良さそう」「体に良さそう」では、「男性」の値が「女性」を上回るなど、「男性」の“健康”への関心が高まっているといえる。

◆なお、当調査は今回で7回目(2010年~2016年)となり、時系列でも傾向を探っている。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:20~60代の男女620人

【調査内容】
1.果汁飲料の飲用・購入実態
2.果汁飲料の商品評価
3.今後の飲用意向と商品像
4.果汁飲料に対する考え方
5.健康・美容系飲料の飲用実態
TPC消費者調査レポートNo.221
『果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第7弾)』
―「男性」のヘビーユーザーが増加!潜在的な“健康”ニーズに着目―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120160306
体裁:A4判カラーコピー製本約162頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2016年6月30日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
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会社概要

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
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