2017年06月22日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、食品添加物市場ついて調査結果を発表

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2016年度の食品添加物の市場規模は、前年度比0.4%増の7,884億円となった。食品添加物の各企業では、機能性を高めた新製品の開発と、新たな用途開拓に注力している。具体的には、今後需要が期待される介護食や流動食、健康志向食品などが挙げられる。当資料は、食品添加物を11カテゴリーに分類し、市場規模、種類別動向、メーカー別シェア、主要企業の展開動向などを調査している。

概要
◆2016年度の食品添加物の市場規模は、前年度比0.4%増の7,884億円となった。同年度は、市場規模の半数強を占める甘味料及び品質改良剤が前年度を下回った。加えて、それ以外のカテゴリーもプラス推移となったものの、伸長率は一部を除き1%前後にとどまった。食品添加物は、加工食品の生産において重要な役割を担っているが、超高齢・人口減少社会に突入した日本では、大幅な需要拡大は見込みにくい状況にある。

◆こうした中、参入各社は主力分野を中心に、新製品の投入や既存品の改良、新たな用途の開拓、ユーザーへの提案活動を強化し、需要喚起を図っている。新製品としては、独自の技術や素材により機能性を高めた製品の投入が活発化している。

◆新たな用途の開拓では、介護食や流動食、健康志向食品など、今後の需要拡大が期待される分野に取り組む動きがみられる。健康志向食品は、従来の減塩や低カロリー、低糖といった訴求に加え、最近では低糖質を訴求した商品が広がりをみせている。食品添加物は、減塩食品の風味改善や甘味料のボディ感の付与など、健康志向食品の品質向上に寄与している。消費者の健康に対するニーズは強く、商品数の拡大に伴い、食品添加物の引き合いも増えるとみられる。

◆ユーザーへの提案活動では、用途に合わせた使い方の提案、試作品や客観的なデータの提供、末端製品の開発支援などを行っている。こうした取り組みを通して、ユーザーに食品添加物のコスト面や品質面の効果を実感してもらうことで、導入を促進している。

◆当資料は、食品添加物を11カテゴリーに分類し、市場規模、種類別動向、メーカー別シェア、製品化傾向、価格動向、主要企業の展開動向などをまとめている。
TPC市場調査レポート
「2017年 食品添加物の市場分析調査」
―独自の技術や素材により機能性を高めた製品の開発が活発化―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110170361
資料体裁:A4判 128頁
発 刊 日:2017年6月22日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
Webサイト:http://tpc-cop.co.jp/ フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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