2018年09月21日 17:30

TPCマーケティングリサーチ株式会社、ファインスペシャリティ系化学メーカーのR&D戦略について調査結果を発表

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当資料は、ファインスペシャリティ系化学領域の企業24社のR&D戦略を分析したものである。2017年度の24社のR&D費総額は、前年度比0.9%増の1,524億円となった。近年では、国内外・産官学を問わず、他社との技術提携やM&A、オープンイノベーション活動が活発化している。また、重点領域として機能性材料、エレクトロニクス、医療・ヘルスケアを挙げる企業が多く、各社とも既存事業の拡大及び新規市場の開拓に注力している。

概要
◆本調査では、ファインスペシャリティ系化学領域に強みを有する企業24社を対象に、R&D戦略の調査、分析を行った。

◆2017年度の対象企業のR&D費は、2014年度比で約6%の伸びとなっており、年平均では約2%の増加傾向にある。すなわち、24社のR&D費総額は2017年度1,524億円で対前年比約0.9%の伸びとなった。1社平均では約63億5,000万円の投下となる。また、対売上高のR&D比率は4.6%であった。このように、各社のR&Dへの投資は、ここ数年活発に行われている状況にある。

◆R&D費用トップは日東電工の約312億円、対売上高R&D比率では日産化学が8.9%を投下して首位となっている。R&D人員は、1社平均で320人が配置されている。R&D人員比率は、連結ベースで13%強、単独ベースで21%強に達する。R&D人員数でもトップは日東電工で、1,400人強が配置されている。R&D費パーヘッドは、2017年度で平均1,830万円/人となった。特に日本農薬と日産化学は、1人当たり3,000万円超えのR&D費が投下されている。

◆また、最近の動向としては、国内外及び産官学を問わず、他社との技術提携やM&A、さらには、オープンイノベーション活動にも積極的な動きがみえる。

◆R&Dの重点分野・領域としては機能性材料、エレクトロニクス、医療・ヘルスケアの3分野をあげる企業が多い。次いで、環境エネルギー領域を志向・注力している企業も少なくない。各社とも、中期経営計画に基づくR&D戦略の中で、こうした成長分野への積極的投資と自社が強みとする技術をベースに、既存事業の拡大及び新規市場の開拓を狙っている。

TPC市場調査レポート
「2018年 ファインスペシャリティ系化学メーカーのR&D戦略」
―機能性材料、エレクトロニクス、医療・ヘルスケア、環境エネルギーを重点領域に高度化・多様化を推進―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr410180432
資料体裁:A4判 151頁
発刊日:2018年9月18日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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