2018年09月26日 14:30

医師のための医療文献検索サポートツール「Bibgraph」が新機能を追加してバージョンアップ ~PubMed完全対応により、「Bibgraph」で検索すればPubMedと全く同じ検索結果が表示可能に~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社エクスメディオ(高知県高知市:代表 物部真一郎、以下エクスメディオ)の提供する医療文献検索サポートツール「Bibgraph」が、新機能を追加してバージョンアップいたします。臨床に多忙な医師が効率的に求めるエビデンスに到達するためのサポートで、より一層、医療の質の向上に貢献してまいります。
「Bibgraph」は、医療文献を日本語、英語どちらのキーワードでも同時にも検索することができ、検索結果のタイトルとアブストが日本語で表示される医師の臨床活動効率化サポートツールです。膨大な数の医療論文から求める論文に辿り着くまでの検索時間を短縮し、多忙な医師の限られた時間を「必要な論文を読む」部分に割くことができることから、2017年7月のWeb版リリース以来、多くの医師の方にご利用頂いております。
現在、この効率化を更に向上させるべく、8月より段階的に機能のアップデートを進めており、まもなく今回予定しているすべてのアップデートが完了し、利用可能となります。

今回のアップデートで最も特筆すべき点は、9月にアップデートされたPubMedへの完全対応です。「Bibgraph」は現在、PubMed、J-Stage、CiNiiの文献に対応しておりますが、中でも最も規模が大きく世界中の医師が利用しているPubMedの文献検索において、「Bibgraph」 経由の検索でもPubMedで直接検索した場合と全く同じ検索結果が表示できるようになりました。これにより、「Bibgraph」を利用している医師は、「Bibgraph」経由での検索結果とPubMedで直接行った検索結果の差分を確認する必要がなくなり、かつ、J-Stage、CiNiiの文献検索もあわせて「Bibgraph」だけで完結することができるようになりました。

このほかにも、検索時間の高速化、PubMedと同様の絞り込み検索機能、検索結果に自由にタグ付けし、マイリストに追加して管理できる機能、気になった論文を登録できるクリップ機能など、これまでよりもさらに効率的に医療文献の検索を行うことができるようになりました。
エクスメディオはこれからも、多忙な医師の臨床活動効率化をテクノロジーの力でサポートすることで、日本医療の質の向上に貢献してまいります。

尚、本サービスは、求める論文に辿り着くまでの時間を効率化するための検索サポートツールで、システムによる自動翻訳となっており、最終的には英語原文で論文を読むことを想定しているものです。

「Bibgragh」URL
https://bibgraph.hpcr.jp/

※「ヒポクラ x マイナビ」に登録しているユーザ医師は無料で何度でも利用することができます。また、医師であれば誰でもユーザ登録前にトライアル利用が可能です。

【ヒポクラ x マイナビについて】
臨床や研究の場で生じるさまざまな課題を解決に導くサポートツール「ヒポクラ x マイナビ」は、▼非専門医が匿名で専門医(皮膚科、眼科)に診断のアドバイスを受けることのできる「コンサルト」、▼医師同士が経験に基づく知見を共有し、AIが臨床の問題解決をサポートする「知見共有」、▼世界のキーオピニオンリーダー(KOL)が発信/シェアする医療ニュースをAIが紹介する「世界医療ニュース」、▼PubMedをはじめとした日米のデータベースから日本語・英語混在で横断的に論文を検索できる「Bibgraph」の4つのサービスを軸に展開しています。
  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社エクスメディオ(カブシキガイシャエクスメディオ)
代表者
物部 真一郎(モノベ シンイチロウ)
所在地
〒780-8011
高知県高知市梅ノ辻1-1 みつわビルⅡ302
TEL
050-3567-5577
業種
医療・福祉・健康関連
上場先
未上場
会社HP
https://exmed.io/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.