2018年11月19日 16:00

<働き方改革> 営業社員300名対象に 8月から契約書やカタログを電子化しペーパーレス化 書類不備も未然に防ぎ、取り直し率13%減、生産性12%向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
情報通信サービスを展開する株式会社エフティグループ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石田 誠、証券コード:2763)は、今年の8月から当社の営業社員300名を対象に、契約書類はじめカタログなど自社作成書類を電子化し、ペーパーレス化を進めています。その結果、書類不備によるコストや時間を未然に防止することが出来、9月~10月の直近2ヶ月で取り直し率が13%下がり、生産性も12%向上するなど効果が出ています。
当社のソリューション事業は、当社が最も得意とする分野であり、設立から30年変わらず、コア事業として展開しています。当社は、お客様の事業に合わせた最適なプランで、ビジネスに必要不可欠であるビジネスホン・OA機器・UTM・サーバーなどの通信関連商材を保守・工事、サポートサービスまでワンストップで提供し、オフィスの情報通信機器のトータルソリューションを行っています。
しかし当社の課題として、契約書やカタログ等の書類が多く、お客様への訪問時は同じ契約内容を何度も記入しなければならず、書き漏れ等のミスが発生するケースが多々ありました。その結果書類不備が分かった際は、取り直しでは往復2~3時間もの時間を拘束されるなど倍のコストが発生していました。

そこで、今年の8月から当社の営業社員300名を対象に、契約書類はじめカタログなど自社作成書類を電子化しペーパーレス化を導入することにしました。その結果、今までは多くの書類をもって営業先に訪問していたのが、営業マンは端末1台とリース用紙程度の身軽さで訪問が可能となり、申込書の事前登録により、契約時間が15~20分ほど短縮し、用紙もリース用紙の紙媒体のみの記入で契約完了が可能となりました。さらに導入して9月~10月の直近2ヶ月で取り直し率が13%下がりました。また客先からすべての書類をデータ化し、クラウド経由で社内の管理部門へ即共有することで、その場で書類不備チェックと与信が可能となり、生産性が12%向上しました(いずれも当社比)。

尚、現在はペーパーから電子化への移行期にあり、今後操作慣れすることで更なる生産性向上を見込んでおります。

■働き方改革概要
内 容: 営業社員300名を対象に、契約書類はじめカタログなど自社作成書類を電子化し、端末1台とリース
用紙程度の身軽さでペーパーレス化を推進。
開始日: 2018年8月
効 果: (1)今までは多くの書類をもって営業先に訪問していたのが、営業マンは端末1台とリース用紙程度の身軽さで訪問が可能となった。
(2)申込書の事前登録により、契約時間が15~20分ほど短縮し、用紙もリース用紙の紙媒体のみの記入で契約完了が可能となった。
(3)客先からすべての書類をデータ化し、クラウド経由で社内の管理部門へ即共有することで、その場で書類不備チェックと与信が可能となり、生産性が12%向上した。

端末機の特長:
(1) 契約、営業ツール、シミュレーション提案、MAP連動など更に拡張性のあるマルチ端末。
(2)追加商材の申し込みがあっても、端末から呼び出すだけで別のステージに早変わりでき、シームレスに追加商材の契約が可能。
(3)朝、端末を持って営業へ行き、帰社しなくても外出先でアポイントを取り、訪問・商談・契約が可能になり時短とコスト減につながっている。

■一般の方の問いあわせ先
株式会社エフティグループ グループ経営戦略室
担当:     栗木
連絡先:    03-6731-1524
受付時間: 平日9:00~18:00

■株式会エフティグループについて
当社は、法人事業において情報通信サービスとしてUTM(総合脅威管理)・ファイルサーバー等の販売・施工・保守等を行っています。中でもUTM(総合脅威管理)等のネットセキュリティ装置は法人事業の主力商品となっており、需要も年々増加しております。
当社は今後も情報通信サービス向上に向け邁進してまいります。

【会社概要】
会社名: 株式会社エフティグループ
代表: 代表取締役社長  石田 誠
本社: 中央区日本橋蛎殻町2-13-6 ユニゾ水天宮ビル
TEL. 03-5847-2777
ホームページ: https://www.ftgroup.co.jp/
設立: 1985年8月1日
資本金: 1344百万円(2018年3月31日現在)
事業内容: ●環境省エネサービス(国内・海外)
●情報通信サービス
●インターネットサービス
●環境関連事業 など

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社エフティグループ(カブシキガイシャエフティグループ)
代表者
石田 誠(イシダ マコト)
所在地
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-6  ユニゾ水天宮ビル
TEL
03-5847-2777
業種
製造・メーカー(コンピュータ)
上場先
JASDAQ
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ftgroup.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.