2019年07月26日 16:00

これまで著書の累計25万部突破の「ミスター血圧」が、本当の「血圧の常識」をジャッジ! 『血圧の常識のウソ・ホント自分で血圧を下げる! 究極の降圧ワザ50』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■「血圧を下げる」情報、どれがホント?

 株式会社洋泉社(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:江澤隆志)は書籍『血圧の常識のウソ・ホント 自分で血圧を下げる!究極の降圧ワザ50』(渡辺尚彦・著)を2019年7月26日に発売いたします。
 著者の渡辺尚彦先生は、長く高血圧治療に携わり、著書が累計25万部突破、テレビ出演でも有名で、「ミスター血圧」と呼ばれています。本書では、「血圧の常識」として世間で語られている情報は、「ウソ」なのか「ホント」なのかをバッサリ診断しています。

■血圧に対するその常識、ホントは非常識!

 血圧に関する「常識」として語られるもの――たとえば
「最高血圧は年齢+90が正常値」
「血圧は200まで上がっても大丈夫」
などといったものがあります。
 さて、これは本当なのでしょうか?
 答えは本書の中で明らかにしますが、本来は「非常識」な間違った情報を信じてしまうことで、取り返しがつかない状態になることがあります。
 著者の渡辺先生は32年間にわたり、24時間測ることのできる血圧計をつけて、自身の血圧を測定しています。さらには、患者さんのご協力も得て、血圧に対する膨大なデータを集めてきました。その裏付けから、本当に効く降圧法を広めようとしているのです。
 本当の「血圧の常識」は、この本の中にあるのです。
【本書の内容】
○第1章 「血圧が下がる!」のウソ・ホント
塩分をとりすぎると血圧が上がる?/お酢は血圧を下げる?/スイカ果汁を飲むと血圧が下がる?/降圧ツボで血圧が下がる?/血圧の薬は一生のまないといけない?/降圧薬で血圧を下げると認知症になる?……etc.

○第2章 血圧の原理のウソ・ホント
血圧は200まで放っておいてもよい?/血圧は年齢+90でOK?/早朝は血圧が高くなるので危険?/体重が減ると血圧が下がる?/高血圧の人は頭痛が起きやすい?/家族に高血圧の人がいると高血圧になりやすい?……etc.

○第3章 血圧測定習慣のウソ・ホント
病院では正しい血圧が測れない?/手首で測っても二の腕で測っても同じ?/血圧を測る腕帯は心臓の高さにしないと血圧が変化する?/部屋が寒いと血圧が正しく測れない?……etc.

○第4章 おさえておきたい高血圧のメカニズム
血液の流れと生命維持の仕組み・血圧とは?/血圧変動の仕組み・血圧はなぜ上がるのか?/「血圧乱高下」は危ないか?……etc.

○付章 誰にでもすぐできる降圧法「ハンドグリップ法」

【商品情報】
『血圧の常識のウソ・ホント自分で血圧を下げる! 究極の降圧ワザ50』
著者=渡辺尚彦
発売=2019年7月26日
ISBN=9784800316578
定価=本体1,100円+税

【著者紹介】
渡辺尚彦(わたなべ・よしひこ)
聖マリアンナ医科大学卒業、同大学院修了。1990年に東京女子医科大学講師、2004年に早稲田大学客員教授、2012年に日本歯科大学病院臨床教授、2015年に東京女子医科大学東医療センター内科教授・感染制御部長、2018年に愛知医科大学病院客員教授、聖光ヶ丘病院顧問に就任。24時間血圧自己測定の世界記録保持者。新聞・雑誌等への執筆、TV・ラジオ出演、著書多数。

【商品紹介サイト】
https://www.yosensha.co.jp/book/b458876.html

【販売サイト】
Amazon:https://amzn.to/2YjrPFw

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

添付資料

会社概要

商号
株式会社洋泉社(カブシキカイシヤヨウセンシヤ)
代表者
江澤隆志(エザワタカシ)
所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋5-44-15 東信東池袋ビル6階
TEL
03-5956-1222
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.yosensha.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.