2020年01月24日 11:00

突然会社を引き継ぐことになった女性経営者ためのサイト「女性社長のココトモひろば」オープン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国内最大級の女性経営者データベースサイトを運営する女性社長.net((株)コラボラボ企画・運営 本社:東京都千代田区 代表取締役:横田響子)と、生命保険を通じて日本の中小企業とその経営者を支えるエヌエヌ生命保険株式会社(代表取締役社長: フランク・エイシンク、本社:東京都千代田区、以下「エヌエヌ生命」)は、先代経営者の他界により突然社長になった女性が不安や悩みを共有するサイト「女性社長のココトモひろば」のベータ版を2020年1月24日にオープンしました。

本サイトは事業承継の当事者である女性のみが書き込み可能なコミュニティで、同境遇の女性同士のつながりを提供し、過去に事業承継を経験した女性経営者の先輩からアドバイスをもらうこともできます。
なお本サービスの登録・利用にかかる費用はありません。

国内の中小企業において、先代社長の他界により急遽事業承継が発生した場合、結果的に女性親族が経営のバトンを受け取るケースは少なくありません(1)。女性親族後継者は、多くの取引先・従業員との折衝、不慣れな手続きや経営上の意思決定に際し、大きな不安と孤独を抱えますが、それらを軽減する手段を見つけることが非常に困難な現状があります(2)。こうした事情を踏まえ、エヌエヌ生命と女性社長.netは「女性社長のココトモひろば」の企画・開発を行い、同サービスを通じて事業承継に伴って引き起こされる女性の不安や孤独感の軽減を図ります。また将来的に両社はオンラインコミュニティ上でのつながりを元にセミナーやお茶会等のイベントの実施を検討する予定です。


(1) 大手調査会社の資料に基づくエヌエヌ生命の試算によると、国内の中小企業において、先代社長の他界に伴う代表者変更(親族内承継)時に女性が事業を承継する割合は約4割(39%)となります。
(2) エヌエヌ生命が実施した、先代社長の他界により経営を引き継いだ全国の親族女性後継者に対するインタビュー調査の結果に基づきます。
「女性社長のココトモひろば」概要

■サイトの目的
夫やご家族の他界により突然社長になった女性が集まり、体験エピソードや不安、悩みを共有するサイトです。
悩み、不安、思ったことを書き込むことができ、同じ立場の方とその思いを共有します。
事業承継をした方の苦労は、同じ立場の人でなければわからないことがたくさんあります。急遽事業を引き継ぐことになった女性が、いつでも誰でも気軽に、同じ体験をした方々の“生の声”に触れることが出来、不安になったことを検索して参考にしたり、悩みを共有したりすることで、少しでも孤独と不安のケアになるようなサイトを目指しています。

■対象ユーザー
・事業を承継したばかりの女性(主に承継してから3年以内を想定)
・意図しない承継に迫られる女性(現経営者が余命宣告を受けた等の事情)
※上記は本サービスの利用に適した人物像の一例です。本サービスの登録・利用に際して所定の審査があります。

■サイトでできること
・同じ境遇の他の人の悩みや事例を見る
・不安や悩みなどを相談すると、過去に事業承継を経験したユーザーからのアドバイスがもらえます
・他の人の投稿にコメントや共感アクションをする
※投稿およびコメント時、実名公開するか匿名にするか選択することができます。

■利用料:無料
■URLhttps://kokotomohiroba.com/

■アドバイザー紹介
・K.iオネスト 代表 平澤 恵氏(所在地:北海道札幌市、2017年に夫から事業承継)

・株式会社茨城ケミカル 代表取締役 大和田 美佳氏(所在地:茨城県ひたちなか市、
2010年に母から事業承継)

・株式会社エイワンスポーツプラザ 代表取締役 鳥居 清美氏(所在地:静岡県富士
市、2010年に夫から事業承継)

・有限会社古田商会 取締役 古田 千賀子氏(所在地:岐阜県岐阜市、2016年に夫から
事業承継)

■利用者の相談例
・「どうしたらいいの?」
決めなければならないことがたくさんある。ただ、どれも大事なやるべきことをどこから着手していけばいいのか、どう判断すればいいのか・・・。

・「疲れた」「眠れない」
突然、手渡されることになった重責に潰れそう。夜も疲れているのに眠れない・・・。

・「相談したい」
同じ境遇の知り合いもおらず、参考になりそうな事例がなかなか見つからない。

・「あの時は本当に辛かった、大変だった」
お金のこと、従業員との関係、お客様とのやり取り、事業への理解、経営の勉強・・・。こんな気持ちを吐き出したい。


■運営者について
コラボラボは、2006年より女性経営者の事業継続を支援しています。エヌエヌ生命は、生命保険を活用した事業継続の支援や、先代経営者の突然の逝去などで十分な準備がないまま家業・事業を承継せざるを得なくなった家族従業者や中小企業の従業員の支援に力を入れています。

女性社長.netのサービス開始から12年、女性経営者の事業継続支援に特化して事業展開する中で培ってきたノウハウ、全国2800人を超える女性経営者ネットワークを用い、事業承継という経験をした女性経営者の意見も取り入れながら、女性経営者がホンネで語りあえるプラットフォーム作りを目指します。

<女性社長.netについて>http://joseishacho.net/about/
株式会社コラボラボが2007年より企画運営。国内最大級の女性起業家・個人事業主データベースサイトです。20 代~40 代を中心とした現役女性経営者に特化し、会員数は約2,800名(※2020年1月現在)、さまざまな業種の方に登録いただいています。女性社長.net 会員の皆様の情報をデータベース化した「女性社長一覧」の他、編集記事やイベント・セミナー開催を通じ、女性経営者の最新情報を発信しています。
取材対象者を探すメディアの方・コラボ相手を探す企業様にお役立ていただくとともに、事業主が多く集まることで悩み相談・サポートをしあえる仕組みや、お仕事につながるきっかけを提供することで、女性経営者・個人事業主の皆様の事業継続サポートを行っています。
また、「企業×女性社長」のマッチングやコーディネートのほか、女性の社外取締役を求める企業へ「女性の社外取締役人材紹介サービス」も展開しています。

<エヌエヌ生命保険会社について> https://www.nnlife.co.jp/
エヌエヌ生命は、オランダにルーツを持ち、170年におよぶ伝統を誇るNNグループの一員です。NNグループは、欧州および日本を主な拠点とし、18カ国にわたり、保険および資産運用事業を展開しています。その名は、源流である「ナショナーレ・ネーデルランデン」に由来しています。エヌエヌ生命は、1986年に日本で初めてのヨーロッパ生まれの生命保険会社として営業を開始して以来、30年以上にわたり、中小企業とその経営者が財務や財産の面で安定した将来を確保できるよう支援しています。


■本件に関する問い合わせ先
・女性社長のココトモひろば事務局(女性社長.net (株)コラボラボ内)
TEL: 03-3524-7244   Email: info@joseishahco.net

・エヌエヌ生命保険株式会社 広報部 原
TEL: 070-1640-6661 Email: ML-IL-JP-CCA@nnlife.co.jp
  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社コラボラボ(カブシキガイシャコラボラボ)
代表者
横田 響子(ヨコタ キョウコ)
所在地
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-2 千代田印刷会館5F
TEL
03-3524-7244
業種
人材関連
上場先
未上場
会社HP
http://colabolabo.co.jp/
公式ブログ
https://www.facebook.com/joseishacho.net

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.