2020年03月13日 12:30

退去希望テナントと居抜きで入居したい出店希望者をマッチング 新型コロナウイルスで窮地の店舗も費用を抑えた退去が可能に 物件取引プラットフォームサービス「退去NAVI」を公開 アクトプロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アクトプロ(所在地:東京都千代田区 代表取締役社長:新谷 学)は2020年3月13日、テナントから撤退したい方と居抜き物件に出店したい方をマッチングする物件取引プラットフォームサービス「退去NAVI」を予定を前倒しにして一般公開に踏み切りました。退去側は撤退コストを削減するだけでなく退去情報料として賃料1カ月分のキャッシュバックを受け取ることができ、入居側は退去希望テナントが登録した解約通知前の非公開物件情報をいち早くキャッチすることが可能です。

店舗を退去するには多くの場合、数ヶ月前の解約通知や、店舗内の床・壁・天井・内装などを撤去し「スケルトン」状態に戻す原状回復が必要となります。小規模店舗でも数百万円~数千万円の費用がかかるため、業績不振などが原因で退店したい事業者にとっては大きな支出です。退去NAVIでは退去希望者が登録したテナントをサイト内に掲載し、入居希望者とマッチングします。居抜きで入りたい事業者に店舗をそのまま引き継ぐことが可能なため、退去費用を大きく抑えられます。

入居希望者は解約通知前の物件情報を得られるだけでなく、居抜きによる出店のため内装工事などの初期投資を抑えられます。貸主にとっても途切れず継続した家賃収入を得られるメリットがあります。また、まだまだ使える内装や造作(設備)を引き継ぐことで、限りある資源の節約にもつながります。

アクトプロでは約2年、退去NAVIのリリース準備をしてきました。入居希望の登録企業を集めることに注力した結果、現在では大手飲食チェーンなど600社以上が登録しています。退去希望物件が登録された際に迅速なマッチングが可能な環境になっています。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で飲食店などは甚大な経済打撃を受けています。訪日外国人観光客も大きく減少し、閉店の危機に瀕している店舗も少なくない中、「困っている飲食店経営者に費用を抑えた居抜きでの退去という選択肢を提示したい」という思いの下、一般公開を決めました。

また、同時に退去NAVIのオウンドメディアとして「退去NAVIチャンネル」をオープンしました。退去NAVIに関するニュースだけでなく、店舗の出退店に関する記事などを更新していきます。


■退去NAVI
https://taikyo-navi.com/

■退去NAVIチャンネル
居抜き退去で費用を抑えた撤退が可能に 新型コロナで窮地の店舗に寄与 【退去NAVI公開、アクトプロ・新谷学代表に思いを聞く】
https://media.taikyo-navi.com/interview01

■初期費用・掲載料0円
より多くの退店情報を集めるために、解約通知前の退店情報を提供していただく場合の費用はいただきません。契約が成立後、退店情報を提供していただいた企業様には、賃料の1ヶ月分を情報提供料としてお支払いいたします。


■本件に対するお問合せ
・株式会社アクトプロ 経営企画本部 広報室
(TEL:03-5289-4400 FAX:03-5289-4401 )
・担当者:上田直輝
(Mobile:090-3043-6063 Email:ueda.nok@actpro.co.jp)
  • 住宅、建築、不動産

会社概要

商号
株式会社アクトプロ(カブシキカイシャ アクトプロ)
代表者
新谷 学(シンタニ マナブ)
所在地
〒101-0045
東京都千代田区神田鍛冶町3-6-7 ウンピン神田ビル 2F
TEL
03-5289-4400
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.actpro.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.