2020年04月24日 13:00

コロナに負けない! シードハウスの”女性起業家”が打ち出した10個の新規プロジェクト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発令に伴い、シードハウスのコワーキングスペースに集まる女性達とシードハウス(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役小林コトミ)は、影響を強く受ける地域社会に向けての共同プロジェクトを4月20日よりスタートさせました。

既存の事業を非対面式のサービスに移行したもの。疲弊する事業者向けのサービスを展開するもの。地域支援を行うためのもの。オンラインで集まる場を創造するもの。彼女達の既存事業の価値を活かして今の状況を乗り越えるために全員で打ち出した10個の新規プロジェクトをご紹介します。

プロジェクト1:思い出のランドセル、リメイクして返送サービス
KAWAII STUDIO 水口アサコ
https://kawaiistudio.com/entrust-remake

せっかくの我が子の卒業式を見れなかった!
そんな保護者の方のために6年間の思い出のランドセルを送るだけで、
思い出のランドセルを小物にリメイクをしてくれる取り組みです。

卒業式という一大イベントが簡素化されてしまったからこそ、ご家族みんなでリメイクされた小物を使って「思い出」を楽しむのもいいですね。

プロジェクト2:自宅でできるフラワーアレンジメント お花と材料と制作動画をセットでお届け
Belle Crystal 彦坂美穂
https://peraichi.com/landing_pages/view/bellecrystal

お花のセットはご自宅に配送。動画を見ながら誰でも簡単に素敵なフラワーアレンジメント が作れます。
動画だけではできない・・という方のために、オンライン指導にも対応。
おうち時間が増えたからこそ、お花を飾って明るい気持ちになってもらいたいと始まったプロジェクト。お子さんと一緒に挑戦するのも楽しそうです。

プロジェクト3:自宅でできる!足のセルフケアオンライン指導
ウィステリア 藤田 美英子
https://wisteria-refle.com/
子ども~高齢者までOK!誰でもできるフットケアのやり方をオンラインで学べます。

不要不急の外出で運動不足になってしまった方は多いのではないでしょうか?
足のむくみに悩んでいる女性も多いと思います。フットケアを専門に活動されている藤田さんが、一人一人の悩みに合わせたセルフケアの方法を教えてくれますよ。

プロジェクト4:IT初心者女性起業家向けオンライン講座サポート
ITサポートスクールひまわり 有賀康江
https://womanpreneur-support.com/service/zoom-business-utilization/
「Zoomを使ってレッスンをやりたいけど、パソコンが苦手・・」という女性起業家が、オンライン講座を主催できるようになるために、サポートをします。

ITぶきっちょさんのためのスクールを開催している有賀さんが、セキュリティなどの最新の情報を含めて一人一人やりたいことに合わせて指導してくれます。

プロジェクト5:ハンドメイド作家さん向けプロモ動画制作
クラフティチャンネル 長谷川恵
https://peraichi.com/landing_pages/view/craftychannel

イベントが中止になり、対面からネット販売へ移行をしたけど
「ネットでは全然良さがアピールできない」というクリエイターさんが続出!!

そこで自身がクラフト作家であり、YouTuberでもある長谷川さんが「なんとかみんなの良さを動画でアピールしてあげたい」と始まったのがこのサービス。

ご自宅で動画を撮って、送ってもらえれば、素敵な動画に仕上げてくれるそうです。

プロジェクト6:信頼関係を構築するオンライン営業講座&トークスクリプト
SAHARA営業代行サービス女子営業課 代表 佐原 智子
https://sahara-eigyoudaikou.com/

今、お客様との繋がりを維持するのに難しさを感じる事業主や営業職の方が増えています。
「こんな時に電話をしたら迷惑かな。。」などと悩んでいる方向けに表情や話し方をオンラインの映像をとおして、分かりやすくレクチャーいたします。電話や、オンラインで使える「トークスクリプト」も作成いたします。

トークスクリプトは、法に基づき、事業者様それぞれのビジネスに合わせて作ってくれるのですぐに使えますよ。

プロジェクト7:地域密着!マスク不足をクリエイターが解決
drop cafe37 杉本早苗
https://ameblo.jp/dropcafe37/entry-12591285610.html

女性カメラマンのお声がけにより、クリエイターが10人が集合。
それぞれテイストを活かした布マスクを期間限定で販売しています。

そんなマスクはわずか2時間で完売!現在は、入荷待ちみたいです。おうち時間をおしゃれなマスクで楽しめそうですね!

プロジェクト8:在宅ワークをしたいママ集まれ!ECサイト運営代行って何?
ママダカラ 大川マユミ
https://mamadakara.com/blog/mama-worker/

これから在宅ワーカーとしてECサイトの運営業務を請け負って仕事ができるママを増やすための活動をスタート!気軽に参加できるプチ勉強会を提供。

不要不急の外出、自宅待機が増えたことで、ECサイトは大成長。しかしその反面で運営に手が回らず、苦労しているショップオーナーさんが多数存在します。そのお手伝いをママが在宅でできるようにするという取り組みの第一歩です。

プロジェクト9:障害のある子を持つママのためのお話会
「障害のある子の「親なきあと」相談室湘南支部」 秋元美里 https://forms.gle/SP7JLNBNuEEEHxR58

学校やデイサービスの休止や営業縮小で、子どものケアを24時間家族が担うことになっている家庭ではママの負担が大きいです。「大人と全然話ができていない。誰かと話したい」という声も多いことから、オンラインでお話会を開催。

普段は障害のある子の「親なきあと」相談室を開催しています。漠然とした不安や心配事を話せる場が今こそ必要!と相談室をオンライン化。たくさんの情報交換ができる場として人気です。

プロジェクト10:毎日定額で受講できるオンライン学習塾をオープン
株式会社シードハウス 代表取締役社長 小林コトミ
https://seedhouse.co.jp/online
定額で毎日指導を希望するニーズが激増し、サービスを開始。

日本全国に渡る一斉休校により、お子さまが自宅で過ごす時間が増えています。在宅勤務中に子どもの学習指導ができないというご相談を受けてサービスを提供することにいたしました。これからいつまでこの状況が続くかはわかりませんが、
それでも受験はやってくるので、この期間を有効的に使ってもらいたいです。

<シードハウスについて>
シードハウスが開発した「世界で一番簡単な自律学習法『みてかくだけ』」を用いて、5教科(国語、英語、数学、理科、社会)対策と自分のやりたいことを発見するための講座(プロジェクト学習)を提供し、2021年以降の新受験に必要な高度な基礎能力と、主体的な学習姿勢を同時に育成します。現在は「オンライン学習塾」のサービスも開始。

そのほかに塾のスペースを地域の人々に開放し、コワーキングスペースを運営。
地域の女性起業家の育成を行う。

<シードハウスの概要>
株式会社シードハウス
代表取締役:小林 コトミ
本拠所在地:神奈川県藤沢市湘南台3丁目7-4
主な事業内容:プロジェクト型学習塾の運営、コワーキングスペースの運営
https://seedhouse.co.jp
  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社シードハウス(シードハウス)
代表者
小林コトミ(コバヤシコトミ)
所在地
〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台3-7-4 
TEL
0466-46-1235
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://seedhouse.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.