2021年03月16日 16:00

年間40万個売れる、ご当地ベア(R)ってなに?  旅へ出にくいコロナ禍の下、全国各地からクマたちの大集合をご報告!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全日空商事グループの一員で観光土産品の企画・製造・卸売をおこなっている株式会社藤二誠(ふじせい、本社:山梨県甲府市、代表取締役社長:村田隆司)は、2020年7月から2021年1月中旬までの約7カ月間にわたり17都府県35カ所を巡る形で、各地の「ご当地ベア」( https://www.fujisey.com/gotouchibear/ )を集めて販売する催事を展開しました。

新型コロナウイルスの感染拡大による様々な自粛や規制などで人々の移動が減る中、通常各地域限定として販売している「ご当地ベア」を一堂に揃えることで、販売促進と共に全国各地を訪れた気分になっていただきたいとの思いから実施しました。各地を巡った「ご当地ベア」について3月16日にお知らせいたします。

ご当地ベアって何?第一号は栃木のイチゴ。以来8年で全47都道府県、300種類以上登場!
「ご当地ベア」は日本全国の「ご当地」で出会うことのできる“くまのぬいぐるみ”で、ご当地性のあるデザインを特徴に、各地域の限定商品として販売しています。
2012年に栃木県名物のイチゴをモチーフにした「栃木ストロベア」を販売し、好評をいただいたのを皮切りに、以来8年間で全47都道府県のご当地ベアが誕生しています。購入されたお客様の旅の思い出として、また、知られていない物産品の発見のきっかけになれば嬉しいとの思いから、その地域の特徴を取り入れることを大事にしています。テーマパークなどの施設オリジナルのコラボベアやリニューアルものなどを含め、種類は300種類を超えています。

大きさは3種類、特長はカラフルな色合いと足裏の刺しゅう!
大きさは小さいものから、ボールチェーンが付いているマスコットサイズ(全長11cm)、定番のSサイズ(全長26cm)、見かけたらラッキーなLサイズ(全長65cm)の3タイプ。
Sサイズはすべての種類で展開していますが、Lサイズはとても大きいので展開している種類は限られています。それぞれご当地に関連したデザインとカラー、そして足裏にあしらった刺しゅうが特徴です。
※マスコットサイズには足裏の刺しゅうはありません。

年間販売数は約40万個!(2019年実績)
「ご当地ベア」は、日本全国各地の主要な高速道路・空港・鉄道などの交通機関の売店、観光地やテーマパークのお土産店、ホテルなどの宿泊施設等約1000カ所以上で販売しています。年間販売数は約40万個となっています。

ご当地ベア担当者の思い
全国の「ご当地ベア」を集めた催事は、全国17都府県35カ所で開催いたしました。

「コロナ禍の中、旅行に行きたくても行けないという声を聞き、各地域のご当地ベアを見ることで少しでも旅行気分を味わっていただきたいという思いから、各地で『ご当地ベアの催事』を行いました。各地域限定の商品として販売しているため、通常各地のベアをまとめて販売することはありません。そのようなベアを一堂に会して期間限定で販売しました。
売れ筋は開催地域によって異なりました。全体的な特徴としては、催事開催時に発売を開始した『福岡あまおうベア(リニューアル)』など、発売開始間もないものに人気が出たようでした。場所によっては開催している地域限定のベアが売れていたとの情報もあり、新たなお客様の獲得に繋がったのではないかと思われます。ご当地ベアに初めて触れるお客さまへのアピールの場としても良い機会になったと感じています。(営業統括部)」

一番人気はどの子?

最も売れている「ご当地ベア」は傘雲富士山です。Sサイズ、マスコットサイズ共に1番です。
日本一の高さを誇る富士山がモチーフのため、日本人だけでなく訪日外国人も多く訪れることが人気の理由かもしれません。
サイズ別人気売上げベスト3
・マスコット:1.傘雲富士山 2.ダイヤモンド富士山 3.空港限定フライトベア(ピンク)
・Sサイズ : 1.傘雲富士山 2.ダイヤモンド富士山 3.栃木ストロベア(ピンク)
2022年にご当地ベアは10周年を迎えます。
これからも様々な企画で、「思い出と夢」の心をみなさまにお届けしてまいります。

会社概要
私たちは「思い出と夢」の心を提供し、お客様に喜ばれる企画開発型企業です。リゾート、テーマパークなどの観光物産の企画、製造、卸し、販売のリーディングカンパニーとして、その地域にしかない商品、藤二誠にしかない商品を提供しています。2014年より全日空商事グループの一員となっています。
[社 名] 株式会社 藤二誠
[代表者] 村田 隆司(むらた たかし)
[設 立] 1970年3月12日
[所在地] 山梨県甲府市国玉町879
[資本金] 3億1,000万円
[U R L ] https://www.fujisey.com/
[株 主] 全日空商事株式会社  (99%)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社FUJISEY(カブシキガイシャフジセイ)
代表者
小口 浩子(オグチ ヒロコ)
所在地
〒400-0815
山梨県甲府市国玉町879 
TEL
055-232-6111
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.fujisey.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.