2022年05月11日 13:00

創業から1世紀以上親しまれたひげ文字ラベルが復活。 ~父の日やプレゼントに~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
清酒「かたふね」を製造する合資会社 竹田酒造店は、2022年5月13日(金)に限定商品「純米吟醸原酒 ひげ文字ラベル」を発売します。

○概要○
漢字のひげ文字で「潟舟」と表記され、販売していたのは約25年前。通常商品では現在、ひらがな表記の「かたふね」が主に流通しています。創業以来、1世紀以上にわたり親しまれたひげ文字を復活させたのが今回の商品です。復活させた理由は、「古いものが、今は新しい」という思いがあったからです。ひらがなの「かたふね」も魅力的ですが、ひげ文字の「潟舟」も味があり、多くの方に受け入れられると考えました。
〇パッケージについて〇
レトロなひげ文字に合わせ、ラベルのイメージもレトロな色合いとデザインに仕立てました。肩のラベルは昔の「一級酒」「二級酒」などの表記がされていたラベルをオマージュしています。
四合瓶ですが一升瓶のような注ぎ口の瓶で、見た目はまるで「小さな一升瓶」です。

〇商品について〇
お酒の種類は純米吟醸原酒です。通常の純米吟醸は香り、甘み、酸味のバランスが良く、日本酒初心者の方にもおいしく飲んでもらえる商品です。今回の商品は、通常商品の味わいに加え、口に含んだ時の濃い口当たりが特徴です。飲み込んだ後には、まろやかな甘みが広がり、余韻を楽しめます。
発売時期が6月ごろで、ラベルもレトロなところから、父の日のプレゼントにも合うのではないかと考えています。

〇商品の詳細データ〇
原材料 米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール度数 17度
内容量 720Ml
精米歩合 55%
販売期間 5月13日から6月24日ごろまで
希望小売価格 2,200円(税込)

〇企画担当のコメント〇
「レトロクラシックなラベルで、目を引くデザインだと思います。味わいも、力強いので、日本酒が好きな方にはうってつけの商品だと考えています。お勧めの飲み方は常温で、焼き肉などにも合うと思います。今年の父の日は家飲みで、お父さんと焼き肉パーティ、というのもいいかもしれません。」

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
合資会社竹田酒造店(ゴウシガイシャタケダシュゾウテン)
代表者
竹田成典(タケダシゲノリ)
所在地
〒949-3114
新潟県上越市大潟区上小船津浜171 
TEL
025-534-2320
業種
製造・メーカー(食料・飲料)
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.katafune.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.