2022年07月05日 15:00

学びながら北陸を旅する、観光人材の育成スクール、受講生募集中 ~北陸への移住や進出をお考えの方にもフィット~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)(学長:寺野 稔、石川県能美市)は、北陸観光コア人材育成スクールの受講生の募集を8月3日(水)まで受け付けています。
 このスクールは、「地域の観光イノベーション推進人材の育成」をコンセプトに、アフターコロナの社会で観光事業を再建する、地域観光をリードできる頼れるリーダーの育成を目指した、社会人の学び直しのためのプログラムです。
 リカレント教育として、カリキュラムは、文部科学省の「職業実践力育成プログラム(BP)※1」に認定されました。また厚生労働省の特別一般給付の対象となる受講料の補助制度もあります。観光の最新情報が学べる講義だけでなく、企業家を含めた多様な講師陣や修了生とのネットワーク構築も本スクールの魅力です。
 近隣の北陸三県の観光産業で働くマネジメント層や幹部候補者が受講対象です。加えて、新幹線延線に合わせて、移住・定住候補先として北陸を検討しつつ、人的ネットワークを築いて観光産業への転職を目指す方や、将来の進出先として北陸の観光事情を学びたい方にもフィットします。
 旅するように北陸三県の様々な会場を訪れながら、観光に携わる受講生と一緒に学ぶことで、就職先や移住先、進出先を見繕いつつキャリアアップを目指せる、魅力的なスクールです。
北陸観光コア人材育成スクールは、アフターコロナの新しい観光をリーダーとして担うことができる地域の観光中核人材を育て、自らの関わる組織や地域の枠組みを越えて、新しい観光を生み出す人材の層を形成することを目指す「履修証明プログラム※2」です。この様なご時世にこそ観光客と地域の社会の双方に幸せと満足をもたらす、観光の社会的な役割を発揮したく設計しました。
 観光は、地域資源の価値を高め、地域内外から優れた人材や資本を集めることで地域に新たな可能性をもたらす価値創造産業です。多様な関係者と連携しながら、観光を通して地域社会を再生するアフターコロナ時代の価値創造産業としても期待されます。

※1「職業実践力育成プログラム(BP)」とは、大学・大学院・短期大学・高等専門学校におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを文部科学大臣が認定する制度です。本学の「北陸観光コア人材育成スクール」は、この「職業実践力育成プログラム(BP)」として2020年12月23日に認定されました。

※2「履修証明プログラム」とは、2007年の学校教育法改正によって誕生した制度で、社会人等を対象とした知識・技術等の習得を目指した教育プログラムを指します。プログラムの修了者には,学校教育法に基づく「履修証明書」を交付します。「履修証明書」は履歴書やジョブ・カードに記入可能で、キャリアアップに活用することができます。

■事業内容
〇スクール名     北陸観光コア人材育成スクール
〇受講資格      大学を卒業した者
又はこれと同等以上の学力があると認める者(※)
※事前に資格審査を行いますので、この場合は7月8日までにお申込みください。
〇受講生募集期間   2022年6月13日(月)~8月3日(水)
〇開催期間      2022年10月~2023年2月  総授業時間90時間(15日間、19講義)
〇開催場所      
 (1)JAIST金沢駅前オフィス(石川県金沢市)
 (2)石川キャンパス(石川県能美市)
 (3)グランディア芳泉(福井県あわら市)
 (4)富山県民共生センターサンフォルテ(富山県富山市)
 ※本スクールの実施に当たっては、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、
 原則対面で実施します。社会事情・講師都合などにより、日程、会場、開催方法が変わることもあります。
〇定員        20名
〇費用        80,000円  別途教材費にて7,000円程度(予定)をご負担いただきます。
           (厚生労働省の教育訓練給付金対象講座に申請中です)
〇ウェブサイト    https://www.ces-jaist.com
           (カリキュラム詳細もウェブサイトで公開しています)

■申込方法
【提出書類】
受講希望者は以下の書類を、郵送又はメールでご提出ください。
(1) 「北陸観光コア人材育成スクール」申込書
(2) 資格を満たす出身の卒業証明書(原本)又は学位記の写し
 ※申込書は、ウェブサイトからダウンロードしてください。

【選考方法】
書類審査の上、学内会議を経て、受講の許可を決定します。
審査結果は、8月下旬頃までに申込者全員に申込書に記入したメールアドレス宛に通知します。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
国立大学法人北陸先端科学技術大学院大学(コクリツダイガクホウジンホクリクセンタンカガクギジュツダイガクインダイガク)
代表者
寺野稔(テラノミノル)
所在地
〒923-1292
石川県能美市旭台1-1 敷田研究室
TEL
0761-51-1111
業種
教育関連
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.