2022年09月14日 09:00

【受講無料】〝おひとりさまの課題〟を解決する「プロ人財」を養成する「おひとりさま検定試験(R)」が、初級講座「つたえびと」第4期生を【9月14日~10月5日まで】の期間限定で募集。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おひとりさまが抱える課題や問題を解決するプロフェッショナル人財を養成する資格検定試験「おひとりさま検定試験(R)」を運営している、一般社団法人ひとりとひとりが「おひとりさま検定試験(R)」4期の受講生募集を期間限定で開始しました。ファーストステップは、受講無料の初級「つたえびと」検定。「理解のための3時間」から始まり、中級「ひろめびと」、上級「つなぎびと」へとステップアップしていくことができます。



【この検定試験の背景】

私たちは、2018年から〝ひとりで生きる力〟という新しい概念を伝えるメディアとして紙媒体の発行を中心に活動を続けてきた出版社です。取材を通じて「おひとりさま」の専門家という方々に、お目にかかることがあったのですが、その多くは、『孤独・孤立の解消には「ひととつながりましょう」「助けてと言いましょう」「助けてあげましょう」』中には『結婚しましょう』なんていう方もいらっしゃいました。
そもそも、ひととつながるのが苦手、むずかしいからこそ、〝生きづらさ、孤独や孤立〟の問題を抱えてしまうことが多いのに、実に表面的な課題解決の方法をおっしゃるのです。それでは〝おひとりさまの課題解決のプロ〟とは言えないのではないか、そのような「背景」から、〝生きづらさ、孤独・孤立〟の問題を抱え、つながれない、つながりたくない「おひとりさま」のために…プロ人財を輩出できないだろうか? という問いから生まれたのが「おひとりさま検定試験(R)」です。



【当検定の特徴と主催者の思い】
受けてもなんの足しにもならなかった…。そんな検定は創りたくない! 私たち運営・講師・コーチには、そのような強い想いがあります。団体のビジョンでもある、孤立無援ではない「個立有援」「個立有縁」の社会づくりという、揺るぎない「軸」があるから、そういう無駄なことだけはしたくないのです。
そのために、初級・中級チャレンジ・上級と段階を設け、学びだけではない「自分自身で考えること」そして、自分ひとりではできなかったことを受講する「仲間」や「講師」とともに「実践する」という、体系的な場づくり・コミュニティづくりを提供しています。
学びやスキル、テクニックばかりを学ぶ検定は多いですが、当検定のように、受講生の交流でそれぞれの「ビジョン」を描いて、実践し、応援し合い、それが原動力になり、実際に社会課題の解決の場として社会に還元されている検定は少ないはずです。これは講師やコーチ、運営スタッフの力だけで作れるものではない、「競走」とは異なる「共創」です。



【おひとりさま検定試験(R)の内容】

「初級」「中級」「上級」の3クラス構成。
「おひとりさま検定試験(R)」は、基本的には、オンライン講座とチャレンジ型の検定試験を組み合わせたものです。

★理解のための3時間「初級」
★発信のための12日間「中級」
★場づくりのための3ヶ月間「上級」



【おひとりさま検定試験(R)」初級「つたえびと」4期生 募集概要】

募集期間:2022年9月14日(水)~10月5日(水)
受講料 :無料

【受講内容】
初級「つたえびと」のテーマは、私たちが理想とする「ひとりで生きる力」とは? また、「ひとり」の背景にある〝生きづらさ、孤独や孤立〟を臨床心理士/公認心理師等が解説。
理解を深める1時間(約30分×2本)の動画講座を受講いただきます。
その後に、記述テスト(一部レポート)を受けていただく内容で、〝おひとりさまの課題解決のプロ〟への第一歩となるものです。



【おひとりさま検定試験が、朝日新聞の取材を受けました】
https://www.asahi.com/articles/ASPB77250P9WTIPE013.html?iref=pc_ss_date_article


おひとりさま検定試験(R)」初級「つたえびと」に関する詳しい詳細は、こちらからご覧いただけます。
http://hito-ken.com/tsutaebito-pro001/


おひとりさま検定試験(R)」初級「つたえびと」新規募集については、LINE公式で受講案内をお送りしています。
https://line.me/R/ti/p/@176jzcta

■主催:一般社団法人ひとりとひとり

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
代表者
廣川奈美(安藤奈美)(ヒロカワ ナミ)
所在地
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10  天神パインクレスト719
TEL
092-406-8009
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://hitori-to-hitori.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.