2022年09月29日 10:30

秋むくみの予防に!身体のむくみや解消法に関するアンケートを400名に実施!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【本アンケートの目的】
秋は、朝晩で寒暖差が大きく、季節の変わり目であるためむくみが出やすい季節といわれています。むくみは一時的なものに思われがちですが、早めに対処しないと慢性化してしまいます。サプリポートを運営する株式会社サプリポートは、悩んでいるむくみの症状やケア方法、実際に利用しているサプリメントなどについて知りたい方におすすめのアンケート内容になっています。

【調査概要】
調査時期:2022年9月
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
本アンケート対象者:むくみで悩んでいる全国の男女400名

【むくみに関するアンケート 質問項目】
あなたの性別を教えてください
あなたの年齢を教えてください
秋は、むくみを感じやすいですか
当てはまる生活習慣を教えてください
1日にどのくらい水分を摂りますか
むくみを感じている身体の部位はどこですか
むくみを感じる症状はなんですか
どんな時にむくみを感じやすいですか
1日のうち、むくみを感じやすい時間帯はいつですか
むくみを改善するためのケアを行っていますか
どのようなケアを行っていますか
むくみを改善しているためのケアの効果を実感していますか
むくみを感じているときに積極的に食べる食べ物はなんですか
むくみを感じているときに積極的に飲む飲み物はなんですか

【むくみに関するアンケート 回答結果】
1.アンケート全体回答者属性(有効回答数:400)

・男性:108名(21.6%)、女性:392名(78.4%)
・20代以下:81名(20.3%)、30代:164名(41.0%)、40代:105名(36.2%)、50代以上:50名(12.5%)

2.秋は、むくみを感じやすいですか。(有効回答数:400)

・感じる:71名(17.8%)、どちらかというと感じる:213名(53.2%)、あまり感じない:107名(26.8%)、感じない:9名(2.2%)

・回答者の過半数以上が身体のむくみを「感じる」「どちらかというと感じる」と回答しました。

3.あてはまる生活習慣を教えてください(有効回答数:400)

・「運動不足である」と回答した方が264名(14.8%)と最も多かったです。

・また、日頃から「長時間同じ姿勢でいることが多い」、「立ち仕事や座り仕事をしている」と回答した方が多かったです。

生活習慣とむくみの感じやすさの相関は以下の記事で確認できます。
https://stalgie.co.jp/suppleport/swelling-reduction-care-season/
4.1日にどのくらいの水分を摂りますか。【複数回答可】(有効回答数:400)

・183名(45.8%)の方が「500ml以上~1L未満」と回答し、176名(44.0%)が「1L以上~2L未満」と回答しました。

水分とむくみを感じやすさの相関に関しては以下の記事で確認できます。
https://stalgie.co.jp/suppleport/swelling-reduction-care-season/

5.当てはまる運動習慣を教えてください。(有効回答数:400)

・普段、「運動はしていない」と回答した方が最も多く、130名(32.5%)が回答しました。

・運動している方の中では、「週に1回」または「週に2~3回」と回答した方が多かったです。

運動習慣とむくみの感じやすさの相関に関しては以下の記事で詳細に解説しています。
気になる方は確認して見て下さい。
https://stalgie.co.jp/suppleport/swelling-reduction-care-season/
6.むくみを感じている身体の部位はどこですか。【複数回答可】(有効回答数:400)

・むくみを感じている身体の部位として最も多かったのは294名(30.7%)が回答した「ふくらはぎ」でした。
・次いで「顔」や「足首」、「手首」、「太もも」等が挙げられました。
・足のむくみに悩んでいる方が多かったです。

7.むくみを感じる症状はなんですか。【複数回答可】(有効回答数:400)

・最も回答の多かったむくみの症状は、189名(14.4%)が「疲れやすい」と回答しました。

・次いで「身体が重だるい」、「靴下の跡が取れない」「顔やまぶたが腫れている」等が挙げられました。

・むくみの症状は1つではなく、全身に複数現れることが分かりました。
8.どんなときにむくみを感じやすいですか。【複数回答可】(有効回答数:148)

・「寝起き」「長時間同じ姿勢でいた時」という2つの回答が多く、それぞれ175名(19.5%)、173名(19.2%)でした。

・次いで「長時間歩いた時」、「寝不足の時」、「生理前」という回答も多く上げられました。

9.1日のうち、むくみを感じやすい時間帯はいつですか。(有効回答数:400)

・1日のうち、むくみを感じやすい時間帯として142名(35.5%)が朝と回答しました。

・次いで「夕方」と回答した方が132名(33.0%)が多かった。

・一日中、慢性的にむくみを感じていると回答した方も19名(4.8%)いることが分かりました。
10.むくみを改善するためのケアを行っていますか。(有効回答数:400名)

・むくみを改善するためにケアを行っているかの質問に対しては、回答者の過半数の方が「はい」と回答しました。

・しかし、むくみを感じながらも改善するためケアを行っていない方も181名(45.2%)いることが分かりました。

11.10で「はい」と回答した方は、どのようなケアを行っていますか。【複数回答可】(有効回答数:219名)

・むくみケアとして最も多かった回答は、「セルフマッサージ」と回答した方が151名(68.9%)でした。
・次に「ストレッチをする」と回答した方が111名(50.6%)と多かったです。
・「エステや整体に行く」という回答もありましたが、回答者の多くは、セルフケアを行っている方が多かったです。
※グラフは最下部に添付

12.11.で行っているむくみを改善させるさせるためのケアの効果を実感していますか。(有効回答数:219名)

・むくみ改善のために行っているケアの効果を実感していると回答した方は、78名(35.6%)でした。一方、効果を実感していないと回答した方は、31名(14.2%)でした。

・ケアの効果を実感しているか分からないと回答した方は110名(50.2%)と最も多く、むくみ改善のためにケアを行っている方の過半数が効果を実感していないままケアをしている方が多いことが分かりました。
※グラフは最下部に添付

13.むくみを感じているときに積極的に食べる食べ物は何ですか。【複数回答可】(有効回答数:400名)

・むくみを感じている時に食べ物を意識している方は少なく、回答者の272名(48.1%)が食べ物は「特に考えていない」と回答しました。

・むくみを感じているときに積極的に食べる食べ物としては、「納豆」や「キノコ類」、「海藻」、「バナナ」等が挙げられました。

※詳しいグラフはこちらの記事をご覧ください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/swelling-reduction-care-season/

14.むくみを感じているときに積極的に飲む飲み物は何ですか。【複数回答可】(有効回答数:400名)

・むくみを感じている時に飲み物を意識している方も食べ物と同様に少なく、回答者の232名(50.3%)が飲み物は「特に考えていない」と回答しました。

・むくみを感じているときに積極的に飲んでいる飲み物としては、「コーヒー」、「緑茶」、「豆乳」、「ルイボスティー」等が挙げられました。
※詳しいグラフはこちらの記事をご覧ください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/swelling-reduction-care-season/

さらに、むくみに効果的なケア方法は何か、むくみケアの為に摂取しているサプリメントの記述回答など、アンケートの詳細を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

なお、アンケート結果を引用する場合は以下の記事へのリンクを張ってください。
https://stalgie.co.jp/suppleport/swelling-reduction-care-season/

■サプリポート
https://stalgie.co.jp/suppleport/

■株式会社サプリポート 会社情報
https://suppleport.com

■株式会社スタルジー 会社情報
https://stalgie.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

株式会社サプリポート
商号
株式会社サプリポート(カブシキガイシャサプリポート)
代表者
飯塚祐世(イイヅカユウセイ)
所在地
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6F
TEL
050-5329-9143
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://suppleport.com/
公式ブログ
https://stalgie.co.jp/suppleport/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.