2023年01月10日 11:00

約4割が「障がい者と交流してみたい」と回答。障がい者とのふれあいをテーマにしたアンケート調査を実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
障がい者自立支援事業を行っている一般社団法人障がい者自立支援サポート(本社:愛知県名古屋市、代表:杉中忠)は、この度「障がい者とのふれあい」をテーマにしたアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代以下~60代以上の男女
回答数:156名
調査期間:2022年12月15日~2022年12月19日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

【質問】身近に障がいのある人がいますか?またはこれまでにいたことがありますか?
「ある」と答えた人は62.8%、「ない」と答えた人は37.2%でした。

【質問】障がいのある人は障がいのない人と同じような生活リズムで過ごせていると思いますか?
「思う」6.4%、「やや思う」26.3%、「あまりそう思わない」44.2%、「思わない」23.1%という結果でした。

【質問】障がい者との交流を目的としたボランティア活動に参加したことがありますか?
「ある」22.4%、「ない」77.6%でした。

【質問】障がいのある人と交流してみたいですか?
「機会があればそうしたい」44.9%、「そうしたくない」14.1%、「わからない」41%でした。


障がい者との交流を目的としたボランティア活動に参加した人は少ないものの、約4割の人が障がい者と交流してみたいことが判明しました。また「身近に障がいのある人がいますか?またはこれまでにいたことがありますか?」という質問に対し、「はい」と答えた人は62.8%と全体の6割を超える結果となりました。
身の回りの介助や自主的活動の支援など、グループホームによってはボランティアを募集しているところもあります。まずは自分のできる範囲で障がい者に寄り添ってみてはいかがでしょうか。

■一般社団法人障がい者自立支援サポートとは
一般社団法人障がい者自立支援サポートは、障がい者のグループホーム(共同生活援助)を親からの寄付を貰わず、国からの助成金を貰わず、運営者の初期投資を抑える仕組みを全国に広げるために作られた団体です。地域と行政との密接な連携のもと、障がい者と健常者が幸せを共有できる場を提供しております。

一般社団法人障がい者自立支援サポート
本社:愛知県名古屋市北区若葉通2-3 第3諏訪ビル
代表理事:杉中忠
従業員数:10名未満
設立:2016年12月1日
事業内容:障がい者グループホームの開業支援・運営支援
https://sbo.or.jp/
https://sbo.or.jp/lp/business/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
一般社団法人障がい者自立支援サポート(イッパンシャダンホウジンショウガイシャジリツシエンサポート)
代表者
杉中 忠(スギナカ タダシ)
所在地
〒462-0854
愛知県名古屋市北区若葉通2-3 第三諏訪ビル3F
TEL
052-911-5050
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://sbo.or.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.