2013年11月18日 18:00

アルカテル・ルーセントのMotive Big Network Analytics、モバイル通信事業者によるネットワーク計画、サービス提供、および顧客満足度を向上

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最大の資産であるモバイル・ネットワークからインテリジェンスを抽出し、それを事業と顧客に関する情報で補足することにより、意思決定を改善すると共に対投資リターンを拡大

20131118【参考日本語訳】 

20131112日、パリ発】 アルカテル・ルーセント(CEO: ミシェル・コンブ(Michel Combes))は、モバイル通信事業者が自らのネットワークからデータを捕捉し、取得データからインテリジェンスを抽出するためのさらに優れた手段を提供しています。この貴重なモバイル・ブロードバンドからのデータを活用するアルカテル・ルーセントのMotive Big Network Analyticsソリューションは、サービスプロバイダがネットワークとサービスの展開を最適な形でより迅速に行い、顧客により近い視点で、新たな機会を他社に先駆けて活用することを可能にします。

アルカテル・ルーセントのMotive Big Network Analyticsソリューション
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/motive-big-network-analytics-infographic
モバイルサービスのプロバイダは、ネットワークのアナリティクスが組織のすべての部分に関連する事、またビジネスの意思決定において不可欠となり得る事を知っています。しかし今日の「ビッグデータ」は、導入に多大な費用が伴うだけでなく、ネットワークとの統合も困難な、巨大なITデータベース・システムからの情報抽出に集中しています。このため生データからネットワーク活用に意味のある情報を抽出することも困難です。IPネットワーキングとウルトラ・ブロードバンドの専門企業としてアルカテル・ルーセントは、The Shift Planのフォーカスの一環として、通信事業者を支援するためウルトラ・ブロードバンド・ポートフォリオの最新ソリューションであるMotive Big Network Analyticsを発表しました。このソリューションでは通信事業者の最大の資産であるネットワークをさらに活用し、データだけでなく将来の判断に役立つインテリジェンスを取得することができます。

Frost & SullivanのStratecast Global OSS/ BSS Strategy担当ディレクターであるKarl Whitelock氏は、次のように述べています。
「ビッグデータのアナリティクスを通信産業に応用するにあたっては大きな課題に直面します。従来のインテリジェンス・プロセスは通常は何週間にもわたる分析を伴い、これはある程度の用途によっては問題ありませんが、どの付加価値サービスがカスタマーエクスペリエンスを改善するかといった短時間のうちに必要なインサイト取得には役立ちません。そのため、特にネットワークを中心としたさまざまなデータソースについてリアルタイムで取り組み、適切なインサイトを適切なタイミングで得る必要があります。アルカテル・ルーセントは、信頼できるサービスの提供、新しい収益源の追加、および顧客価値増大などのために、通信事業者が必要とするインテリジェンスを提供出来る企業のひとつです。」

Motive Big Network Analyticsソリューションは以下の要素から構成されています。

・アルカテル・ルーセントのWireless Network Guardian(WNG)- すでに世界中の30社を超えるサービスプロバイダに利用され、ネットワークからのインテリジェンス取得を支援しています。WNGは加入者、デバイス、アプリケーション、ネットワーク、ネットワーク信号、およびIPフローの6つのクリティカルな項目を、リアルタイムかつコンテキストに沿った形で示します。これはサービスプロバイダによるネットワーク最適化、問題点のトラブルシューティング、デバイス、トラフィック、およびアプリケーションの最適化、ならびに利用トレンドの理解を支援します。
http://www.alcatel-lucent.com/products/9900-wireless-network-guardian

・ アルカテル・ルーセントのKindsight Security Analytics- ネットワーク・トラフィックのパターンを分析することにより、顧客の機器に感染しているマルウェアを検出します。
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/kindsight-security

・アルカテル・ルーセントのBig Network Analytics Data Miner- WNGによるアナリティクスを、回線交換の音声およびSMSデータソース、ならびに加入者のデータプラン、プロフィール、課金情報など特定のIT/OSS/BSSデータを、ビッグデータのアナリティクス・インフラストラクチャに組み合わせます。アプリケーションやネットワークのパフォーマンス改善に役立つ分析結果が得られ、サービス利用状況などマーケティング部門からの要求に答えると共に顧客への対応を改善します。
http://www.alcatel-lucent.com/products/big-network-analytics-data-miner

ウルトラ・ブロードバンドによるネットワークが複雑さの度合いを高め、また常時接続への顧客からの需要に応えるため仮想化される中で、通信事業者はネットワーク変更が及ぼす影響を理解しておく必要があります。これにはVoice-over LTE(VoLTE)などの先進的サービス導入、クラウド内のアプリケーションとデータに対するアクセス要求への対応、ネットワークの混雑パターン変化、あるいはビデオ配信の最適化などが含まれます。Motive Big Network Analyticsは、決定された内容が通信事業者のリソース、サービス、およびその顧客にどのような影響を与えるかを明らかにします。インテリジェンスは新しい顧客、ビジネス、および市場での機会を見出すために活用できます。また独自のフォレンジクサービスのノウハウは、通信事業者が個々のニーズに応えるため必要なデータの取得、抽出、および分析を支援します。

アルカテル・ルーセント、IP Platforms DivisionプレジデントのAndrew McDonaldは、次のように述べています。
「当社のMotive Big Network Analyticsソリューションには、ビッグデータとモバイル・ネットワーク・アナリティクスの主な特徴が組み合わされています。これにより、通信事業者はその最大の資産であるネットワークデータを活用し、将来的な展開、サービス改善、およびネットワーク最適化に関し、より良い情報に基づいた判断を行えるようになります。このようなデータの活用は、市場での差別化に役立つ『スイートスポット』の特定を容易にすることにより、通信事業者によるビッグデータ関連プロジェクトを補います。これはまたさらに多くのサービス導入を可能にし、お客様のエクスペリエンスを改善します。」

Alcatel-Lucent Motive Big Network Analyticsポートフォリオは、すでにアルカテル・ルーセントの一連のソリューションに組み込まれています。

セキュリティ・サービス:Kindsight Mobile Securityは通信事業者がネットワークベースの付加価値セキュリティ・サービスを顧客に提供することを可能にします。
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/kindsight-mobile-security

顧客ケア:Motive ServiceView for Mobileはサービス関連の問合せに必要な時間を短縮し、サービス関連の問題を先取りして解決することによりカスタマーサービスでのエクスペリエンスを改善します。
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/motive-serviceview-for-mobile

選択的なトラフィック最適化:Intelligent Traffic Managementは混雑を発見し、トラフィックを選択的に最適化することによりサービスの品質とネットワークの効率を改善します。
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/intelligent-traffic-management

革新的なサービス・プラン:Smart Planは加入者によるウルトラ・ブロードバンド・サービスの発見、購入、および管理をさらに容易にします。
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/smart-plan

その他の資料:
・Alcatel-Lucent Motive Big Network Analytics ソリューション
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/motive-big-network-analytics-infographic

・ポッドキャスト:Is “Big Data” too big?
http://www.youtube.com/watch?v=eSUzZTsk9Zk&list=PL36CDE5139980E576&index=1

・Big Network Analytics Infographic
http://www.alcatel-lucent.com/solutions/motive-big-network-analytics-infographic

・解説記事: “Big-Data’s not so big without CEM”
http://www.lightreading.com/spit-%28service-provider-it%29/analytics-big-data/big-datas-not-so-big-without-cem/a/d-id/706035

原文:Motive Big Network Analytics by Alcatel-Lucent empower mobile operators to enhance network planning, service offerings and customer satisfaction
http://www3.alcatel-lucent.com/wps/portal/!ut/p/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKLd4x3tXDUL8h2VAQAURh_Yw!!?LMSG_CABINET=Docs_and_Resource_Ctr&LMSG_CONTENT_FILE=News_Releases_2013/News_Article_002944.xml


<アルカテル・ルーセントについて>
アルカテル・ルーセント(Alcatel-Lucent)はグローバル通信の分野をリードする企業であり、IPおよびクラウド・ネットワーキングの製品や革新的なソリューションを提供しています。また、サービスプロバイダとそのお客様、世界中の各種法人及び政府機関に対し、超高速ブロードバンドの無線/固定アクセスを提供しています。

アルカテル・ルーセントは、音声電話技術からデータ、ビデオ、情報の高速デジタル・デリバリーへ移行しつつある業界を牽引しています。これを支えるのはベル研究所です。ベル研究所はアルカテル・ルーセントが擁する研究所で、世界最先端の研究開発機関の一つであり、数えきれないほど多くの技術革新によりネットワーキングと通信業界の形成を担ってきました。
アルカテル・ルーセントは、これまでの技術革新が認められ、トムソン・ロイター社が世界で最も革新的な企業100社を選出する「Top100グローバル・イノベータ」の1社に選出されました。また、MITテクノロジー・レビュー誌による「世界で最も革新的な企業」50社の2012年度ランキングにも選出されています。さらに、ダウ・ジョーンズ社の「ダウジョーンズ・サステナビリティ・インデックス2013」において、技術ハードウェア&装置部門のインダストリー・グループ・リーダーに選定されています。アルカテル・ルーセントは、「コネクテッド・ワールド(つながった世界)」という企業ミッションのとおり、グローバル・コミュニケーションをより持続可能に、より利用しやすく、そしてよりつながりやすいものにしてまいります。

アルカテル・ルーセントはフランスのパリに本社を構える法人で、2012年の売上高は144億ユーロ。ユーロネクスト・パリ、ニューヨーク証券取引所に上場しています。
URL:http://www.alcatel-lucent.com//ブログ:http://www.alcatel-lucent.com/blog
ツイッター:http://twitter.com/Alcatel_Lucent

<日本アルカテル・ルーセント株式会社について>
日本アルカテル・ルーセント株式会社は、次世代のネットワーク・サービスを中心とした固定/無線アクセス、IP、光伝送、アプリケーション、エンタープライズの事業分野で関連機器及びプロフェッショナルサービス、インテグレーション、保守を提供し、国内大手通信事業者をはじめ、各種法人、政府機関など幅広いお客様をサポートしています。
所在地:〒141-6006  東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 6F/代表取締役社長:マーティン・ジョーディ(Martin Jordy)/資本金:4億円/URL(日本サイト):http://www.alcatel-lucent.co.jp

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本件に関するお問い合わせ先:
日本アルカテル・ルーセント株式会社
コミュニケーション部 クルザーチエ・キャロリーヌ
TEL:03-6431-7000 FAX:03-6431-7024
E-mail:jpmarcom@alcatel-lucent.com
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会社概要

ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社
商号
ノキアソリューションズ&ネットワークス株式会社(ノキアソリューションズアンドネットワークスカブシキガイシャ)
代表者
ジェジュン・ウォン(ジェジュン・ウォン)
所在地
〒106-6141
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー41F
TEL
03-5474-6400
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
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IR情報
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