2015年08月03日 09:00

ママさんに聞きました!結婚相手を決める上で重要だと思うこと・・・顔重視派は意外にもたった一割! 「旦那にしたい芸能人」第一位はつるの剛士さん! 【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は20代~30代のママさんたちに、ご自身の結婚やご主人への気持ちについて、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

毎日一緒にいて、楽しさも悲しさも共有できる存在のご主人。そんなご主人に対して、ママさんたちはどのように感じているのでしょうか。ご自身の結婚やご主人に対するお気持ちについて、ママさんたちにお聞きしました。
その結果、結婚する上で重要なのは、「顔」重視派は意外にも1割で、7割以上のママさんが「家族を大事にしてくれる」とご回答頂きました。また、ご主人への一言メッセージでは、感謝の言葉の他に、愚痴も赤裸々にお聞きできました!結果の詳細をご覧ください。


アンケート概要
【タイトル】 「結婚」についてのアンケート
【URL】 https://questant.jp/q/mamatanto_20150731
【調査日】 2015年7月31日
【方法】 インターネットアンケート
【回答者数】 48名 
【年代別内訳】 20~24歳 4.2%
          25~29歳 25.0%
          30~34歳 45.8%
          35~39歳 20.8%
          40~44歳 2.1%
          無回答 2.1%



●好きは好きでも・・・「家族として好き」33.3%、「男性として好き」29.2%


【質問】 ご主人に対しての感情に一番近いものはどれですか? 今、この瞬間の感情を教えてください。

最も多いご回答が「家族として好き」の33.3%でした。次点が「男性として好き」の29.2%で、ご主人に対して「好き」という感情をお持ちのママさんが、全体の62.5%いらっしゃいました。
また、「一緒に子供を育てるパートナー」と感じている方が14.6%、「親友に近い」と感じている方が10.4%でした。

逆にマイナスな感情としては「何も感じない」4.2%、「お財布」2.1%、「嫌い」2.1%という結果になりました。


●結婚相手を決める上で、「顔」が重要なのは10.4%!75.0%のママさんは「家族を大事にしてくれる」人を選ぶべしと回答


【質問】 ご主人と結婚して、結婚相手を決めるうえで大事だと思ったことを上位3位まで教えてください。

第一位は「自分や家族を大事にしてくれる」で75.0%、以下「性格が合う」52.1%、「一緒にいて気が楽」50.0%と、結婚相手には内面を第一に求めていることが分かりました。
自分好みの顔」「自分好みの体型」はそれぞれ10.4%と6.3%で、「収入」の22.9%よりも少ない結果になりました。見た目はそれほど重要視していないようです。


●やはり見た目は重要ではない・・・!? 54.2%のママさんは、ご主人の見た目は自分の好みじゃない!


【質問】 ご主人は、自分の好みの見た目ですか?

「いいえ」の回答が54.2%で、結婚の際には見た目は重視していないことが分かりました。
しかし、35.4%のママさんはご主人は好みの見た目だとご回答くださいました。
そして、10.4%の方は「昔は好みだったが、今は変わってしまった」とのご回答。やはり、年月が経つと、太ってしまったり髪の毛が薄くなったりしてしまい、見た目が変わっていくのですね。


●旦那にしたい!「つるの剛士」さんが大人気!


【質問】 「この人が旦那ならよかったなー!」そう思う芸能人はいますか? いるなら、できれば理由も一緒に教えてください。

★つるの剛士さん
・つるのたけし 優しくて家族おもい (25~29歳)
・『つるの剛士』 かっこいいし、超イクメンパパだから! (35~39歳)
・つるのたけし イクメンだから (35~39歳)
・私はつるの剛士がいいです! 子育ても積極的だし、奥さん思いなところが素敵! (25~29歳)
・つるの剛士 いいお父さんっぽいから (30~34歳)

★ジャニーズ
・小学生の時から好きなのは木村拓哉さん。男としても、旦那としても、父親としても格好いい。 (35~39歳)
・木村拓哉 料理か上手だから! (35~39歳)
・桜井翔くん。頭が良くてかっこいい (35~39歳)
・櫻井くん イケメンが産まれそう(笑) (25~29歳)
・TOKIOの城島 色々と面倒な性格らしいが、話を聞いてくれそうだし、穏やかでいい。 (35~39歳)
・生田斗真。かっこよすぎる。 (25~29歳)

★その他のご意見
・旦那としてなら、芸能人というより、外人さんがいいです。妻を大切にするイメージがあるので。 父親としてなら、FUJIWARAの藤本さんや、雨上がり決死隊の宮迫さんなど、子供好きな芸人さんが楽しそうだなと思います。 (25~29歳)
・水嶋ヒロ! みためも好きだし、家庭も大切にしてくれそう! (30~34歳)
・青柳翔さん。内緒ですが元彼と激似で、TVで見かけるたびに甘酸っぱい気持ちになります。 (30~34歳)
・谷原章介さん。子だくさんなのは奥さんも努力してるんだろうけど、谷原さん自身も子供好きじゃないと無理だと思う。 (30~34歳)
・堺雅人 知的で会話が楽しそう (30~34歳)

●ご主人へ一言メッセージ


★感謝しています
・いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!むかつくことも多々あるけど、大好きです (25~29歳)
・毎日お仕事頑張ってくれてありがとう!これからもいっぱい笑おうね! (25~29歳)
・いつも手の回らないあたしを助けてくれてありがと う。率先して動き、人を思いやれ、合理的で頑張り屋さんなあなたを尊敬していま す。 いつかあたしもそうなれるといいな。 (25~29歳)
・いつも朝早くから、夜遅くまでお仕事お疲れ様です。休みもちゃんと取れずに睡眠不足も続いてからだが心配です。その中でも子供たちとの触れ合いを大切にしてくれて、休みの日は家事を手伝ってくれて、私の事を叱ってくれてどうもりがとう。これからもよろしくお願いします!! (35~39歳)

★意外と多い・・・!?束縛旦那
・仕事をするのはダメ!黙って買い物に出掛けるのもダメ!子供の送り迎え以外の外出も許可がないとダメ!自分や親以外の男性と話すと不機嫌になる!電話も3コールぐらいで出ないとキレる! もっと私に自由をください!! (35~39歳)
・束縛しすぎでもう限界ー! (30~34歳)

★本音言っちゃいます!!
・お財布としてもう少し頑張ってください (30~34歳)
・私はあなたのママじゃなーい!!怒 (25~29歳)
・コロンつけるのやめてくれ!誰の為につけてんだ!くさいぞ! (30~34歳)
・早く離婚したいーそのために稼がなきゃーw (30~34歳)
・甥姪を可愛がるほどには自分の子供に対しては愛情がないみたいなのが悲しいです。子供より自分の母親の都合を優先する態度に、愛情は枯渇しそうです。子供ができるまではそんな人ではなかったのに。 (30~34歳)



詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_r_20150731




「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。


【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:西島
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL: http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.