2015年11月09日 18:00

家族団らん!ご家庭での定番のお鍋とは?お鍋の日のルールについても調査!【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は10代~50代のママさんたちに、お鍋について、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

今ではお鍋の種類も豊富で、いろんな味をご家庭で手軽に召し上がる事が出来ます。今回ママさん達に、普段お鍋を食べている場所や、ご家庭での定番のお鍋はどんなものなのかをお聞きしました。
その結果、ご自宅でお鍋を食べているご家庭は8割以上いる事が分かりました。また、お店でお鍋を食べているご家庭は非常に少ない事が分かりました。そしてお鍋の定番は「寄せ鍋」が最も多く、次いで「水炊き」、「キムチ鍋」という結果になりました。
ご家庭で決めているお鍋の日の「ルール」があるという事も判明致しました。結果の詳細をご覧下さい。


アンケート概要
【タイトル】家族団らん!お鍋に関するアンケート
【URL】https://questant.jp/q/mamatanto_20151102
【調査日】2015年11月2日~11月8日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】207名
【年代別内訳】   ~19歳   1.0%
        20~24歳   5.3%
        25~29歳   23.2%
        30~34歳   34.8%
        35~39歳   20.8%
        40~44歳   9.2%
        45~49歳   5.3%
        50~54歳   0.5%

自宅でゆっくりお鍋を楽しむ

【質問1】お鍋をよく食べる場所はどこですか?

8割以上のご家庭では、ご自宅でお鍋を楽しまれている事が分かりました。また、ご実家や親戚のお家でお鍋を召し上がっている方は少数いるものの、お店でお鍋を召し上がっているご家庭はほとんどいないという事も判明しました。

定番は、寄せ鍋・水炊き・キムチ鍋!

【質問2】ご家庭での定番のお鍋は何ですか?

半数以上のご家庭では「寄せ鍋」をお鍋の定番とされている様でした。次いで「水炊き」「キムチ鍋」という結果になりました。コストがかかる「カニすき」は、ご家庭のお鍋としてはあまり馴染みがないという事が分かりました。


味付け不要の市販の鍋スープの素は主婦の見方!

【質問3】スーパーなどで売られている、市販の鍋スープの素を、ご家庭で使用された事はありますか?

市販の鍋スープの素には様々なタイプのものがあります。その中で8割以上のご家庭で使用されているものは「パウチタイプ(ストレート)」だという事が分かりました。お鍋にそのままスープを入れるだけの手軽なパウチタイプや、食材の旨味が凝縮された鍋キューブは主婦の方に人気がある様でした。

お鍋の日に決めている「ルール」とは?

【質問4】ご家庭でお鍋をする時について「ルール」はありますか?(例)鍋の日は必ずパパが仕切る。

お鍋の日の段取りや味付けなどを、ご主人に行ってもらうと回答された方が多くいる事が明らかになりました。他のご家庭のお鍋の日のルールを、いくつかご紹介致します。

・家族全員揃っている時にする。
・言い出しっぺが仕切る。
・家族の好きな食材を一品ずつ入れる。
・1000円程度で4人分。お金をかけすぎない。
・子供が触ると危ないので、コンロは出さずにテーブルに鍋敷きを敷いています。

冷蔵庫に余った野菜も入れて栄養満点!

【質問5】ご家庭のお鍋に、必ず入っている具材は何ですか?または、現在興味のあるお鍋料理について教えて下さい。

お鍋の具材として定番の、白菜やキノコ類は、多くのご家庭で使用されている様でした。冷蔵庫に余っている野菜も使用し、お鍋で美味しく召し上がっている事も分かりました。
そしてママさんたちは「ごま豆乳鍋」「トマト鍋」に興味を持たれている方が多い事が明らかになりました。


シメまで美味しく!気になるリメイクレシピは!?

【質問6】鍋の後のシメは何ですか?または、残ってしまったお鍋で作るリメイクレシピがあれば教えて下さい。

雑炊やおじや、うどんといった定番のお鍋のシメを召し上がっている様でした。その日のお鍋の味に合わせて様々なシメ料理をご家族で楽しまれている事が分かりました。

お鍋の残りを活用!リメイクレシピ

・残りのスープで、翌日別の鍋をする。
・具材が余ったら卵とじにしてスープにする。
・味噌汁にする。
・キムチ鍋の後、ラーメンを茹でて、取り皿にラー油と醤油を入れて汁なし担々麺にする。
・豆乳鍋の次の日、少しの残りでドリアを作ると絶品。


今回の詳しいアンケート結果はこちら
https://questant.jp/s/mamatanto_20151102
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。
質問内容は毎週変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。



【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:藤井
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL:http://mamatanto.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.