2015年11月04日 09:00

市販の唐揚げ粉は、お肉にまぶすだけのお手軽なものが人気!唐揚げを美味しく作るための一工夫や、リメイクレシピも公開!【ママタントリサーチ部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マザーファースト株式会社(本社:東京都千代田区 代表者:村田大)が運営するクラウドソーシング「ママタント」のアンケートサービス「ママタントリサーチ部」(http://mamatanto.jp/research/)。今回は10代~50代のママさんたちに、ご家庭で作る唐揚げついて、生の声をお聞きしました。その結果を公開致します。

おつまみやご飯のおかずとして、定番ともいえる唐揚げ。現役ママさん達はご家庭では、どんな唐揚げを作っているのかをお聞きしました。その結果、唐揚げを作る際に使用するお肉は、8割の方が「鶏モモ肉」と、お答えになられました。また、市販の唐揚げ粉を使用しているママさん達の中では、お肉にまぶすだけで簡単に唐揚げを作る事の出来るものが、使用率が高いという事が分かりました。毎日家事・育児で忙しいママさんにとって、美味しく手軽に作れる市販の唐揚げ粉は「魔法の粉」の様です。さらに、翌日余ってしまった唐揚げのリメイクレシピや、下味に一工夫している事などもお聞きする事が出来ました。結果の詳細をご覧下さい。

アンケート概要
【タイトル】みんな大好き!?唐揚げについてのアンケート
【URL】https://questant.jp/q/mamatanto_20151028
【調査日】2015年10月28日
【方法】インターネットアンケート
【回答者数】99名
【年代別内訳】  ~19歳     2%
         20~24歳    7.1%
         25~29歳   22.2%
         30~34歳    33.3%
         35~39歳   21.2%
         40~44歳   8.1%
         45~49歳   5.1%
         50~54歳    1%



鶏胸肉よりも鶏モモ肉使用率が高い!

【質問】唐揚げを作る際、よく使用されているお肉は何ですか?

唐揚げを作る際には、81.8%の方が「鶏モモ肉」を使用されている事が分かりました。また、37.4%の方は「鶏胸肉」を使用されている様でした。唐揚げには柔らかさやジューシーさを求めている方もいる事から、鶏胸肉よりも鶏モモ肉使用者の方が多いという事が分かりました。手羽先などの骨付きのお肉を使用している方はあまりいないという事も明らかになりました。

唐揚げ用のカット肉は、あまり購入されていなかった

【質問】唐揚げ用にカットされているお肉を購入されていますか?

今回アンケートにご協力頂いたママさん達は、唐揚げ用としてあらかじめカットされているお肉を、あまり購入されていない様でした。1枚肉を購入し、ママさんご自身で、ご家族の好みのサイズにカットされている方が多い様でした。

お肉に直接まぶすだけ!お手軽に調理できる市販の唐揚げ粉が人気!

【質問】市販の唐揚げ粉を使用されていますか?

実際に市販の唐揚げ粉を使用されている方は半数以下でした。その中で使用率の高かったものは、お肉にまぶすタイプの唐揚げ粉30.3%の方に使用されている事が分かりました。また、レンジやフライパンなどで簡単に唐揚げが作れる「揚げない調理タイプ」として販売されている唐揚げ粉の使用率は低く、ママさん達の間では、あまり浸透していない様でした

唐揚げは「サクッ」としたものが理想的

【質問】ご家庭で作る唐揚げの衣は、どの様な食感ですか?理想の衣の食感についても教えて下さい。

ママさん達理想の唐揚げの食感は、7割の方「サクサク」したもの、5割以上の方「カリカリ」としたものを好まれているという事が分かりました。また、実際にご家庭で作る唐揚げは、「しっとり」とした食感になる方が31.3%いらっしゃいましたが、理想とする食感ではない様でした。理想の唐揚げに近づけるために、調理法などを工夫されているママさんもいらっしゃいました。

翌日余った唐揚げはどうしてる?現役ママさん達のリメイク術や下味の一工夫を公開!

お子さんも大好き!余った唐揚げのリメイク術

・残った唐揚げを小さく切って照り焼きチキンピザを作る。
・唐揚げが余ると、翌日刻んだ唐揚げをサラダに混ぜてリメイクします。子供もモリモリ食べてくれます。
・余った唐揚げを翌日に甘辛く味付けして炒めます。
・残ったら、甘酢ダレをつけてタルタルソースでチキン南蛮風にする。後は細く刻んでご飯に混ぜておにぎりにする。子供だけでなく、パパも大好きです。
・余った唐揚げで卵とじ丼。

下味にはどんな工夫をしているの?

・鶏肉を最初水につけておく。
・片栗粉とコーンスターチをブレンドする。
・柔らかくするために、リンゴを摺り下ろしたりしてます。
・下味に焼酎を使う事!
・ごま油を入れる!中華料理屋で働いていた母のアドバイス。


今回の詳しいアンケート結果はこちら→https://questant.jp/s/mamatanto_20151028
他のアンケート結果はこちらから→http://mamatanto.jp/research/result/



「ママタントリサーチ部」では、ワーカーママ会員のみなさまに、 あんなことからこんなことまで、日常生活のいろいろな疑問をアンケート形式にて答えて頂いております。質問内容は毎日変わり、楽しみながら回答しポイントをGETできます。
アンケートでいただいた貴重なママの声は、他のママたちへのお役立ち!情報として随時公開していきます。
また企業の商品開発、販売促進、市場分析など幅広く活用していく予定です。

ママタントリサーチ部のホームページはこちら→http://mamatanto.jp/research/

なお、ママタントリサーチ部では、企業様からのアンケートの依頼も随時お受けしております。




【本件に関するお問い合わせ】
ママタントリサーチ部
担当:藤井
TEL:03-5829-8578(代表)
メール:info@mamatanto.jp
URL:http://mamatanto.jp/research/

運営会社 マザーファースト株式会社
代表:村田 大
所在地:〒101-0032東京都千代田区岩本町2-18-1N35EAST201
連絡先:03-5829-8578(代表)
URL:http://mamatanto.jp/


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
マザーファースト株式会社(マザーファーストカブシキカイシャ)
代表者
村田 大(ムラタ ダイ)
所在地
〒101-0032
東京都千代田区岩本町2-18-1 N35EAST201
TEL
03-5829-8578
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://mamatanto.jp/
IR情報
http://motherfirst.jp/company/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.