2016年03月30日 16:00

害獣市場を開拓! 日本最大を目指すジビエ食材のオンラインマーケットForema-フォレマがサービスインしました

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広島でWebサービスを手がける合同会社Atelier Aje(アトリエエージュ:本社広島県広島市・代表 小泉靖宜)は2016年3月14日、害獣として駆除された野生の猪・鹿に特化したオンラインのジビエ食材マーケット『Forema-フォレマ』をリリースしました。

広島でWebサービスを手がける合同会社Atelier Aje(アトリエエージュ:本社広島県広島市・代表 小泉靖宜)は2016年3月14日、害獣として駆除された野生の猪・鹿に特化したオンラインのジビエ食材マーケット『Forema-フォレマ』をリリースしました。

http://www.fore-ma.com

日本全国の山間部で深刻化する害獣による農作物被害が深刻化する中、リリース前からすでに地元紙の中国新聞や広島
FMなどで大きく取り上げられ、2015年末には広島県とKDDI共同主催のベンチャーイベントでも受賞。多くの関係者に見守られながらのサービスインとなりました。

年間に駆除される猪・鹿の合計は実に83万頭にも及び、多くの自治体が食肉としての活用を模索するも大半が販路の問題から挫折を余儀無くされているのが実情です。

Foremaでは飲食店向けのB to B ではなく、直接消費者への販路を開くB to Cを主眼に展開。PinterestやInstagramといった女性主体のソーシャルメディア活用のほか、ジビエ食材において最も大きな課題である『食べ方が分からない』点に着眼し、『レシピ機能』を有しているのが通常のECサイトとの大きな違い(ユーザーによるレシピ投稿は初夏までに実装予定)。すでにクックパッドなどでスマホレシピに慣れ親しんだ女性層を中心に取り込みを図っています。

コンセプトは「無益な殺生を有益な経済活動に」。

Forema-フォレマの目的はお肉屋さんではありません。人間の都合で一方的に殺された野生動物を、せめて有効活用(食)することで自然界に対してスジを通すとともに、有益な経済活動に転化させることで利益をしっかり出し、獣害対策支援+自然の生態系回復にも貢献できる企業活動を目指しています。
初年度の売り上げ目標は26,000,000円。

将来的には各地域ごとでは無く日本全体での和製ジビエとしてのブランディングを進めるとともに、ジビエ業界にも国際衛生基準であるHACCPを浸透させ、海外富裕層への販路拡大を視野に入れています。


【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社Atelier Aje(アトリエエージュ)
担当者:小泉靖宜
Mail:koizumi@atelier-aje.com
Tel:082-258-2750
Fax:082-258-2751
URL:http://www.atelier-aje.com
所在地:730-0041 広島県広島市中区小町6-33-401


※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
合同会社Atelier Aje(ゴウドウガイシャアトリエエージュ)
代表者
小泉靖宜(コイズミヤスノブ)
所在地
〒730-0851
広島県広島市中区榎町4-23 2F 
TEL
082-208-4591
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.atelier-aje.com

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