2012年09月18日 18:00

マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年プレミックスの市場分析調査」を発刊!-用途のバラエティ化が進むプレミックス市場-

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2011年度のプレミックス市場は1,340億円前年比1.6%増であった。用途別では、家庭用の唐揚げが油で揚げないタイプの商品の寄与が大きく前年比26.5%増と大幅に伸長した。当資料では、プレミックス市場について分野別、用途別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーの商品分析、売上分析、販売戦略、今後の事業展開についてレポートしている。

概要

2011年度のプレミックス市場は前年比1.6%増となった。分野別では、家庭用が構成比31.7%の425億円、業務用が同68.3%の915億円となっている。家庭用は東日本大震災以降、消費者の内食志向がさらに鮮明となり、需要拡大の追い風となった。一方で業務用は、内食化傾向の進展により中食需要は順調に拡大したが、外食産業及び加工用ユーザーの需要は減少した。
家庭用の用途別でみると、お好み焼、ホットケーキ、唐揚げは前年を上回って推移した。特に、唐揚げは前年比26.5%増と大幅に伸長。これは油で揚げないタイプの商品の寄与が大きい。フライパンで焼くタイプに加え、電子レンジ調理という新たな商品カテゴリーの出現により、市場がさらに活性化している
業務用はユーザーの低価格志向が強まるなか、自家配合や海外製品に切り替える動きがみられるなど、需要が伸び悩んでいる。こうしたなか各社は、長年培った配合ノウハウと独自の原料によって付加価値を高め、差別化を推進。プレミックスを利用することで商品の付加価値化、競合品との差別化、ラインナップのオリジナル化といった利用価値の提案に注力している。
当資料ではこうした動向を踏まえ、プレミックス市場について分野別、用途別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーの商品分析、売上分析、販売戦略、今後の事業展開についてレポートしており、今後のプレミックス事業の拡大に資するレポートとなっている。

【TPC市場調査レポート】
2012年プレミックスの市場分析調査
-用途のバラエティ化が進むプレミックス市場-
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120057

資料体裁:A4判 111頁
発 刊 日:2012年9月18日
頒  価:本体価格87,000円+税





【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
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大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
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業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
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