2012年10月01日 16:00

総合企画センター大阪は、消費者調査レポート「こどもの飲料の摂取実態と今後のニーズ」-“親子飲料”としての「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スホ゜ーツト゛リンク」に注目!-を発刊!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、こどもの飲料の飲用実態と今後のニーズを探るべく、幼稚園児・保育園から小学校6年生の子を持つ母親とその子供を対象にアンケート調査を実施した。調査の結果、親が飲ませたい飲料と子供が飲みたい飲料とは異なっていることが分かった。その中で、「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スポーツドリンク」については、親子の両方に支持されており今後の需要が期待できる飲料であることが分かった。

調査概要

今回、こどもの飲料の飲用実態と今後のニーズを探るべく、幼稚園児・保育園から小学校6年生のこどもを持つ母親624人を対象にアンケート調査を実施した。また、こども本人の意見も聞くことで、こどもの目線に立った飲料の開発にも活かせるデータとしている。
調査の結果、親がこどもに飲ませたい飲料と、こどもが飲みたい飲料は異なるものであった。具体的には、母親は「牛乳」「麦茶」「野菜ジュース」を飲ませたいが、こどもは「炭酸飲料」「果汁100%未満の飲料」を飲みたいというものである。その中で、「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スポーツドリンク」については親子の両方に支持されており、今後の需要が特に期待できる飲料といえる。
しかも、これら“親子飲料”に対する不満はほとんどなく、今後は母親・こどもの両方のニーズを積極的に取り入れることで、さらなる飲用促進が期待できる。
一方、こどもの飲用意向が高かった「炭酸飲料」「果汁100%未満の飲料」については、母親から “こどもの体・健康”を不安視する意見が多く聞かれた。そのため、今後はナチュラル感を打ち出すなどして、こうしたマイナス要素を解消していくことも必要といえる。


■調査方法
 Webアンケート調査
 調査エリア:全国
 調査対象者:幼稚園児・保育園児から小学校6年生のこどもを持つ 母親624人

■調査内容
 1.「こどもの飲料」の飲用実態【親が与える飲料】
 2.「こどもの飲料」の購入状況と評価【親が購入する場合】
 3.「 こどもの飲料」の購入状況と評価【こどもが購入する場合】
 4.今後の飲用意向【親・子】
TPC消費者レポートNo.167「こどもの飲料の摂取実態と今後のニーズ
-“親子飲料”としての「果汁100%飲料」「乳酸菌飲料」「スホ゜ーツト゛リンク」に注目!- 
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr610120194

■報告書体裁
 体裁:A4判コピー製本+CD-ROM
  147頁(分析編・集計編)
■発刊日:2012年9月28日
■頒 価:360,000円(税別)



【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪
 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
 ■TEL 06-6538-5358
 ■FAX 06-6538-6531
 ■URL http://www.tpc-osaka.com
 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 営業部
http://www.tpc-osaka.com/inq.php
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.