2013年03月01日 12:00

石田淳の行動科学マネジメント “頑張らなくて大丈夫!資格勉強を続ける技術” PHPスペシャル3月号掲載のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストセラー「続ける技術・教える技術」でおなじみ行動科学マネジメント研究所所長・石田淳の ““頑張らなくて大丈夫!資格勉強を続ける技術””がPHPスペシャル(2013年3月号掲載)に紹介されましたのでご案内いたします。

◆頑張らなくて大丈夫!資格勉強を続ける技術(記事一部抜粋)

まずは一日の行動を見直してみよう!

やる気満々で資格取得の勉強を始めたものの、「忙しくて予定通りに勉強が進まない」という人も多いのではないでしょうか?これではせっかくの学習意欲もダウンします。「時間がない」という人は、自分の行動を把握できていないケースがほとんどです。まずは「仕事」「家事」「食事」「睡眠」など、一日の主な行動時間を記録してみましょう。忙しい人でも、すきま時間を足せば、一日2時間程度の空き時間は見つかるはずです。その時間に勉強を組み込めばいいのです。また意外と時間をとられているものの典型的な例が、ネットやメールを見る時間。試しに一日何度見ているか数えてみてください。あまりの多さに驚き、「少し減らそう」と思う人もいるでしょう。行動を記録すると勉強を邪魔している時間に気づき、削除していくことができます。

◆続ける技術について
英会話学習、各種試験勉強、日記・手帳術、禁煙、ダイエット…世の中、継続しなければ意味がないものばかりです。「自分は何て意志が弱いんだろう......」ひょっとしてこんなふうに思って、自信をなくしていませんか?「行動科学に基づいた『物事を継続させるための』続ける技術」は、あなたの意志の弱さや性格、精神論や根性とはまったく無縁のものです。「ある行動を増やす・ある行動を減らす」この「行動のコントロール」をすることで、ものごとは継続していきます。人間の行動に着目した科学的マネジメントスキルを応用した「続け方」を知れば、目標達成は確実なものになります。



取材依頼に関しては通常東京本部広報部が対応しておりますが、本書籍に関することは、弊社代表石田淳が直接対応させていただきます。取材をご希望の方は、株式会社ウィルPMインターナショナル 東京本部事務局 松下 真一(マツシタ シンイチ)までお願いいたします。
【東京本部】 Tel: 03-6890-0483 Fax: 03-6856-4416  Email:support@will-pm.jp  URL:http://www.will-pm.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ウィルPMインターナショナル(カブシキガイシャウィルピーエムインターナショナル)
代表者
石田 淳(イシダ ジュン)
所在地
〒108-0074
東京都港区高輪3-23-17 品川センタービルディング4F
TEL
03-6450-3211
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.will-pm.jp/
公式ブログ
http://jun-ishida.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.