2013年08月19日 18:00

劇団ひまわり「飛鳥ものがたり」の舞台音楽を「天地雅楽」がプロデュース! 全国4都市で上演決定!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽ユニット天地雅楽の久次米一弥が、全国4都市で上演決定した劇団ひまわり「飛鳥ものがたり」の舞台音楽 を全面プロデュースいたしました。

音楽ユニット天地雅楽の久次米一弥が、全国4都市で上演決定した劇団ひまわり「飛鳥ものがたり」の舞台音楽
を全面プロデュースいたしました。

天地雅楽の用いる雅楽器が日本に伝わった飛鳥時代がテーマであることから、様々な場面音楽を時代イメージを生かしオリジナル楽曲を制作しました。雅楽に使用される楽器を生かした音楽となっており、中国大陸・朝鮮半島文化のターミナルだった当時の日本をイメージしています。

「飛鳥ものがたり」サウンドトラックのレコーディングには、日本を代表するトップドラマーの菅沼孝三や山村嘉範、キッズドラマーの小川ゆき等が参加しました。
一連の音楽制作プロジェクトでは珍しいことに、プレイヤーの個性に合った楽曲をピックアップし、1つのサウンドトラックとしてまとまっており、それぞれ各プレイヤーの特徴が引き立っています。
また、ソウルシンガーFU-KOや安部卓也らが参加しています。


◆天地雅楽(てんちがらく)プロフィール
音楽大学卒業後、神社本庁包括の浪速高津宮、服部天神宮に神社神職として奉職する久次米一弥が2003年に結成した 音楽ユニット。雅楽をそのまま伝えゆくだけでなく、現代に馴染ませる音楽理論を独自構築。これに基づくオリジナル曲や洋邦カバー曲を篳篥(ひちりき)・龍 笛(りゅうてき)・笙(しょう)の雅楽笛を中心に制作、神社等でコンサート活動を行なってきた。2008年「ロハス・クラシックコンサート」で坂本龍一氏 とY.M.O.の名曲「東風」を共演。自主発売CDは6枚、テレビ番組BGMとしてよく使用されるほかCMソングを手掛けた実績も。 久次米は國學院大學で神職階位を取得したほか、大阪市認可文化事業団体「浪速高津宮御神楽ノ会」代表も務める。 

◆飛鳥ものがたりについて
今を生きる私たちの未来を選択するために、 今「日本」を知る。 国内外にわたって世界情勢が目まぐるしく変化している現代。日本社会も同様に、国際交流やグローバル化の影響を受け、日々刻々と変化しています。 飛鳥時代もまた、国内外にわたって時代が大きく変化した時代でした。
2013年夏~2014年春にかけて、劇団ひまわりは、「日本」という国の意識が芽生えた激動の飛鳥時代を舞台に『飛鳥ものがたり』を大阪・福岡・名古屋・熊本の全国4都市で上演します。昨年上演のミュージカル『スーホの白い馬』に引き続き、各地の劇団ひまわりそれぞれが、オリジナルの作品制作に取り組みます。

◆あらすじ
乙巳の変、白村江の戦い、壬申の乱と幾多の争いを越え、争うことで時代を創ってきた人たちがいた。 守ることで時代を創ってきた人たちがいた。 そして、歴史を伝える人がいた。語り継ぐ人がいた。
645年、乙巳の変で母を失ったソラヒトとカグヤメは、山奥で老夫婦に拾われ、大切に育てられる。成長したカグヤメは、自分の出生の秘密を知り、ソラヒト共に朝廷へ旅立つことを決意する。
なぜ争いは起こったのか。そして今何が起こっているのか、その目で確かめるために。 都での中大兄皇子、中臣鎌足との再会が、2人を激動の時代の渦の中へいざなっていく。
時代の狭間で奮闘し、激動の時代を生きた人々の光と闇を描く。
◆公演スケジュール ○福岡公演:2013年8月13日、14日 ももちパレス大ホール(福岡市)  7/6(土)発売  ○熊本公演:2013年8月20日、21日 はあもにいメインホール(熊本市)
○大阪公演:2014年3月28日~30日 ABCホール(大阪市)
○名古屋公演:2014年4月26日、27日 愛知県芸術劇場(名古屋市)
◆スタッフ
脚本 :あしだ深雪 音楽 :久次米一弥 演出 : 玄海 椿(福岡・熊本公演)、あしだ深雪(大阪公演・名古屋公演) 主催 :劇団ひまわり 企画・製作:劇団ひまわり
各公演スケジュールやキャスト・チケット情報など、詳細は決まり次第、順次発表してまいります。

<天地雅楽オフィシャルホームページ>http://www.tenchigaraku.com/
<Facebook>https://www.facebook.com/tenchigaraku

お問い合わせ先
劇団ひまわり 
http://www.himawari.net/inquiry/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
天地雅楽 HYBRID PROJECT COMPANY(テンチガラクハイブリッドプロジェクトカンパニー)
代表者
久次米 一弥(クジメ カズヤ)
所在地
〒666-0123
兵庫県川西市鼓が滝1-15-19 
TEL
090-6822-5020
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.tenchigaraku.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.