2013年10月01日 18:00

便秘薬拡販のためのマーケティング戦略について調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

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近年、便秘を中心に腸内環境の不調を訴える人が年々増加しているが、市販用便秘薬市場は厳しい状況が続いている。その要因は、消費者の便秘薬に対するネガティブなイメージによるところが大きい。当資料では、便秘薬の市場拡大の妨げになっている問題点を徹底的に調査し、便秘薬拡販のためのマーケティング提案を行っている。

概要
◆ストレスとは無縁でいられない現代社会において、便秘を中心に腸内環境の不調を訴える人が年々増加している。厚生労働省による国民健康調査によると、便秘に悩む人は660万人で、便秘であることを隠す人や自覚のない人を含めると、1,000万人を超えると推計されている。

◆このような状況にも関わらず、近年、市販用便秘薬市場は厳しい状況が続いており、2012年度で前年比2.1%減の170.5億円にまで縮小している。市場低迷の大きな妨げとなっているのが、生活者の便秘薬に対するネガティブなイメージである。未だに便秘薬は、「効きすぎてお腹が痛くなる」「習慣性がついて効かなくなる」といったイメージにとらわれている人が多い。これにより、便秘の症状を感じた時に、まず、食品や運動などで改善しようと考え、可能な限り医薬品に依然せずに治療するという行動が定着している。

◆こうした中、参入各社においては、ネガティブなイメージを払しょくするような広告戦略や“自然なお通じ”を訴求した高付加価値商品の開発、さらには、低価格戦略など様々な取り組みを行い、活性化に結び付けようと努めている。

◆当資料では、 便秘薬(寫下薬・浣腸薬)市場拡大の妨げになっている問題点を徹底的に調査。市場編、商品編、メーカー編、流通編、ユーザー編など、様々な角度から市場を分析することで、今後の便秘薬拡販のためのマーケティングデータとして提案を行う。
OTC調査分析シリーズ
「2013年 便秘薬拡販のためのマーケティング戦略提案」
―女性ユーザー取り込みの妨げになっているものは何か!?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110130127

資料体裁:A4判 91頁
発 刊 日:2013年9月30日
頒   価:98,000円(税抜)

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上場先
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