2014年02月14日 17:00

【シングルファーザーに対するママへの意識調査】約2割のママが「まわりにシングルファーザーがいる」と回答 ママから見た“シンパパ”の苦労とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「シングルファーザーに対するママへの意識調査」を実施しました。

■「まわりにシングルファーザーがいる」と答えたママは約2割
■大変そうなことは「仕事との両立」と「女の子の育児」

株式会社マインドシェア(東京都港区、代表取締役:今井祥雅)が運営するママ参加型サイト「ママこえ」において、0~9歳の子どもを持つ母親を対象に、「シングルファーザーに対するママへの意識調査」を実施しました。

【調査結果】
・ママだからわかることがある。 シングルファーザーだって楽じゃない!
http://column.mamakoe.jp/ranking_blog/2014/02/post-29.html

■まわりにシングルファーザーっている?

 最近では“シンパパ”と略されることも多い「シングルファーザー」。ひとり親になったパパたちに対して、ママたちはどのような点を大変だと考えているでしょうか。

 「まわりにシングルファーザーっている?」(n=228)と聞いたところ、「いない」ママが80%だったものの、約2割のママがシングルファーザーと接している結果となりました。
 「まわりにシングルファーザーがいる」と答えたママから見て、大変そうだと思うことを聞いたところ、「仕事と子育ての両立」や「子どもが女の子の場合の育児」に関することが多く挙がりました。また、祖父母のサポートが必要になるということも指摘されていました。

<<回答者のコメント>>

■まわりにシングルファーザーっている?

【1人いる】
・子どもが小さいうちはおばあちゃんのサポートがないとつらそうです。政府からの支援もシングルファーザーに対しては少ないと聞いています。(5歳・女の子、0歳・男の子のママ)
・出張や病気のときの子どもの預け先。(0歳・女の子のママ)
・子どもさんが女の子2人なので、年頃になったら大変なのかなぁと思うけど、面倒見のいい子になりそう。(5歳と2歳・女の子のママ)
・子どもの行事に頻繁に参加して、ママたちとも積極的に交流している。(16歳と13歳・女の子、9歳・男の子のママ)

【2人いる】
・ご飯としつけ。とくに母親のいない寂しさを抱えている子どもの心のケア。(3歳と1歳・男の子のママ)
・母親がいないことに対するジレンマを抱えていることが多いと思うのですが、男だからか、周りに相談してくれない。(1歳・女の子、0歳・男の子のママ)

【3人以上5人未満いる】
・一人で養うのは大変だけど、国からの補助があったりもする。でもそういうことを知らないと余計に大変だと思いました。(0歳・男の子のママ)

【5人以上いる】
・女の子がいるシングルファーザーは大変かな?(6歳と2歳・男の子のママ)

【いない】
・外出先でオムツ替えが女性トイレ側にあったりすること。(1歳・女の子のママ)
・シングルマザーにしろ、稼ぐ事と子育てを分担出来ないのは大変ですよね……。(6歳・男の子のママ)




■これまでの自主調査一覧

http://www.dreamnews.jp/company/0000001803/

【アンケート調査概要】
・調査方法:インターネット調査
・調査対象: 0~9歳の子どもを持つママ(「ママこえ」会員)
・調査期間:
「まわりにシングルファーザーっている?」
2014/1/22~2014/2/5
・地域:全国

【本調査結果の内容および掲載・引用に関するお問合せ】
株式会社マインドシェア ママこえ編集部
TEL 03-5232-6877
FAX 03-5232-3492
Email info@mamakoe.jp
ママ参加型サイト「ママこえ」HP http://mamakoe.jp/
企業HP http://www.mindshare.co.jp/

■アンケートに回答してくださるママの会員を募集しています。

ママの声を伝える企画・モニター・アンケートに参加してみませんか?

▼▼▼ママ参加型サイト「ママこえ」会員へのご登録はこちら▼▼▼
https://mamakoe.jp/pc/registration/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

  • グラフ画像

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.