2016年10月21日 15:00

大阪いずみ市民生協の移動販売車「コープのお買物便」。新たに3市にて運行を開始し、運行エリアが10市町村に広がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日常のお買物にお困りのエリアのお買物支援として、移動販売車「コープのお買物便」がスタートしたのは2012年です。第1号車の運行を開始してから4年(現在3台運行)になります。10月、新たに3市でも運行を開始し10市町村に広がります。

大阪いずみ市民生協の移動販売車「コープのお買物便」

日常のお買物にお困りのエリアのお買物支援として、2012年に第1号車の運行を開始して4年(現在3台運行)になります。
すでに7市町村で運行していましたが、10月、新たに3市でも運行を開始します。

◆すでに運行している市町村
 河内長野市・千早赤阪村・河南町・太子町・泉佐野市・阪南市・和泉市

◆10月より運行を開始する市町村
 貝塚市・富田林市・泉南市          *10市町村に広がります。

 (貝塚市)  10月12日より   停留所/三ツ松団地
 (富田林市)10月22日より   停留所/UR金剛団地
 (泉南市)  10月28日より   停留所/イトーピア
【コープのお買物便の概要】
お買い物の困難なエリアで運行している食品・日用品の移動販売車です。
約1000種類以上の商品を揃え、ほしい商品を注文すれば、次回 のお届けを受付するなどのサービスも特徴となっています。
お届けする商品はコープのお店に入荷したものを使用しているため、お店で扱っているものと同じ鮮度でお届けします。

(運行曜日)  月・火・水・木・金・土曜日 午前11時~午後4時ころまで *1停留所につき、週1回運行します。
(1日の運行) 1台あたり停留所 10か所前後、利用者は1停留所につき5~10人程度です。
【ご利用者の声をご紹介します】~お買物便がつなぐ地域の笑顔~
●1年以上も顔を見なかった人が、お買物便が来るようになり、毎週お会いするようになりました。お互い顔なじみも増え、ご近所のコミュニティが活発になりました。
●一人暮らしの人が増えていますが、お買物便で買ったお弁当などを一緒に食べたりと、楽しくしています。
●ご近所の人と久しぶりに会って話ができた。毎週来れば会えるのね。
●ふだんは家にこもりがちなので、ご近所の方となかなか会わない。ここでお話しができるのを 楽しみにしています。
●家に引きこもっていた母が、お買物便が来るようになって、外に出るようになり喜んでいます。
●一人暮らしが不安になり引越しを考えていたが、お買物便が来るようになり、ここに住み続けることができるのでたいへん感謝しています。
●車に乗れないので買物が不便で困っていた。本当に助かっている。
●以前はバスに乗って買物に行っていたが、新鮮なお造り、アイスクリームが買えるのでたいへんうれしい。
今後も、地域の要望を伺いながら、運行エリアを広げていく予定です。

【本件に関するお問い合わせ先】 大阪いずみ市民生協 広報PR担当 高野(たかの) 072-232-5100

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

大阪いずみ市民生活協同組合
商号
大阪いずみ市民生活協同組合(オオサカイズミシミンセイカツキョウドウクミアイ)
代表者
勝山 暢夫(カツヤマ ノブオ)
所在地
〒590-0075
大阪府堺市堺区南花田口町2-2-15 
TEL
072-232-5100
業種
小売・流通
上場先
その他
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.izumi.coop/
IR情報
http://www.izumi.coop/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.