2021年02月24日 10:00

現金取り扱いの負担軽減を喜ぶ声が6割超 送迎時の混雑解消などコロナ対策としての手ごたえも コロナ禍 オンライン写真代行販売の活用に関するアンケートを緊急実施

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写真代行販売サービス「みんなのおもいで.com」を提供する株式会社ハッピースマイル(本社:埼玉県さいたま市西区 代表取締役社長兼CEO:佐藤堅一)は、保育園・幼稚園・こども園を対象としたオンライン写真代行販売サービス導入に関するアンケート調査を実施、結果を発表いたします。
・オンライン写真代行販売を導入して良かったこと・解決したこととして、全体的には「園で現金を扱わ
ないで済む」(66%)、「写真販売に係る負担が減った」(53%)、「展示枚数を増やせた」(42%)が上位項目となった。
コロナ禍の第1回緊急事態宣言以降に導入した園の回答結果では、全体での回答結果と比較して、「お迎え時の混雑解消」と「コロナ対策」の効果が大きく評価されており、同サービスの導入が保育園等における3密回避・コロナ対策に貢献したことがわかった。

・同サービス導入前の不安やイメージについて、「費用・パソコン操作・個人情報の保護」に関して、導入園の約半数が不安を感じていたことがわかった。
同サービスの導入により「保護者からの問い合わせ対応が増えるのではないか」という不安も全体の45%で見られ、多忙な保育の現場において、保育園の業務効率改善ツールには保護者の混乱を招かない配慮が必須であることが改めてわかった。

・同サービスの良かったところとして、「操作性・費用がかからない・画面が見やすい」という点が上位に評価されていた。回答数としては少ないが、地域性や団体属性によっては「多言語対応」しているこが決め手だったとの強い声があり、多様化する保育ニーズがわかる結果となった。

■調査概要■
調査対象:オンライン写真展示サービス「みんなのおもいで.com」を2019年以降にご利用を開始し、半
年以内に本サービスサイトにログインした全国の保育園・幼稚園・こども園のうち100団体
調査日:2021年1月19日~2021年2月5日
回答者:団体責任者様(園長先生など)もしくは写真展示ご担当者様
回答数:62団体

■調査結果■
【設問1】
オンライン写真代行販売を導入して良かったこと・解決したことは?(選択式・複数回答可)
・オンライン写真代行販売を導入して良かったこと・解決したこととして、全体的には「園で現金を扱わないで済む」(66%)、「写真販売に係る負担が減った」(53%)、「展示枚数を増やせた」(42%)が上位項目となった。
保育園等において、現金の取り扱いが発生するものに関しての負担感は強いことがわかり、多忙な現場の負担をいかに軽減していくか考えるうえで重要な観点といえる。

・コロナ禍の第1回緊急事態宣言以降に導入した園の回答結果では、全体での回答結果と比較して、「お迎え時の混雑解消」と「コロナ対策」の効果が大きく評価されており、同サービスの導入が保育園等における3密回避・コロナ対策に貢献したことがわかった。コロナ対策が難しいとされる保育園等において、在宅で可能なオンライン写真閲覧は3密対策につながるだけでなく、コロナ禍で交流の機会が減った遠方の祖父母などとのコミュニケーションツールとしても活用できる。

・保育園等の施設運営において、送迎時の混雑は施設だけの問題にとどまらず、場合によっては近隣地域とのトラブルにも発展しかねない、施設運営上の「見えにくい課題」の一つとする声もあった。

【設問2】
オンライン写真代行販売サービスの導入前イメージは?(選択式・複数回答)
・同サービスの導入に対し、「費用・パソコン操作・個人情報の保護」に関して、導入園の約半数が不安等を感じていたことがわかった。
・同サービスの導入により「保護者からの問い合わせ対応が増えるのではないか」という不安も全体の45%で見られ、保育の現場において、保育園の業務効率改善ツールには、保育士等職員の使い勝手のみならず、保護者の混乱を招かない配慮が必須であることが改めてわかった。

【設問3】
当社オンライン写真代行販売サービスの良いところは?(選択式・複数回答可)
・同サービスの良かったところとして、「操作性・費用がかからない・画面が見やすい」という点が上位に評価されていた。
・回答数としては少ないが、地域性や団体属性によっては「多言語対応」していることが決め手だったとの強い声があり、多様化する保育ニーズがわかる結果となった。


【写真代行販売サービス「みんなのおもいで.com」】
「みんなのおもいで.com」(https://minnanoomoide.com/)は、保育士の先生方が撮影した子供達の写真を、インターネットを利用して、「安全に」「手間を掛けずに」保護者様に写真を見せることが出来るサービスです。
写真購入時の現像代以外の利用料金が一切掛からないため、現場の保育士の写真に掛かる労務負担を、費用負担なく解決できる仕組みとなっているため、私立園・公立園関係なく、全国5000ヶ所以上の保育園・幼稚園に導入されています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、保育現場の3密対策などの観点から弊社サービスへのお問合せ・ご契約団体数は3月以降急増しました。
当社サービスの特徴である、より高い個人情報等のセキュリティ対策や操作性によって、「新しい生活様式」への対応がますます求められる保育現場や小学校などの教育現場の負担軽減につなげたい考えです。


【株式会社ハッピースマイル】 HP:https://happysmile-inc.jp/
「写真販売の文化を変え 写真に関わる全ての人が 写真で幸せになれる世界を創る」。
写真に関わる全ての方の、「困った」を解決し、喜んでもらえるお客様を1人でも多く増やすのが、ハッピースマイルの存在意義であると考え、現状に満足することなく、常に新しいアイデアを創造し、写真販売に関するリーディングカンパニーを目指しています。

代表取締役:佐藤 堅一(さとう・けんいち)
本社:埼玉県さいたま市西区指扇1753
資本金:2000万円(2021年1月現在)
事業内容:
写真代行販売システムの運営・提供/プロカメラマン派遣事業/各種撮影事業
「みんなのおもいで.com」(https://minnanoomoide.com/


<本件に関する報道関係者お問い合わせ先>
ハッピースマイル広報事務局
担当:青木(090-3903-5644)・杉村(070-1389-0175)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
E-mail:pr@netamoto.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

添付資料

会社概要

商号
株式会社ハッピースマイル(カブシキガイシャハッピースマイル)
代表者
佐藤 堅一(サトウ ケンイチ)
所在地
〒331-0047
埼玉県さいたま市西区指扇1753 
TEL
048-729-5259
業種
デザイン・イベント
上場先
未上場
会社HP
https://happysmile-inc.jp/

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