2021年11月08日 13:00

アイデア創出プラットフォーム「IDEA GARDEN」 2021年11月18日リリースのお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社システムインテグレータ(本社:さいたま市中央区、代表取締役社長:梅田弘之、東証1部:証券コード3826、以下「当社」)は、社員によるアイデアの創出と育成を促すアイデア創出プラットフォーム「IDEA GARDEN」を2021年11月18日(木)にリリースします。

◆IDEA GARDEN(アイデア・ガーデン)とは
IDEA GARDENは、社員一人ひとりが新事業創出や新製品企画などのアイデアを発想し、そのアイデアを社内で共有・蓄積・管理できるアイデア創出プラットフォームです。
「社員のアイデアが出てこない」「社員からの斬新なアイデアがない」という悩みを抱えたことがあるという経営者は少なくないでしょう。しかし、この悩みの原因は社員側にあるわけではありません。多くの場合、会社がアイデアを出す環境や機会を提供できていないことが要因です。
IDEA GARDENはこの課題を解決するために、これまで当社でさまざまな新事業や新製品を生み出してきた下記の手法を、クラウドサービス型の専用ツールとして提供します。

【IDEA GARDENを利用したアイデア創出の取り組み】
1. アイデアを発想する機会を積極的に提供する
2. アイデアを発想しやすい手法を使う
3. アイデアを会社の資産として蓄積・管理する
4. アイデアを共有してみんなで育ててゆく

◆IDEA GARDENの3つの特徴
(1)アイデアが湧き出る手法「Hints Method」
アイデアは何もないところから急に降ってくるものではありません。そのため、アイデアを湧き出させるために数々のアイデア発想法が世界中で考案されてきました。その多くが、何らかのヒントをもとにインスピレーションを湧かせ、複数のメンバーでアイデアを実現可能な次元まで高めていく手法です。これらの発想法の優れた点を活かした当社独自のメソッドが「Hints Method」です。
この手法を使うと「ビジネストレンド」「技術トレンド」「5年後の〇〇」「嫌なこと、無駄なこと」「あったらすごい」「やっつけたい巨人」という6種類のヒントをもとに多彩なアイデアを生み出すことができます。

(2)アイデアをみんなで育てる「Garden Board」
最初は小さなアイデアの「種」だったものも、それを社内で共有して水やり(コメント、いいね)することで「アイデア」に育ちます。「Garden Board」は、さらにそのアイデアを洗練させて企画の形に落とし込み、花開く(採用)までのステージをカンバン管理する機能です。
アイデアに期という概念はありません。年々蓄積していけば、アイデアは会社の貴重な資産になります。古い種を再発見して水をやり、きれいな花を咲かせることもできるでしょう。
(3)アイデア発想会「Gardening」でアイデアを積み増す
ツールを提供するだけでは集まるアイデアの数も増えません。アイデア発想会「Gardening」を開催するなど、社員がアイデアを出し合う場を用意することも重要です。その際に「Hints Method」を使うことで、アイデアが生まれやすくなります。そしてアイデア発想会を重ねるごとに蓄積されたアイデアがビジネスの発展につながる宝の山となるのです。
◆IDEA GARDENのテーマ
IDEA GARDENは「社員のアイデアを企業経営や事業に活かす」ためのツールです。この目的は全ての企業に共通するものなので、業界や分野を問わず活用できます。よく掲げられるテーマに下記がありますが、目的に応じてテーマは無限に設定できます。そしてテーマに合ったヒントを与えることで社員の脳は活性化し、アイデアが次々と湧き出てくるのです。

【よく掲げられるテーマ】
・新事業・新製品のアイデア
・既存事業・既存製品をよりよくするアイデア
・販売促進やCS向上、マーケティング強化などのよりよい方法
・生産性向上や品質強化、業務効率UPなど、業務改善の取り組み

◆IDEA GARDENの利用料金
IDEA GARDENでは「登録したアイデア数=獲得した価値」と考え、作成できるGarden数と年間に登録できるアイデア数に応じた4つの契約プランを用意しています。例えばBronzeプランの年間のアイデア登録数300件をフルにご利用いただくと、3年間で最大900件までアイデアを蓄積できます。
また、1カ月間のフリープランを面倒な手続きなくご利用いただけます。この無料期間にアイデア発想会(Gardening)を開催してツールの効果を確認することができます。
◆販売目標
世界的に「デザイン思考」の重要性がより強く認識されるなか、トップダウンではなく社員一人ひとりのアイデアでビジネスを切り開いていこうとするムーブメントが起きています。これまで発想法は数多く創案されてきましたが、発想を支援する具体的なツールを提供するサービスは現在ほとんど存在しません。IDEA GARDENは、その分野のパイオニアとして幅広い企業に利用されることを想定しています。
販売形態としては、蓄積型で売上が伸びるクラウドサービスのビジネスモデルを採用しております。売上目標は初年度18,000千円、5年後110,000千円を目指します。


【株式会社システムインテグレータについて】
会社名:株式会社システムインテグレータ
証券コード:3826(東証1部)
代表者:代表取締役社長 梅田 弘之
本社所在地:埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー32階
設立:1995年3月
資本金:3億6,771万円
URL:https://www.sint.co.jp/

事業内容:
・パッケージソフトウェアおよびクラウドサービス(SaaS)の企画開発・販売、コンサルティング(EC、ERP、開発支援ツール、プロジェクト管理ツール、プログラミングスキル判定サービスなど)
・AIを使った製品・サービスの企画開発および販売、AI関連のソリューションの提供・支援およびコンサルティング

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社システムインテグレータ
TEL:048-600-3883(担当:岸)
E-mail:r.kishi@sint.co.jp
※本広報資料はご自由に転送/引用いただけます。
※記載されている商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社 システムインテグレータ(カブシキガイシャ システムインテグレータ)
代表者
引屋敷 智(ヒキヤシキ サトシ)
所在地
〒330-6032
埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2 ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)32階
TEL
048-600-3880
業種
ソフトウエア
上場先
東証スタンダード
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.sint.co.jp/
IR情報
http://www.sint.co.jp/ir/index.html
公式ブログ
http://mind.sint.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2023 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.