2022年08月30日 10:00

夏にやり残したことありませんか? 新学期初日の中高生の自殺者を減らしたい。夢を書き込めるうちわ、鳥栖総本店で8月30日発売開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ラーメン店「夢を語れ」を運営する株式会社 夢を語れ(本社:福岡県太宰府市、代表:西岡 津世志)は、
『夢を語れ鳥栖総本店』で夢を書き持ち歩くオリジナルうちわ、限定110枚を2022年8月30日(火)から販売いたします。
このイベントは、中高生の自殺者が一番多いとされている9月1日の自殺防止に向けた取り組みの一つとなっており、「夢を語れ」全店で実施しているキャンペーンです。他店は一足先にスタートしていましたが、直営店の『夢を語れ鳥栖総本店』でも実施することを決定しました。
また「夢を語れオリジナルうちわ」に夢を書き、その夢を叶えることでラーメン一杯無料とするキャンペーンも開催中です。

【店名にもある「夢を語れ」。前向きに夢を持って生きてほしいと生まれたラーメン店】
当社は中高生が自殺という選択をせず、夢を持ち、未来への希望が持てる世の中を追求したいと考えております。夢が書きこめる「うちわ」をたくさんの人が持ち歩くことで、夢を身近にまたポジティブに感じてほしいという思いでイベントをスタートさせました。
「うちわに夢を書き込む、皆で持ち歩く」というのは、アメリカ・ボストンのラーメン店『Yume Wo Katare』で行っている人気イベントです。このイベントは鳥栖総本店に先立って全国19店舗で開催中です。『夢を語れ鳥栖総本店』では2022年8月30日(火)からうちわを限定110枚で販売いたします。

うちわに書く「夢」は「またラーメンを食べに来る」という、身近なことでもかまいません。未来にやりたいことがあることが前を向ける一歩になると考えています。
うちわを購入していただいたお客様からは「大きい夢を想像しがちだけど、すぐに叶えられそうなことを夢として書きました。夢の概念が変わりました」や「夢を書き持ち歩くことで達成意欲が高まりました」とお声をいただいております。

購入いただいたうちわは、うちわに書いた夢を叶えて、9月30日までにうちわを購入した店舗に持って行くと、ラーメンが一杯無料になるというキャンペーンも開催中です。
当イベントは、「2学期、学校に行きたくない」と、自殺総合対策推進センターへの中学生、高校生の、9月1日の自殺者数が最も多いという報告があることから、子供たちの自殺防止に向けた取り組みの一つとして始めました。「夢を語れ」各店ではラーメンを食べにきたお客さんと一緒に夢についてポジティブに語り合える環境を提供しています。


【来年からは、七夕で夏休みに叶えたい夢を書き、8月31日に報告するイベントに】
当社は、イベントを通じて、中高生だけでなく多くの人が自分の夢について考える時間を持ってほしい、夢をポジティブに捉えてほしいという願いで店舗を運営しています。
来年度以降は、七夕の日に短冊に願い事を書くと同時にうちわに夏に叶えたい夢を書いてもらい、夢が書かれたうちわを持ち歩く人の数を増やし、8月31日に大規模な夢を語る結果報告会を行う予定です。


【商品と一緒に夢を語りたくなる環境を提供するラーメン店】
『夢を語れ』の商品は、ラーメンだけでなく、人が夢を語りたくなる環境を提供することも商品としています。創業者の西岡は「やりたいことがたくさんある人は前向きな人生を歩むことができる」と考え、従業員はもちろん、来店するお客様にも『夢を語れ』に訪れることで、いろいろな困難がある人生を、前向きに夢を持って生きてほしいという思いがあります。
また、独立出店をという夢に向かって日々成長する修業生の「生き様」も商品と考えています。夢に向かって頑張る従業員の姿からも、力をもらってほしいと思っています。
「夢を語れ」は本取り組みを通じて、夢の大きさや形は変わりながらも誰しもが毎日を楽しく笑って過ごせる社会の実現を追求してまいります。


【夢を語れ について】
2006年京都一乗寺で『ラーメン荘 夢を語れ』創業後、関西を中心にラーメン荘グループの展開を開始。
2012年 ボストンにてYume Wo Katare開業。
2018年 別府を皮切りに2022年7月現在20都道府県21店舗+海外2店舗(ボストン、北京)が運営中。
47都道府県すべてに「夢を語れ」を出店することを目指しています。

「夢を語れ」は独立出店という夢を持つ修業生を募集しています。修業生は、修業・研修期間を経て「夢を語れ」の店名とラーメンレシピを使い独立、3年間限定の営業を行ったのち、自身がやりたい事業で独立します。
修業・研修期間中はラーメン修業以上に夢をかなえる人になる土台を作ることを徹底的に教え、独立して夢を叶える人になることを支援しています。


【会社概要】
社名: 株式会社 夢を語れ
代表: 代表取締役CEO  西岡 津世志(ニシオカ ツヨシ)
本社所在地: 福岡県太宰府市国分5-7-8
創業: 2006年10月
資本金: 3,000,000円
事業内容: ラーメン店『夢を語れ』の運営

Twitter:
https://twitter.com/yume_tsuyoshi  (代表 西岡)
https://twitter.com/YWK_Online  (夢を語れ 公式)
https://twitter.com/topofywk  (夢を語れ 鳥栖総本店)

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社夢を語れ(ユメヲカタレ)
代表者
西岡 津世志(ニシオカ ツヨシ)
所在地
〒818-0132
福岡県太宰府市国分5丁目7–8 
TEL
070-8584-9121
業種
飲食
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2023 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.