TPCマーケティングリサーチ株式会社

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
川原 喜治(カワハラ ヨシハル)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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TPCマーケティングリサーチ株式会社が過去に配信したプレスリリース

近年、世界では環境・持続可能社会を目指す動きが活発化し、ますます環境負荷低減ニーズが増加している。特に自動車排ガス触媒や膜・中空糸膜製品が注目されており、各社はM&Aを用いたグローバル展開、各種規制強化に対応した製品や高機能・高付加価値製品の開発を推進している。当資料は、環境浄化資材5品目を対象に、種類別、用途別市場規模の分析と、参入企業の事業展開動向及び技術開発動向についてレポートしている。

2016年度のケミカルメーカー18社の情報電子材料事業は、前年度比3.6%減の2兆6,136億円となった。同市場は、円高等により需要が低迷したものの、これらケミカルメーカーは、今後大幅な需要拡大が見込めるディスプレイ材料や半導体材料等に注力している。当資料では、ケミカルメーカー18社を対象に、情報電子材料事業の製品展開状況、事業規模、事業推進体制、今後の事業戦略等について分析している。

今回、「サントリーセサミンEX」を購入したことがある45~79歳の男女を対象に調査を実施。その結果、摂取のきっかけや理由としては、将来の健康が保証されそうなブランドイメージを持っており、その効果も、約4割の人が「疲れにくくなった」「体調がよくなった」等を実感していた。さらに、「定期」にスイッチする人も44.2%と多く、これら3つの点が同商品の強みとなっていることが明らかとなった。

今回、「免疫力向上、脂肪の低減、アレルギー疾患の改善、美容・アンチエイジング」を求めている男女を対象に、乳酸菌・ビフィズス菌配合商品に関する調査を実施。その結果、求められている機能は「免疫力向上」であった。また「脂肪の低減」を訴求している商品の効果は、利用者の求める効果と一致している割合が高かった。さらに、訴求ポイントとして有効なキーワードは“生きて届く/働く、乳酸菌の働き、増殖”であった。

今回、食事や調理について何らかの悩みを抱える60歳以上の男女を対象に、シニア層の食事問題に関する調査を実施。その結果、被験者は糖質・カロリー・塩分の取りすぎ、かみづらさ、メニューのマンネリ化、調理の準備や後片付けの手間に悩んでいることが分かった。また、こうした悩みに対し、栄養バランスや塩分・糖分に配慮した食事を求める声が多く、時短ニーズを満たす冷凍食品、レトルト食品等の利用意向が高かった。

2016年度の化粧品市場は、前年度比1.4%増の2兆3,194億円となった。2016年度以降、市場のインバウンド需要が落ち着きをみせていることから、各社は研究開発部門への投資を積極的に行い、一層の効率化とスピードアップ化を図っている。当資料は、主要化粧品企業のR&D戦略を、組織体制、R&D費・人員、注力テーマ等から分析。さらに、海外市場への対応や新規事業の取り組みについてもレポートしている。

2016年度のサロン用化粧品市場は、前年度比1.3%増の1,661.5億円となった。同市場は、取引店舗数の増加や重点サロンへのサポート体制の強化等により販売面で堅調に推移。また商品面でも、ヘアカラーブームの影響等が市場の拡大に寄与している。当資料は、サロン用化粧品市場について、展開ブランドや売上高、販売方法など様々な角度から分析することで、今後のマーケティング活動に有用なデータとしている。

今回、20代~60代の男女を対象に、2017年夏における「熱中症対策」飲料に関する調査を実施。その結果、「熱中症対策」のための水分補給の重要性が浸透していることが分かった。中でも、“飲みやすさ・飲みごたえ”を求める傾向が強く、定番のスポーツドリンクや茶系飲料に加え、ビタミン補給飲料等のニーズが大きかった。このほか、当レポートでは「経口補水液」に対する意識や飲用状況についても調査している。

今回、機能性表示食品制度を認知し、今後摂取意向がある20~60代を対象に調査を実施。その結果、摂取率の高いヘルスクレームは、「体脂肪の低減」「整腸作用」「脂肪・糖の吸収抑制」であった。また、ブランド別では、「カゴメトマトジュース」が認知度、摂取経験ともにNO.1となった。当レポートは、機能性表示食品の摂取実態と意向を男女別、年代別等で分析しており、今後のマーケティングに資するデータとなっている。

今回、週に1日以上乳酸菌配合商品を摂取している20~60代を対象に、乳酸菌配合商品の継続摂取に関する調査を実施。その結果、摂取期間を問わず、摂取頻度の高いユーザーほど効果を実感していることが分かった。また、期待している効果としては、「腸内環境の改善」「整腸(便通の改善・促進)」「健康維持」が高かった。今後の摂取意向では「ドリンクヨーグルト」が増加しており、今後もニーズの拡大が見込まれる。

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