プレスリリースの究め

業績発表のプレスリリース雛形

株式会社●●●●、過去最高益を更新、出来たて惣菜「●●●●」が発売1年で50万食を販売!

弁当や惣菜の製造販売業を行う株式会社●●●●(本社:東京都港区、代表取締役社長:▲▲▲▲)は、第5期事業年度(20xx年4月1日から20xx年3月31日まで)の中間期(20xx年4月から9月期)を終了いたしましたので、ここに事業等の概況について発表いたします。

当社の売上高は8億5千万円(前年同期比30%増)、営業利益は3億2千万円(同20%増)、経常利益は1億3千万円(同20%増)、中間純利益は8千万円(同15%増)となり、過去最高益を更新しました。

食品・フードサービス業界においては、消費者の「低価格・節約」志向が根強く残る中、円安や原材料費の価格高騰の影響による値上げにより、消費者の商品選択基準は一段と厳しくなる中、一層の競争激化が課題となっています。 このような環境のもとで、当社は「お客様とのつながりを大切に」という企業理念の下、「技術革新力とマーケティング力を活かした商品開発」「既存事業の強化・拡大」「徹底的なローコストオペレーション」「販売促進費の効率的な支出」に取り組んで参りました。
各セグメント別の売上状況は以下のとおりです

<フードサービス事業>
注文をうけてから調理する揚げたて惣菜「●●●●」の調理システムを同年9月までに全店舗に導入し、同年1月から12月末日までの累計販売数が30万食を突破するなど、当初の計画を大幅に上回りました。

また、20xx年3月に青森県と石川県へ出店地域を拡大し、当第5四半期連結累計期間で過去最高となる100店舗を出店した結果、同年11月末時点の店舗数は42都道府県で400店舗(前期末比150店舗増)となりました。

この結果、当セグメントにおける売上高は前年同期比25%増の4億8千万円、セグメント利益は前年同期比15%増の1億2千万円となりました。

<プライベートブランド事業>
主力プライベートブランドである加工商品「煮魚」「煮物」を中心とした中食シリーズが販売好調で売上拡大に貢献しましが、チルド商品は市場の需要停滞により苦戦し、全体では前年同期をやや上回る微増となりました。

この結果、当セグメントにおける売上高は前年同期比35%増の3億7千万円、セグメント利益は前年同期比20%増の8千万円となりました。

【今後の取組み】
フードサービス事業では、引き続き「既存事業の強化・拡大」を最重要課題と位置づけ、店舗収益力の向上を図るべく、店内調理ならではの“出来たての美味しさ ”の魅力を広く発信していきます。今春には、シャキシャキの食感が楽しめる春野菜の炒め物や、ジューシーな肉汁を味わえる揚げ物を中心とする新商品を順次投入していく予定です。

【会社概要】
会社名:株式会社●●●●
代表者:代表取締役社長 ▲▲▲▲
所在地:東京都港区北青山1-1-1
TEL:03-1111-1111
FAX:03-1111-1111
URL:http://www.example.jp
E-Mail:info@example.jp
事業内容:弁当や惣菜の製造販売業

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社●●●●
担当者:▲▲▲▲
TEL:03-1111-1111
FAX:03-1111-1111
E-Mail:info@example.jp

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