プレスリリースの究め

人事異動のプレスリリース雛形

株式会社●●●● 20xx年3月31日付 組織改正ならびに人事異動のお知らせ

運送業を手掛ける株式会社●●●●(所在地:東京都港区、代表取締役社長 ▲▲▲▲)は20xx年3月31日付で、組織改正にともなう人事異動を発令する旨をお知らせします。

■人事異動
・○○○○
<新職>:常務取締役兼営業統括部長
<旧職>:第2営業部部長

・△△△△
<新職>:常務取締役
<旧職>:執行役員兼コンサルティング部長

■改正後の組織体制
1.企画部の業務拡大に伴い、経営企画部に改称する。
2.総務部の再編
 技術管理部の知的財産権の機能を総務部へ移管し、また情報システム部を総務部に移管し、 資産管理および情報システムの効率化を図る。
3.部門の廃止
 上記に伴い、企画部、技術管理部、情報システム部を廃止する。
4.新組織図
 ※別紙添付資料参照

【会社概要】
会社名:株式会社●●●●
代表者:代表取締役社長 ▲▲▲▲
所在地:東京都港区北青山1-1-1
TEL:03-1111-1111
FAX:03-1111-1111
URL:http://www.example.jp
E-Mail:info@example.jp
事業内容:貨物運送業、倉庫事業

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社●●●●
担当者:▲▲▲▲
TEL:03-1111-1111
FAX:03-1111-1111
E-Mail:info@example.jp

目的別プレスリリーステンプレート(雛形)一覧

プレスリリースの内容が一目でわかるようキャッチーで簡潔なタイトルをつけましょう。(30~50文字以内を推奨)また、時流に乗ったキーワードを入れることで目に留まりやすくなります。

タイトル作成5つの極意
https://www.dreamnews.jp/kiwame/pressrelease-magazine/10613/

プレスリリース全体の情報量はA4用紙1枚程度が適切と言われています。「5W2H」を意識し、結論を先に書き始める「結起承転」の構成にしましょう。

プレスリリースの書き方
https://www.dreamnews.jp/kiwame/howto-pressrelease/
本文作成のポイント VOL.1& VOL.2
https://www.dreamnews.jp/kiwame/pressrelease-magazine/10866/

商品・サービスの開発背景や他社製品との差別化にについてなど・・・
新商品・新サービスについての説明に加えてこれらを記載することでニュース性が向上します。(ただし簡潔に)記者が「ニュース記事としてぜひ取り上げたい!」と感じるようアピールしましょう。

今後の展望・豊富・・・
企業としての今後の取り組みや予定、豊富や、特定の商品の販売目標数などを可能範囲で記載していただくと、企業認知の向上やメディアへのアピールにもつながります。(会社概要の直前あたりに記載)

企業ロゴ画像・・・
タイトルの下に企業ロゴやブランドロゴの画像を追加すると、企業・ブランドの認知向上にもつながります。

商品画像・・・
プレスリリース内に画像を入れることで、メディアの目を引くと同時に、文字のみでは伝わらない商品のイメージを直感的に伝えることが可能です。ただし、写真には著作権や肖像権といった権利が発生しますので、利用には注意が必要です。

添付資料・・・
プレスリリースの適切な長さはA4用紙1枚程度なので、補足情報がある場合は、プレスリリース内に資料等を閲覧できるURLを記載し誘導するなど、受け取る相手方に立った配信をしましょう。

何をしている会社かが分かるように、会社名の前に修飾語を挿入し、会社の所在地と代表者名を記載します。

開始日や発売日などの日付は、いつの情報なのかという点を示す点で非常に重要な情報になるので必ず記載しましょう。(記者は情報の新規性を日付で判断!)

会社概要をしっかり記載し情報の発信元を明示することで、プレスリリースの信用性の向上につながります。

記者がすぐ連絡を取れるように企業名、部署、担当者名、電話番号、FAX番号、Emailアドレス等のお問い合わせ先の記載は必須です。連絡手段は多い方が親切です。

具体的データで信憑性アップ!「すごい」や「すばらしい」といったあいまいな表現は避け「●%増加」や「●%向上」というように具体的データを数値に落とし込むことで、プレスリリースの信憑性が飛躍的にアップします。

企業としての具体的な今後の展望や予定、抱負などを記載することで、企業認知の向上やメディアへのアピールにもつながります。ただしこの場合、「今後もスタッフ一同頑張ります」といった抽象的な挨拶文のみはやめましょう。

キャンペーン開催告知のプレスリリースでは「キャンペーン概要」として、キャンペーン名、キャンペーン開催日(期間の場合は開始日と終了日)、キャンペーン内容、申込方法などの基本情報は必ず記載しましょう。

活動の期間が決まっているものは「開始日」と「終了日」の両方を記載しましょう。

メインの内容だけではなく、前提となるサービスそのものの説明も入れることで、サービスや運営企業を初めて知る記者へのさらなる理解を促します。

調査結果報告のプレスリリースでは「調査概要」として調査テーマ、調査対象、調査人数、調査方法、調査日(期間の場合は開始日と終了日)などの基本情報は必ず記載しましょう。

プロモーション目的をしっかり記載しましょう。

具体的なCM内容や広告内容を文章でしっかり表現しましょう。

貴社が出展者の場合は、別途、主催者は明確に記載しましょう。

イベントやセミナーの開催報告のプレスリリースでは、実際の当日の様子や成果について具体的(参加人数や年齢など具体的数値があると◎)に記載しましょう。

参考として、過去に開催した同内容のイベントの様子や成果について具体的な描写があるとイメージがしやすくニュース性もアップします。

イベント・セミナーの開催告知やイベント出展告知のプレスリリースでは「イベント(セミナー/出展)概要」としてイベント名、開催(期間の場合は開始日と終了日)、開催時間、開催場所、料金、申込方法などの基本情報は必ず記載しましょう。

ただ単にダウンロード数が100万を突破しただけでなく、どういった理由でダウンロード数が伸びたのかなど、具体的な自社の見解を記載した方がプレスリリースとして適切です。

<導入事例のプレスリリースとは>
・「事例」とは個々に異なる具体的な実例を意味するため、貴社商品・サービスの案内やクライアント企業の紹介文のみのプレスリリースは「導入事例」として適切ではありません。

<導入事例プレスリリースに必要な情報1>
導入前にクライント企業が抱えていた課題(あるいは目標)
導入時にクライアント企業が評価したポイントや導入の決め手となった部分
について記載しましょう。

<導入事例プレスリリースに必要な情報2>
導入後にクライアント企業が具体的に感じた効果やメリット
について記載しましょう。

メディア掲載実績に結びついた経緯・背景・注目ポイントや可能な範囲での報道内容について具体的に記載しましょう。

合併の目的・メリットをしっかり記載しましょう。

新会社の会社概要を記載しましょう。

合併前の各会社概要を記載しましょう。

新会社設立の目的や特色、具体的な事業内容をしっかりと記載しましょう。

業務提携の目的や提携後に可能になるサービスの詳細についてしっかり記載しましょう。

業務提携する相手企業についての説明文があると記者にとって親切です。

対象期間に自社が取り組んできた事業や方針などをしっかり記載しましょう。

社名変更の目的をしっかり記載しましょう。

移転のきっかけや目的をしっかり記載しましょう。

移転先の環境や内装などの目的をしっかり記載しましょう。

移転先の新オフィスの住所や稼働日を記載しましょう。

サイトリニューアルの目的をしっかり記載しましょう。

サイトリニューアルの目的を達成するために行った具体的な変更点を明示しましょう。

特許番号を記載しましょう。

特許取得日を記載しましょう。

具体的な特許内容をしっかり記載しましょう。

導入に至った経緯が重要です。しっかり記載しましょう。

人事異動の詳細を記載しましょう。

CSR活動を実施する目的・背景を記載しましょう。

リニューアルの内容(従来品との違いやリニューアル目的など)を、分かりやすく説明しましょう。

リニューアルに至った理由や背景の情報があると非常に説得力が増します。そこから垣間見える人々の生活や価値観の変化に関する情報が記者の興味をそそることも。

記者が記事を書くうえで前提情報として知っておかなければならない「商品(ブランド)そのものに関する説明文」の記載は重要です。
従来品の商品知識が得られた上で、初めてリニューアル情報が読み手の心に刺さります。

SDGsの17ある目標(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/statistics/index.html)のうち、具体的にどのテーマに対する活動なのかを明記しましょう。

今回のSDGs活動に至った理由や背景として、(数あるSDGs活動からなぜそれを選択したのかという)より具体的な理由や目的の説明があると非常に説得力が増します。

貴社がSDGs活動を実施する目的・背景や今後の目標などを記載しましょう。

記者が記事を書くうえで前提情報として知っておかなければならない「商品(ブランド)そのものに関する説明文」の記載は重要です。
単に価格や容量などの商品スペックだけではなく、特徴をしっかり文章にして簡潔に記載しましょう。

受賞理由こそがニュースバリュー(情報価値)となります。主催者側から個別の見解が示されていない場合は、具体的な自社の見解を記載した方がプレスリリースとして適切です。

記者は、店舗オープンの経緯や背景にも興味関心を抱きます。なぜその業態なのか、なぜその立地や地域に出店したのかといった事柄はもちろん、時事問題や業界や社会課題の解決につながることがあれば、ぜひアピールしましょう。

可能であれば、オープン前に「メディア向けの試食会」を開催し、取材を誘致することも効果的です。その場合、プレスリリースタイトルにも試食会の案内がある旨をしっかり記載しましょう。
その際、プレスリリースの配信のタイミングや試食会の事前準備はしっかりと練りましょう。

作成したプレスリリースを今すぐメディアに配信してみませんか?

プレスリリース配信ならドリームニュース。業界No.1の圧倒的低価格。30日間、何度配信しても定額の15,000円

ドリームニュースはプレスリリース配信までの全ての過程をインターネット上で行える広報支援ツールです。マッチしたメディアへの配信や有力な提携メディアへ掲載します。
会員登録から配信まで、最短30分での配信も可能です。(お支払いは後払い)

プレスリリース配信サービス「ドリームニュース」

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.