2012年02月28日 10:00

デコ弁・ブログ・ベビーファッション ママたちがはまる自己表現ツールとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェア(東京都港区:代表取締役 今井祥雅)は、ママの声を集めたランキングサイト(PC、モバイル)「ママこえ(http://mamakoe.jp/) 」で、デコ弁ブームとママの自己表現についてのアンケートを実施した。

2011年ママたち間でブームとなったのが、2011年ママ新語アワード(http://column.mamakoe.jp/2012/01/post-178.html)でも
第4位にランクインした“デコ弁”。
少し前から話題にはなっていたが、実際にどのくらいのママがデコ弁を作っているのか調査したところ、
37%のママがデコ弁を取り入れていることがわかった。

「デコ弁はつくらない」というママが6割強と多数派ではあるものの、
10人にひとりものママが「毎回、お弁当はデコ弁」「毎回ではないが、だいたいデコ弁」と回答。
いまや“デコ弁”は特別なものではなく、日常アイテムとなってきている。なぜママがデコ弁にこんなにはまるのか?

「子どもが喜ぶので」「作るのは大変だけど、見せた時のにこにこ顔が嬉しい」など、
「子どもとのコミュニケーションになる」と答えたママが7割強。
また、「作っていて楽しいので、大変ではありますが苦ではない」「上手く出来たことに、感動!それをブログにも紹介」など
「自己表現であり、自分の楽しみ」と答えたママが約2割。“デコ弁”が自己表現のためのスペースにもなっていることが分かった。

“デコ弁”は、お弁当作りという家事の一環を、子どもとのコミュニケーションや自己表現のツールとしてママたちが活用したという例であるが、
「自己表現手段として、自分にとって今一番重要な位置を占めるものは何?」という質問では、
「ファッションやヘアアレンジ」という日常的な女性的アイテムが上位にあがっている。
ここでも、第1位こそ「ママ自身の・・・」だが、
10人にひとりが「子どものファッションやヘアアレンジなど」(第2位)と答えている点にも注目したい。
このママたちのコメントには「もともと服が好きでアパレルもしてたせいか自分の服を選ぶより子ども服を選んでる時が一番楽しい」
「子ども服のブランドの好みが似ているママさんは、付き合いやすい」
「自分より子どもに力を入れてしまう」など、思い入れの強さを感じさせるものが多い。
“子どものファッション”は、“ママ自身のファッション”以上に“自己表現度”が高いことが伺える。

 一般に、自己表現のツールとして定着している“ブログ”においても、
ママたちのテーマは「子どもの日々の姿・成長」が53%という圧倒的なシェアで、第2位の「お出かけ」「懸賞」ネタに差をつけている。
これには、「育児日記も兼ねて・・・のつもりなので」「1年分のブログをまとめて育児日記にするため」
「成長を記録に残したいから」などのコメントが多く、ママ同士のコミュニケーションというより、
ママ自身と将来の子どものための“記録”という役割が大きく、ここにも“子どもを中心とした視線”が感じられる。

 これらのことから、ママたちは、お弁当や子どものファッション、ブログなどの日常アイテムを本来の機能以上の、
コミュニケーションや自己表現の場として活用していることがわかる。
そこには常に“子ども”の存在があるが、その先にママ自身がどのように楽しみ、どのように自己表現するかという視点が欠かせない。
子どもに関わる“仕事”を、“楽しみや自己表現”に変えるツールやメディアにママたちはお金とエネルギーを注いでいるともいえるだろう。


【アンケート結果】
■子どものお弁当、デコ弁にしてる?
1位 デコ弁はほとんど作らない(32%)
2位 デコ弁は全く作らない(31%)
3位 たまにデコ弁(27%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1409


■デコ弁を作るママに質問!デコ弁の一番の魅力は?
1位 子どもとのコミュニケーションになる(74%)
2位 自己表現であり、自分の楽しみ(20%)
3位 自己表現であり、ブログなどでみんなに見てもらえる(2%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1410


■ブログもしくはFacebookをしているママに質問!ブログで一番話題にしているネタは?
1位 子どもの日々の姿・成長(53%)
2位 懸賞(10%)
3位 お出かけ(10%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1408


■自己表現手段として、自分にとって今一番重要な位置を占めるものは何?
1位 ママ自身のファッションやヘアアレンジなど(32%)
2位 子どものファッションやヘアアレンジなど(20%)
3位 デコメール(13%)
>>詳細(http://mamakoe.jp/pc/ranking/ranking.php?id=1380


【アンケート調査概要】
・調査方法 :インターネット調査 
・調査対象:全国在住(0~9歳の子どもを持つママ)

■子どものお弁当、デコ弁にしてる?
・実施期間:2012/2/7~2012/2/12
・サンプル数:476人

■デコ弁を作るママに質問!デコ弁の一番の魅力は?
・実施期間:2012/2/7~2012/2/12
・サンプル数:226人

■ブログもしくはFacebookをしているママに質問!ブログで一番話題にしているネタは?
・実施期間:2012/2/7~2012/2/12
・サンプル数:352人

■自己表現手段として、自分にとって今一番重要な位置を占めるものは何?
・実施期間:2012/1/25~2012/2/1
・サンプル数:426人


【本件に関する問合せ先】
株式会社マインドシェア
TEL 03-6823-1216
マインドシェアHP http://www.mindshare.co.jp/
ママこえHP http://mamakoe.jp/pc/
メール cheers@mindshare.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社マインドシェア(カブシキカイシャマインドシェア)
代表者
今井 祥雅(イマイ ヨシノリ)
所在地
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8 Net2三田ビル6F
TEL
03-5232-6877
業種
その他
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.mindshare.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.