2020年07月31日 14:00

創業84年!神戸三宮に根差した地域密着型老舗スポーツ店「ヤノスポーツ」と地域SDGsに関するオンラインディスカッション【TSUKURU SDGs NIGHT】を開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TSUKURU株式会社(代表取締役:辻 吉彦、本社:神奈川県川崎市、以下「TSUKURU」)は、SDGs事業開発をテーマにしたオンラインディスカッション「TSUKURU SDGs NIGHT」を6月より開催しております。

毎回SDGsの課題に関して様々なテーマでゲストスピーカーにお越しいただき、
完全招待制20名以下でほぼ毎週水曜日に数回ディスカッションをしています。

今週は昭和10年神戸三宮で創業したスポーツ店「ヤノスポーツ」の矢野克幸社長をゲストに迎え、
「地域密着型老舗スポーツ店と地域 (神戸三宮)とSDGs」に関して老舗企業の皆さまとディスカッションをさせていただきました。
https://www.run-journey.com/

【創業84年!ヤノスポーツの歩みと「RUN JOURNEY」への変革】

ヤノスポーツが展開しているのは神戸の超一等地に本拠地を構える老舗スポーツ店「RUN JOURNEY YANO SPORTS」。
このコンセプトを打ち立てて活動している矢野克幸さんは3代目、実に84年という長い歴史をお持ちです。
創業当時は、まだスポーツ小売店がないような時代。
まさにスポーツ店のパイオニアといえます。

矢野さんが社長に就任した4年前、ランニングを通して新しいモノ・コト・人と出会い、新しい体験をし、新しいジブンを見つける、「RUN JOURNEY」を新コンセプトに、「ランニング」に特化したスポーツ店として再出発します。

”健康”というマーケットに可能性を見出し、ランニング、ウォーキングに注力することにし、さらには
飲食事業(カフェ)、イベント事業に取り組むことにしました。

モノ売りではなく、イベントを中心とした事業展開。
お客様同士、一緒に走ることでコミュニティが大きくなり、共通の価値観が生まれる、その中で商品の価値もシェアされる、そうしてまた一緒に走る、次のイベント参加へ、、といった循環が生まれるのです。

ただモノを買って終わり、ではなく、使っている時間も共有でき、持続的に繋がり合うことができる。

【お客様と共に商品開発へ】
現在は、物販事業、エクスペリエンス事業、カフェ事業、メーカー事業と4つの事業を展開しているヤノスポーツ。
今後はメーカー事業(商品開発)も見据え成長していきます。
矢野さんが目指しているメーカー事業は
顧客のコミュニティの中で、商品ニーズの声を集め、商品化し、サンプル使ってもらい、改善し、それがまた新たな商品やコミュニティを生みだす、、、SDGsの大切さ忘れずに。

【世界人口70億人が共に走るランニングアプリ「Seven Million Run」】
最近の取り組みとして、ヤノスポーツは新たにランニングアプリを開発されました。
その名も「Seven Billion Run」

世界人口70億人(Seven Bilion)が共に走る(Run)、
みんなで同じ方向を向ける、というコンセプトで始まったプロジェクトです。

もともと、この企画は東京オリンピックの開催を前に、
「オリンピックする中でスポーツに対する意識が高まり、スポーツを自分で始める人が増えるのではないか」
という仮定から生まれました。
車いすでも、赤ちゃんのハイハイでも、前に進めばOK。
国も宗教も、すべての壁を越えてみんなが参加できる。
いろんな制限から解放される。

みんなが走った距離が合計され達成すれば、「社会貢献活動」がされる、というところが大きな特徴です。

走った距離はGPSで検知しているため、言ってしまえば進んだ手段が自転車でも車でもわからない。
こういったアプリでは不正がある場合があります。
そのため、個人表彰をするのではなく、みんなで達成したことを、公平にみんなのためになることにつなげる、という考え方なのです。

ランニングを競争ではなく、みんなで協力し合い、社会貢献へ繋げる。。。

地域に愛されたヤノスポーツが始めた新たな取り組みを三宮から日本全国へ、そして世界へ、10年後も100年後もそして1000年後も期待が膨らみます。

今回のSDGs NIGHTに関しまして、詳しくはnoteよりご確認いただけます。
https://note.com/tsukuru_media/n/n84530ef60f9a

また、今後も不定期で開催していきます。
毎回20名以下で大手の新事業部所属の方を多く含む老舗企業の皆さまとの交流も含めて、SDGsに関してディスカッションしておりますので参加希望の方は以下の申し込みフォームよりお願いします。
https://forms.gle/27D8daYD2NBh82jE6
もちろん、自分の会社の紹介や事業相談をとのご要望も可能です。

SDGs関連事業に少しでも関わっている方、興味を持たれた方、以下のSDGs相性診断アンケートへご協力いただけますと幸いです。
https://forms.gle/5RLRcqjsr5x2znfu9

【今後のスケジュール】
8月19日(水) 19:00~ ミシュラン星付きシェフたちのSDGs

日程調整中
- 自然エネルギーとサーキュラーエコノミーとSDGs
- ネスカフェ・アンバサダーとSDGs
- その他

【TSUKURU株式会社について】
創業より、「人と地球が、1000年続く仕組みづくりを」というコンセプトのもと、
購入者・生産者・社会にやさしい商品の開発・販売を通じて新しいカテゴリーの創造と持続可能な社会の実現を目指すベンチャー企業。Brazil Beverages社と共創し、ナチュラル・エナジードリンク『ORGANIQ』を日本で販売。累計販売本数1百万本を達成。
現在は、次世代に資産が継がれる仕組みづくりを掲げ、「SDGsを科学する」のスローガンのもと、SDGs(産学連携含む)事業開発・事業共創数のリーディングカンパニーを目指す。

設立年月:2013年11月
本社所在地:神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル12F
代表者名:辻 吉彦
事業内容:SDGs事業開発(バリューチェーン総合)に係るコンサルティング、
飲料品等消費財のブランド開発、製造及び販売
WEBサイト:http://www.tskru.jp/
  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
TSUKURU株式会社(ツクルカブシキガイシャ)
代表者
辻 吉彦(ツジ ヨシヒコ)
所在地
〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-2  川崎フロンティアビル12F
TEL
090-1147-2266
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://tskru.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2020 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.