2023年02月16日 15:00

国際映画祭で出演メンバー全員が俳優賞受賞! 主演は四冠 その演技の秘密とは?現役俳優が直々に指導

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Prayers Studio(品川区戸越 6-23-21-201)では、昨年アメリカの映画監督ロバート・フリッツ氏の映画「POEM」に出演した劇団員全員がFOCUS国際映画祭等複数の映画祭で俳優賞を受賞しました。受賞者は劇団代表の渡部朋彦(最優秀男優賞)、妻鹿有利花(最優秀女優賞、主演女優賞 他)、蔭山恵美(助演女優賞銀賞)の3名。劇団から出演した3名全員が演技賞を受賞し主演の妻鹿は4 つの映画祭で最優秀女優賞、渡部、蔭山もそれぞれ2つの映画祭で受賞し「卓越した演技力」との賛辞を得ました。

演劇・舞台というと大袈裟な芝居をしているというイメージを抱かれがちですが、Prayers Studio は「役として舞台上で本当に生活している」ような演技を目指して活動・俳優育成を続けて参りました。その結果「自然でリアル」「奥深い感情表現が伝わる」と映画祭でも評価を得ています。
この度、同劇団が1年間の俳優養成クラスを開催します。この演技法を学び、真摯に学ぶ意欲のある方を募集します。応募〆切は 2 月 28 日。個々にあわせた指導を行うため、限定 12 名の少数枠です。
経験に裏打ちされた論理的で具体的な指導法で俳優を育成
何度も本番を経験することで成長できる環境

大袈裟で、真正面から見ると恥ずかしくなってしまうような“お芝居”になってしまうには、原因があります。それは、「なんとなくこんな感じのイメージ」で「そういう“風”」な芝居をしてしまうということ。その役が“何をしているのか”・・・どんな目的をもって相手にどう関わるかということを具体的にし、お芝居でありながら実生活と同じレベルでその『行動』をすることで、“抽象的な〇〇風なお芝居”から脱却することが可能です。
これは、ロシアの偉大な演劇人・スタニスラフスキーが提唱したメソッドですが、理屈を知っていても「実際それをどうやるの?」と思っている俳優は少なくないように思います。

渡部は自身の数百回にも及ぶ舞台経験を通して、その方法を研究・実践し、細かく分析をしてきました。次第にその方法論を使って演技指導をはじめ、論理的・具体的でわかりやすいと好評をいただくようになりました。
また、渡部は「本番こそが俳優を成長させる一番の場」と考え、小さいながらも自分たちの劇場を構え繰り返し公演を行うことで、俳優達を育ててきました。今回受賞した蔭山も渡部がそうして育成した俳優の一人です。

今回募集する研究生も、一年間という時間をかけてその演技法を学び、そして実践を通して訓練をいたします。渡部はもちろん、今回4冠を達成した妻鹿、そして劇団で10年以上にわたり活動を共にしてきた現役俳優らにより、個々にあわせたプライベートレッスンに近い形で指導を行います。

<渡部コメント>
一年間という時間は長く感じるかもしれません。
ですが、良い芝居は一朝一夕でできるものではありません。

本当の意味で俳優になるためには十年かかると言われています。
その中のたったの一年間。この先優れた俳優として生きていきたいなら決して長い期間ではなく、
また私達が十数年かけて培ってきたものをぎゅっと濃縮しお伝えするので、それ以上の価値があると確信しています。
土台をしっかりと築くことで、この先の俳優人生を大きく左右することになるのは間違いありません。

私達の目的はたった一つです。『優れた俳優と、優れた作品を創ること』。
一年の研修ののち、成績優秀者には、作品の出演等のお声がけをさせていただきます。
その時、あなたと私達の目的が合致したら、是非一緒にハイクオリティな作品創りをいたしましょう。

「観客の心を揺さぶる、リアルで圧倒的な演技ができるようになりたい!」
そんな熱い想いを抱く同志の皆様。ご応募お待ちしております。

■募集概要

Prayers Studio 2023年度研究生募集
研修期間:2023年4月~2024年3月
詳細 http://prayers.jp/NewFace.html ダウンロード資料もご用意しています

<応募期間>
第二募集2月1日(水)~2月28日(月)
2月28日24時『必着』  郵便またはメールにてご応募ください。

<応募資格>
18歳以上の男女 経験問わず。

<説明会>
2月18日(土)15時~
オンラインでの参加も可能です。
説明会お申込み:https://forms.gle/G5nycqDrG8fVmCMp6
※説明会不参加でも応募可能です

<問い合わせ>
http://prayers.jp 080-7004-8293 LINE: https://lin.ee/AkPqE7T
品川区戸越2-23-21 光洋ビル201
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ) http://prayers.jp

■ゴールデンウィークには3年ぶりの劇場公演も予定

5月3日~5月7日
Prayers Studio 新作公演 「夜、ナク、鳥」
作:大竹野雅典 演出:渡部朋彦

人気のぷち俳優体験イベント「ドラマトライアル」も開催します。

詳細・ご予約はPrayers Studioホームページにて http://prayers.jp/Drama.html

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)
代表者
渡部朋彦(ワタナベトモヒコ)
所在地
〒143-0042
東京都品川区戸越6-23-21 光洋ビル201
TEL
080-7004-8293
業種
芸術
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.