2023年02月24日 13:30

あの“ぷち俳優体験”が3年ぶりにかえってくる! 観るだけで終わらない、観客と相互スタイルで楽しむ新しい演劇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
品川区に劇場を構える演劇集団・Prayers Studio(品川区戸越6-23-21-201 代表:渡部朋彦)が主催する新しい演劇の楽しみ方「ドラマトライアル」。観劇、というと“俳優が演じる舞台を客席から観る”というイメージが強いですが、このドラマトライアルでは、客席と舞台の垣根を超えて、相互スタイルで楽しむ新しい演劇の形を提供いたします。

同イベントは2015年から2020年まで定期的に開催され、お客様の1/3はリピーターという“一度やったらやみつき”と好評をいただくイベントでした。コロナ禍で中止を余儀なくされておりましたが、このゴールデンウィークに3年ぶりの劇場公演を再開いたします。

今回は実際に起こったある事件を題材に、何故彼女らが犯罪に手を染めていったのか、その人間模様を描きます。終演後、観客それぞれの観点と想像から作品を紐解く“シェアタイム”そして実際にその作品の“中に入って”観客がセリフを読んでみる体験も。異なる視点を手に入れることで、観ただけではわからなかった違った感覚が生まれることも醍醐味の1つ。同じ作品でも、集まる人・出てくる話次第で全く違う様子を見せる、一期一会の公演です。
5月5日(金祝)、5月7日(日)の2回の開催です。
お芝居「だから」できる、いつもの日常とは違う体験
今の時代に必要な“心のつながり”を重視

ドラマトライアルでは、まずは俳優が演じる作品を見たあと、作品についてや個々に感じたことなどを話すシェアタイムがあります。他人の視点や新たな情報を手に入れることで、「だからあの時ああだったのか」と物語をより深くまで楽しめます。その後台本を配布、最終的に希望者数名は舞台セットの中に入り、ワンシーンを演じます。体験をされる方は「お芝居なんてはじめて!」という方がほとんど。演じる際はプロの俳優が自身が使う技法を駆使しナビを行うので、すんなりと物語の世界になじむことが可能です。

またその楽しさは「演じること」のみにとどまりません。Prayers Studioは、作品づくりやワークショップにおいて、かねてより「心と心で繋がる」ということを最重要視して参りました。
お芝居には人と人とのぶつかり合いや葛藤が描かれていますが、日常生活ではそんな感情が大きく動くような出来事は避けて通りたいのが常。ですが、“お芝居”という架空の作り物の世界だからこそ、反対に相手と本気で本当にコミュニケーションをとることが可能となります。シーン中は思いきりぶつかり、観ている人も手に汗を握るような緊迫した状態となっていても、終わった瞬間、さっきまで怒っていた人も泣いていた人も口を揃えて「楽しかった!」と笑い出します。日常生活ではこんなに深くコミュニケーションをとることはなかなかない、という話もよく聞きます。現代社会、特にコロナによって分断が加速した昨今において、人と人との間で交わす深いコミュニケーションは少なからず求められているものなのかもしれません。
■サービス概要
ぷち俳優体験ワークショップ「ドラマトライアル」

(1) 俳優によるお芝居の上演を観ます
(2) 観たことや感じたことを観客同士で自由にシェア
(3) 今度は役の立場になってセリフを読んでみましょう
(4) 希望の方数名、舞台にあがって相手役とセッション!「ぷち俳優体験」!
(5) 最後はみんなで記念撮影をいたします。

■次回開催予定
5月5日(金祝)18時~・5月7日(日)13時~

Prayers Studioにて開催(都営浅草線・東急大井町線「中延」駅徒歩1分)

所要時間:約3時間~3時間半
参加費:5000円

題材演目:「夜、ナク、鳥」 作:大竹野正典
「どんな事情があっても 人殺すやなんてそんな事許されへん」
ナイチンゲールに献身を誓った女性たちが、なぜ犯罪に手を染めていったのか。
実際にあった看護師による連続保険金殺人事件をモチーフに描く、人間の生きざま。
「世界はしかたのない事ばっかりやなぁ」5/3~5/7、お芝居の上演のみの回もございます(チケット料金が異なります)
ご予約の際はお間違えないようご注意ください。

■詳細・ご予約
詳細:http://prayers.jp/dramatrial.html
ご予約:https://shibai-engine.net/prism/webform.php?d=kzfj1e4w

チケット発売:2月10日~
お席が大変少なくなっております。あらかじめご予約の上、お出かけください。
■現在研究生も募集中
Prayers Studioでは、現在研究生も募集しています。
「ドラマトライアル」は“趣味として”“ちょこっと”俳優体験をしたい方向け、むしろ俳優としてしっかり演技を学びたい方は是非研究生にご応募ください。

自然でリアルな演技と定評のあるPrayers Studioの演技法を、一年かけて指導・訓練いたします。少人数制、現役俳優による論理的且つ実践的なカリキュラムです。

詳細はこちら http://prayers.jp/NewFace.html

■団体概要
Prayers Studio(ぷれいやーずすたじお)
品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」の一室に劇場を構える。息遣いまで伝わる距離で繰り広げられる演劇は、自然でリアルで心を揺さぶられると定評がある。俳優の訓練の場として高い水準で指導を行う一方、演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場”としてワークショップや演劇教室を開催している。ぷち俳優体験ができる“ドラマトライアル”は看板のコンテンツである。

公式サイト:http://prayers.jp 080-7004-8293 公式LINE:https://lin.ee/AkPqE7T

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)
代表者
渡部朋彦(ワタナベトモヒコ)
所在地
〒143-0042
東京都品川区戸越6-23-21 光洋ビル201
TEL
080-7004-8293
業種
芸術
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.