2021年10月12日 11:30

新進気鋭の劇作家×俳優 真剣演劇バトル! 超短編戯曲 募集スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
演劇集団Prayers Studio(品川区戸越6-23-21-201 代表:渡部朋彦)では、「ショートシーンアクティングフェス」を開催します。

上演時間5分~10分程度の超短編戯曲を公募、応募作品をPrayers Studioの俳優が演じ、撮影、動画配信を行います。どの演技が一番面白いのか?どの脚本が一番魅力的か?お客様から投票をいただき決定します。未公開の作品であればどなたでも応募が可能です。

コロナ禍で制限が多いエンタメ界で、劇作家も俳優も発表の場を増やすと共に切磋琢磨してお互いの能力を高めあう、そんな機会の創設に繋がればと考えます。
本日10月12日より募集を開始いたします。応募〆切は10月30日(土)、初回公演は12月11日(土)、12月12日(日)を予定しています。
Prayers Studioとは?
演技の質にこだわり、「人間の本当の部分」が垣間見える作品を創り続ける劇団

Prayers Studioはメンバー総勢12名の小さな劇団です。「俳優がそこに存在するだけで、台詞がなくともその役が何を考えているか、何を感じているかがお客さんに手に取るように伝わってくる」そんな圧倒的な演技ができる俳優で圧倒的な演劇作品を創る!ことを目指し公演と訓練と作品創りを続けて参りました。

お陰様で、舞台なのにまるで映画のクローズアップのように人間の心の繊細な機微が感じられると定評をいただき、
2019年には海外公演に招致され、昨年のGWにオンライン上演された「12人の優しい日本人を読む会」では、近藤芳正さんや西村まさ彦さん、吉田羊さんらと共にPrayers Studioの俳優が出演するなど活動の場を広げています。

これまで上演してきた作品は “ただ、わかりやすいこと優先”に書かれた物語ではないものばかり。
一見しただけでは観客に全貌の掴みにくいような内容の作品であっても、
例えば、人間同士の関係性の中に生まれる本気で必死のやり取りに引き込まれる作品
または普段は人に見せないその人の心の奥の本当のところ・・・ダークサイドや痛み、あるいは深い思いやりなど
私やあなた、どこにでもいる「生きた人間の本当の部分」が「垣間見える」作品であれば、そんな所にこそ、人間関係の芸術である「演劇」の面白みがあると考えて上演して参りました。

こんな私たちの考えに共感していただける方、そこに面白みを感じる方。
是非ともご応募お待ちしております。

◆募集要項◆

上演時間5~10分の短い戯曲(原稿用紙10枚程度)
キャスト2~3人
大がかりなセットを必要としないもの。
※未発表のオリジナル作品をお送りください。

野心的な劇作家の皆様の実験の場として
日の目を見る機会を逸している作品の上演機会に
そして、まだ実績は無いが熱い思いは溢れてる!
そんな劇作家の卵の方の、デビュー戦の場として。

私達俳優にとっては、
勘を鈍らせることなくさらに磨き上げていく実践と魂の祭りの場として。

コロナに文化の火を絶やされることなくwin-winな形で共に芸術表現に磨きをかける
そんな場を、是非私達と一緒に創り盛り上げてください!

【〆切及び上演スケジュール】

応募〆切:2021年10月30日(土) 23時59分
上演日:12/11(土)・12/12(日) 予定
Prayers StudioのYouTubeにて無料配信

【応募方法】

作品の表紙(1ページ目)に、作品のタイトルと作品のテーマ、作者名、ペンネーム、連絡先を記載の上
メールに添付して、お送りください。
※作品はPDF形式で添付をお願い致します。郵送でも受け付けますが、返却は致しません。
※上演が決定した場合にのみ、ご連絡を差し上げます。

詳細はこちら http://prayers.jp/pg336.html

【ご応募・お問合せ】

メール:acting2021@prayers.jp 電話:080-7004-8293 公式LINE:https://lin.ee/AkPqE7T
品川区戸越6-23-21 光洋ビル201 Prayers Studio

◆参考資料◆

Prayers Studioについて…ホームページ:http://prayers.jp

品川区・中延を拠点に活動する演劇集団。オフィスビルを改装したアーティストのシェアアトリエ「インストールの途中だビル」の一室に劇場を構える。旗揚げから10年、俳優の訓練の場として高い水準で研究・指導を行い、演技の質にこだわって作品創りを続けてきた。
演劇が人々にとってより身近なものとなったら良いと考え、“趣味で演劇ができる場”としてワークショップや演劇教室を開催したり、心理学の先生とのコラボ・トークショーを開催するなど、分野を超えて幅広く活動している。

これまでの上演作品…シーラ・ディレーニ―『蜜の味』/ヘミングウェイ『白い象のような山並み』/三島由紀夫『卒塔婆小町』
ハロルド・ピンター『ダム・ウェイター』/マーシャ・ノーマン『おやすみ、母さん』  他

視聴可能な映像作品…チェーホフ「かもめ」 1幕:https://youtu.be/ERrr-3a6jtg
4幕:https://youtu.be/N2GS5lLTLy0
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
Prayers Studio(プレイヤーズスタジオ)
代表者
渡部朋彦(ワタナベトモヒコ)
所在地
〒143-0042
東京都品川区戸越6-23-21 光洋ビル201
TEL
080-7004-8293
業種
芸術
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.